この15年を振り返って (平成28年度)

 2017-02-19
平成28年(2016年)

春の個人戦には3名参加、秋の個人戦には3名参加して1名予選突破。
新人戦には2名参加。

団体戦参加大学は
名城大学
名古屋大学
三重大学
名古屋工業大学
南山大学
愛知工業大学

滋賀大学
中部大学
静岡大学
豊橋技術科学大学
岐阜大学
岐阜薬科大学
愛知大学
が春、秋ともに参加し、秋に愛知学院大学が参加しました。
秋は4名で参加したみたいですが、部員はもう少しいたはずなので、できるだけ団体戦にだけは出てくれると嬉しいですね。

春は団体戦不参加でどうなっているか分かりませんでしたが、大学HPでは大学祭の参加が確認できたので、現状を知るために久しぶりに大学祭へ行きました。
大学祭へ行くのは8年ぶり?大学へ行くのも6年ぶりくらいでした。
部員はボチボチいるようなので、平成29年の新入生に期待したいです。
現役や新1年生でやる気がある人は栄の道場で行われている団体戦にも招待します(参加費、昼食代タダ)。

この15年を振り返って (平成27年度)

 2017-02-19
平成27年(2015年)

春の個人戦は2名が参加して2名予選突破。秋の個人戦は2名参加して1名予選突破。
新人戦には1名参加。

団体戦参加大学は
名城大学
名古屋大学
三重大学
滋賀大学
名古屋工業大学
豊橋技術科学大学
岐阜大学

静岡大学
南山大学
中部大学
愛知工業大学
岐阜大学
岐阜薬科大学
が春・秋ともに参加し、秋に愛知学院大学が参加しました。
団体戦不参加は過去15年では無かったことで、それ以前もほとんど(まったく?)なかったのではないでしょうか?

参加した秋も3名で参加したようで、このままでは廃部も見えてきました。

この15年を振り返って (平成26年度)

 2017-02-18
平成26年(2014年)

春の個人戦は3名が参加して2名予選突破、ベスト16が1名。
秋の個人戦は3名が参加。

団体戦参加大学は
名城大学
名古屋大学
静岡大学
三重大学
名古屋工業大学
岐阜大学

南山大学
滋賀大学
豊橋技術科学大学
愛知工業大学
岐阜薬科大学
中部大学
愛知学院大学
が春・秋ともに参加しました。

春は
http://www.geocities.jp/aigakusyo_gi/H26/harudantai.html
岐阜薬科に3-2勝ちしたのみの6位。
秋は
http://www.geocities.jp/aigakusyo_gi/H26/akidantai.html
南山に3.5-1.5勝ちしたのみの7位。
むしろ何故南山に勝てたのでしょうか?
相手が手抜いたオーダーできたとしか考えられません。

この15年を振り返って (平成25年度)

 2017-02-18
平成25年(2013年)
入部 1名?

この年から現役が新しくブログを開設し、自分は役目を終えたかなと思っていたんですが・・・。

春の個人戦は2名参加、秋は中部学生将棋連盟のHPに載っていないのでわかりません。
新人戦は1名が参加。

団体戦参加大学は
名城大学
名古屋大学
静岡大学
三重大学
名古屋工業大学
岐阜大学

滋賀大学
南山大学
愛知工業大学
愛知学院大学
岐阜薬科大学
中部大学
豊橋技術科学大学
が春・秋ともに参加しました。
豊橋技術科学大学は個人での参加はありましたが、団体での参加は自分が知る限りでは初めてです。

春の団体戦は
愛知工業大学に3-2。
南山大学に1-4。
滋賀大学に1-4。
中部大学に3-2。
岐阜薬科大学に2-3。
豊橋技術科学大学に2-3。
でB級4位でした。

秋の団体戦は
岐阜薬科大学に3-2。
滋賀大学に2-3。
岐阜大学に1-4。
豊橋技術大学に2-3。
中部大学に1-4。
愛知工業大学に1-4。
でB級7位。
愛学将棋部の終わりの始まりが・・・。

この年はテレビに出た子がいるみたいですね。

この15年を振り返って 番外編 それ以前の愛学将棋部

 2017-02-17
愛知学院大学将棋部の歴史は古く、大会は第1回から参加していたようで、(名古屋大学将棋部HP参照)その時の理事長は愛学だったようです。
手元の資料には1979年以降に入部した、おおよその方の名前があります。

1981~84年頃はA級6校、B級6校、C級5校くらいが大会に参加していたようで、愛学はA級下位~B級上位を行ったり来たりしていたそうです。
1985~86年頃もA級に在籍していたようで、1986年には今の部室が出来てA-111で活動を始めました。
1987~92年頃は主にB級で戦っていて、1993~95年は黄金期と言ってもいい時代でした。
93年の春はB級優勝、秋はA級4位、個人戦ベスト8。
94年の春はA級2位、秋もA級2位、
春の個人戦では3位で学生名人戦出場、ベスト8が2名。
中部十傑戦準優勝で西日本大会ベスト8。
新人王戦4位。
秋の個人戦では3位、ベスト8
95年の春は個人戦優勝で学生名人戦出場。
などが主な成績らしいです。
98年春までA級に在籍していたようで、それ以降は入る部員が少なくなり、1999年から2001年は部員が4~6名くらいで活動していたようです。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫