合宿終了@あおい

 2017-09-10
集合時間が11時だと思っていたら実際は13時で、みんなの昼食を買おうと思っていたら個々に買ってきていたし、早く来た意味がぁぁぁ。

14時過ぎにある程度OBが集まって現役対OBの対局を開始。
現役7人、OB6人だったので、自分が2面指し。
雁木と相振りで、相振りの方は相手に駒組の不備があってずっと良く、雁木の方も銀得して良くなって勝ち。
次は雁木と筋違い角で戦い、筋違い角の方は途中おかしくしたもののある程度こちらの思惑通りにいって勝ち。
雁木の方は中盤から劣勢で最後も負けていたが、最後の攻めで相手が間違えて勝ち。
その後、OBが2人増えて、後はフリー対局。

久しぶりに来ていただいたOBの方々、ありがとうございました。
また機会があればお願いします。

夕食はOB3人と現役7人ではま寿司へ。
OB3、現役2のテーブルと現役5のテーブルに別れましたが、現役5人グループは酒盛りを始め、結構遅く帰ってきました。
会計もこちらの倍で若さ溢れる食欲でした。

研修会館に戻ってからフリー対局。
後に麻雀部とトランプ部に別れて活動。

朝10時過ぎに研修会館を出てお片付けをし、解散となりました。
藤が丘駅前で現役数人と昼食をとり、現役2人が時間潰しに付き合ってくれてカラオケへ行きました。
自分は体力回復に努めていましたが。
15時過ぎに今度こそ解散。

現役のみなさんもお疲れ様でした。
また合宿やる事があればよんでください。
次回は2部屋あると寝やすいと思います。

合宿@あおい

 2017-08-22
9月9日~10日に合宿をするそうです。
ここを見ているOBの方で参加できるよって方がいましたら、ここか自分に連絡してください。
トップページにあるメールアドレスか、Twitterでもいいですし、私の連絡先がまだ残っているなんて人は携帯番号は現役時代から変わっていませんし、メールアドレスは@docomo.ne.jpに変更すれば届くはずなので、直接連絡してもらってもいいです。
自分が連絡先をなんとか知っているOBには自分から聞いてみます。

研修会館について

 2017-08-22
多分、現役より研修会館について詳しいので少し書いておきます。
場所はテニスコート横、第二グラウンドの近く、地図で言うと25ですね。

2階建てで、1階は玄関を入って右側が管理人室、正面が男子風呂、左が主に女子が使う部屋。
ドア(鍵付き)が閉まるので覗けませんよ?
風呂左に階段があって2階は6室くらいだったかな?主に男子が使う部屋。
風呂は午後6時くらいから午前8時くらいまで。
シャワー6~8ヶ所くらいでリンスインシャンプーがあったはず。
ボディーソープもあったかな?覚えないや
入ったら換気扇を絶対回せと言われます。
将棋部は使わなかったけど、一応、管理人室側に洗濯機もあったはず。

二階にはトイレ二ヶ所、洗面台、洗面台の横に共同冷蔵庫があります。
何か冷やすなら袋に入れて将棋部と書いておきましょう。
運動部が泊まるとうるさかったりするので、自分達の時はなるべく端の二部屋をとって将棋指す部屋と寝る部屋をわけていました。
201、202、トイレ、203、204、205、206みたいな並びだったはずなので、201で寝れば将棋部がうるさいだけですみました。

部屋にはエアコン(古い)とテレビ(当時ブラウン管)があるだけです。
201の部屋の前に長机がいくつか置いてあるので、将棋部はそれを借りて(管理人さんに言って)いました。
座布団も管理人さんに言って借りられたはずです。
絶対に座布団の上で寝ないよう言われます。

布団は無いので、事前に貸し布団をレンタルします。
当時はだいたい1週間前までに1セット1泊500円か1000円くらいのところに頼んでいたはずです。
会計担当に任せていたのでよく覚えていませんが、
女子部員が作った引き継ぎノートに書いてないかなぁ?そもそも引き継ぎノートが無いかな?
スポーツセンターにいる人に相談すると良いところ教えてくれるかも。
確かあづまや貸ふとんだった気もするけど。
まあ学割あるだろうし、必要なら色々な所に問い合わせてみてください。

後、ゴミは自分たちで捨てにいくほうがいいので、ゴミ袋を用意しておきましょう。
昔は燃えるゴミと燃えないゴミの袋しかなかったけど、今どうなってるんですかね?

他にあれば便利なのは
ウエットティシュ(長机借りるなら必須)
電源タップ(みんなが携帯充電するなら)
アースノーマット(木に囲まれてるから虫は多い)
タオル(風呂入るなら必須)
シャンプーなど(備え付けのものが気に入らないなら)
ハンガー(いくつかおいてあったとは思いますが、濡れたタオルを乾かすのに)

こんなところですか。

愛学将棋部が合宿するのは多分四年ぶりくらいなので、現役は何もわからないかなと、色々書いてみました。
あくまで自分が知っている当時基準なので、今は色々違うかもしれません。
しっかりとした準備ができるよう頑張ってください。

合宿 (あおい@OB)

 2010-06-06
学内合宿に参加しました。
現役は3年4人、2年1人、1年6人が参加。
OBはボクとfate氏。
他大学から中部が6人、愛工が2人、岐阜薬科が1人。

とりあえずちょっと指してみました。
中部の1年と中部のK氏と岐阜薬科のK氏と愛学の1年。
色々酷くて1勝3敗w


その後は3人で1チームを6チーム作っての団体戦。
自分のチームメイトは中部の1年?(苗字が自分と同じw)と愛学の1年。

1戦目の相手は優勝候補の愛工、岐阜薬科連合チーム。
三将で愛工のS氏と対戦し、無理矢理攻めをつないでなんとか勝ち。
チームは1-2負け。

2戦目は中部の1年?と愛学の1年、愛学3年のN君のチーム。
副将でN君と対戦。
3手目角交換しての相振りになって、少し負けてた将棋を終盤力で逆転して1手差で勝ち。
チームは1-2負け。

3戦目は愛学OB、愛学2年、愛学1年のチーム。
大将で2年T君と対戦。
独特の序盤に苦戦して3戦した中で一番勝ちやすいはずの相手に大苦戦。
終盤逆転出来るだろうと思ってたので、楽観視はしてましたが。
最後は際どく逃げ切って勝ち。
チームは2-1勝ち。


授業を終えて人が増えたので、5人で1チームを4チーム作って団体戦。
愛学OB2人、3年1人、1年2人のおっさん含む愛学チームに。

1戦目は中部1年?3人、愛学1年、愛工3年というチームと。
相手は中部1年?のG氏。
相振りで端を攻められて苦しかったが、最後は継ぎ歩垂れ歩が利いてきて綺麗に詰ませて勝ち。
チームは2-3負け。

2戦目は愛学3年と2年、中部3年と1年?、岐阜薬科というチームと。
相手はまたも3年N君。
相振りで相手が桂取り+王手をウッカリして、馬を作って早々に勝利。
チームは2-3負け。

ここで帰る人の時間が来てしまい、他大学の人はここで離脱。
愛学のメンバーは夕食後にまた何局か指しました。


さすがに疲れました。
今度は会うのは学祭の時かな?
それまでにもっと強くなっていてください。

合宿&新歓 (あおい。)

 2009-06-14
学内合宿、新歓に参加しました。
合宿には現役が8人、聴講生の方1名、OBが4人、他大学の方2名が参加したはずです。
昼はあんまり将棋を指さず、聴講生の方と4局くらい指しました。
個人的にはほとんどの部員より強いという印象。
一応全部勝ちましたが、苦しい将棋が多かったです。
しかし、現役は思ったよりも相性が良さそうでした。

それから新歓。
欠員が出たので、旧準部員のknight氏を召喚、新準部員の中部理事も参加していただきました。
個人的には食べるものがあんまりなかった。

終わってからもう一度研修会館に戻り、現役7人、OB3人、中部OB1人と現役1人の12人で団体戦をしました。
3人ずつの4チーム。
ボクはゼロ氏と1年のO君とのチーム。
優勝候補かなという印象。
オーダーは対戦毎に変更しましたが、ウチのチームはあおい、ゼロ、Oで固定。
1戦目は2年N、1年T、3年Mというチームと。
相振りから不利になるであろう仕掛けを決行してしまい、終盤まで苦しい内容。
しかしN君に1手ミスが出て、そこからはキッチリ寄せきりました。
三将のO君負けの2-1勝ち。
内容的には0-3もありえました。
舐めてかかるとダメですね。

2戦目は2年K、2年T、中部理事Kというチームと。
ボクの将棋は相手の無理攻めを受け切って勝利。
ゼロ氏もO君も勝勢でした。
しかし………O君が暴発して負け、ゼロ氏がなんと成る場所を間違えて勝勢の将棋を負けるというアクシデントが。
まさかの1-2負け。
も1つの優勝候補も負けて混沌としてきました。

3戦目はOBのM、2年I、中部OBのTというチームと。
M君とは相性が悪い(実力か)ので、嫌な予感がしてました。
よくある戦型になり、こちらに1手ミスが出てしまい、必死に逆転を目指したもののそれを許してもらえませんでした。
さすがに強い。
しかしチームは2-1勝ち。

対局が終わったのは2時過ぎでしたか。
その後はマッタリ将棋を指したりトランプをしたり。
結局眠れませんでした。
次回はちゃんと眠れる環境をおねがいします。
それとPS2を置いておいたので、パワプロの練習しといてくださいw
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫