FC2ブログ

タイトル画像

引っ越し準備完了

2018.11.19(23:08) 977

今週末は団体戦ですね。
土曜日に観に行く予定です。
日曜日は体力が残っていれば考えます。

さて、ジオシティーズが来年3月でサービス終了という事でHPの引っ越し準備をしていましたが、95%完了したので大会終了後の12月に完全引っ越しにしようと思います。
ジオシティーズでの最後の更新は秋団体戦の結果になります。




愛学将棋部ブログ


タイトル画像

大学訪問@あおい

2018.05.02(23:23) 967

思いがけず午後からの予定が空いたので、急遽、大学へ行ってみようと突撃しました。
さくら総研のメンバーは中部大学に行くと言っていたので、そちらに合流して偵察も考えましたが、団体戦前だし自粛しました。

到着した時には上級生が対局していて、秒読み入ってからが課題かな?という対局でした。

3限が終了すると続々と部員がやってきて、1年生と対局し、途中から2年生とも指して2面指しになりました。
最初は気付かなかったけれど、2年生とは去年の合宿で指してますね。
2面指しとはいえ両方とも普通に勝ってしまったので、指導将棋としては失敗でした。
1年生との対局は2、3よくある手筋を披露できたので、それだけが救いです。

その後は2~3番手の子や部長と対局。
どちらも得意戦法で戦ったので、団体戦前に少し経験を積ませられたかなと。

最後に女子部員と8枚落ちで対局。
エースに指導を受けているらしく、久しぶりの駒落ち将棋な上に的確な指し手でボコボコにされ、いつ投了しようかという状態に。
その後、いくつか相手にミスが出て、気づけば金銀4枚で守りを構築する展開。
何度か相手側に勝てるチャンスがあったものの正しい攻め方が出来ず、最後は時間が迫っていたのもあって、よくある攻め筋を教えて終わり。
攻め方のパターンを覚えたらすぐ強くなれそうです。

部員が増えて部室がいっぱいになるので、夏とか研修会館使ったほうが良さそうですね。

愛学将棋部ブログ


タイトル画像

東海団体リーグについて@あおい

2017.07.09(21:48) 950

東海団体リーグの自分が所属しているチームについて少し紹介します。

東海団体リーグは5人制、持ち時間は30分切れ負けの団体戦で、平成5年から始まり、以前にも書きましたが、愛知学院大学将棋部も平成7年から平成11年まで単独で参加していました。
愛知学院大学将棋部が退会して入れ替わるように入会したのがさくら総合研求会の前身となる中部大学将棋部です。
そこから平成13年に名城大学、愛知工業大学などが集まって今の形になりました。
昔は準学生名人や朝日アマベスト8など強い人がいましたが、仕事やFA移籍などで現在は中部大学OBが中心になっています。
チームとしての最高成績は第49回(平成21年)のA級2位で、今はだいたいA級下位~B級上位くらいの力はあると思っています。
第68回はA級4位だったのに、そこからA級9位、B級8位、C級2位と連続降級してしまい、何とか現在B級に復帰してA級を目指しているところです。
ここ数年ほどはあまり参加できていませんが、現役が参加してくれるなら頑張って行きます。

他の参加者との兼ね合いもあり、だいたい2名(対局数減ってもいいなら3名でもギリギリ可)くらいまでしか呼べませんが、参加したい人はN君を通して連絡ください。
次回は7月23日ですが、試験前なのでその次の8月20日の募集をします。
大会参加費、昼食代はこちらが持ちますので、やる気があればぜひ参加してください。
昼食後、道場で指すこともできるので、それを目当てに3局目(12時開始)から来るっていうのもありです。

愛学将棋部ブログ


タイトル画像

オーダー論

2017.05.06(20:38) 945

昔はB級の大将はエースというのが基本(5人制だし)でしたが、自分が下3人で勝ちに行くパターン(最終戦は間に合ったエースが大将で出たが)を使い、秋に同じく下3人で勝ちに行くパターンを使った名工が優勝し、必ずしもエースが大将という感じではなくなってきました。
もちろん人数が少ない場合はエースを大将に据えるのが基本だとは思いますが。

愛学が3年連続春B級優勝(2年連続秋A級陥落)した時は
1番手、6番手、8番手、7番手、
2番手、5番手、3番手、4番手

6番手、4番手、5番手、1番手、
7番手、2番手、3番手、8番手

5番手、6番手、1番手、4番手、
2番手、7番手、3番手、8番手
というオーダーでした。
エースが大将~三将まで出場できるようにするのと、出来る限り相手の3~5番手をこちらの1~3番手が潰す3-2勝ち狙いでした。
B級だと強い人がいても2人まで(3人いたら普通上がれる)だったので、当て馬で強い人を封殺すれば楽に勝てました。
2~3番手のプレッシャーは半端ないでしょうが。

今は参加大学も多くなり、各大学、部員も5人ギリギリというわけでもない上、強い人が3~4人いたりするので難しいですかね。
自分の理想のオーダーは上3つの中に無いので、参考にしたい人はこっそり聞いてください。

愛学将棋部ブログ


タイトル画像

祝A級昇級 あおい@OB

2011.12.05(00:12) 916

HPで結果を見たら昇級したみたいですね。
メンバーが揃えばそれくらいの力はあると思っていましたが。
来年は4年生がいなくなって苦しくなりそうです。
また時間があれば大会も見に行きたいですね。

愛学将棋部ブログ


雑談
  1. 引っ越し準備完了(11/19)
  2. 大学訪問@あおい(05/02)
  3. 東海団体リーグについて@あおい(07/09)
  4. オーダー論(05/06)
  5. 祝A級昇級 あおい@OB(12/05)
次のページ
次のページ