オーダー論

 2017-05-06
昔はB級の大将はエースというのが基本(5人制だし)でしたが、自分が下3人で勝ちに行くパターン(最終戦は間に合ったエースが大将で出たが)を使い、秋に同じく下3人で勝ちに行くパターンを使った名工が優勝し、必ずしもエースが大将という感じではなくなってきました。
もちろん人数が少ない場合はエースを大将に据えるのが基本だとは思いますが。

愛学が3年連続春B級優勝(2年連続秋A級陥落)した時は
1番手、6番手、8番手、7番手、
2番手、5番手、3番手、4番手

6番手、4番手、5番手、1番手、
7番手、2番手、3番手、8番手

5番手、6番手、1番手、4番手、
2番手、7番手、3番手、8番手
というオーダーでした。
エースが大将~三将まで出場できるようにするのと、出来る限り相手の3~5番手をこちらの1~3番手が潰す3-2勝ち狙いでした。
B級だと強い人がいても2人まで(3人いたら普通上がれる)だったので、当て馬で強い人を封殺すれば楽に勝てました。
2~3番手のプレッシャーは半端ないでしょうが。

今は参加大学も多くなり、各大学、部員も5人ギリギリというわけでもない上、強い人が3~4人いたりするので難しいですかね。
自分の理想のオーダーは上3つの中に無いので、参考にしたい人はこっそり聞いてください。

第64回愛学祭 あおい@OB

 2016-10-30
久しぶりに参加しました。
大学へ行くのは6年ぶりくらいかな?
大会は2012年に見に行っていますが。

現役が4、5人いました。
何人かと指しましたが、初段あるかどうかといったところ。
OBが誰か来るかな?と期待しましたが、誰も来ませんでした。
来年は誰か他のOBも来てください。

久しぶりに部室にも行きました。
昔に比べて汚くなっていたので、大掃除してくれるでしょう。
春は団体戦にも出ていなかったみたいですが、秋は出るそうなので、時間と気力と体力があって、会場が行きやすそうな所なら行ってみようかと思います。

祝A級昇級 あおい@OB

 2011-12-05
HPで結果を見たら昇級したみたいですね。
メンバーが揃えばそれくらいの力はあると思っていましたが。
来年は4年生がいなくなって苦しくなりそうです。
また時間があれば大会も見に行きたいですね。

とりあえず あおい@OB

 2011-05-21
大会結果を見ても分かるとおり、今回はB級で5位だったみたいです。
自分が知っている中では過去最低。
大会結果の大学名を間違われるほど酷い状況です。
去年の段階では今年に入っても相当戦えるメンバーが揃っていたはずなのに・・・。

1年ほど現役とは連絡を取ってない状況なので、もはやここは過去の記録保管場所となっております。
ですので、部員紹介、今後の予定は一旦削除します。

もし、自分たちで新しくHPを作るとか、とりあえず更新していって欲しいとかがあれば言ってください。
掲示板2等を通じて情報(部員名、学部学科、団体戦のオーダーなど)をくれれば更新します。

そもそも現役はここを見ていないという可能性が非常に高いですが。

超雑記

 2009-03-17
将棋ネタを探す→ない→作る←ここがおかしい
おかしくはないまでもこの流れがずっと続くのは嫌なので、たまには全然関係ない話を書こうっと。

今日は天気が良かったので画用紙を買いに100円ショップへ。

超雑記 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫