第65回愛学祭 1日目

 2017-11-03
着いた時には部員は6名(後に7名)いました。
始まってから親子での来場が多い印象で、全体の来場者5割以上は子どもだった印象です。
これも藤井四段効果ですかね。
お隣のブースがPOLA THA BEAUTY 竹の山店によるハンドトリートメント、お肌診断で、子どもは将棋、お母さんは隣と相乗効果?もあったようです。
自分も綺麗な女性にハンドトリートメントして欲しかった。

部員が普通に振り駒して対局していましたが、基本、相手先手で始めるべきかなと。
それ以外は概ね問題なく出来ていたように思います。

終了後は部員5人と食事に行きました。
明日も学祭、そして個人戦もあるというのに、大丈夫かな?と。
シラフがおっさん1人だけとか。
さすがに次の日予定がある場合は自重すべきでした。

新戦力とあまりお話出来なかったので、それは次の機会にしたいと思います。

第65回愛学祭(予定)

 2017-10-31
第65回愛学祭が11月3~4日にあります。
将棋部は将棋道場をする予定です。
場所は6304教室、毎年同じ場所ですかね。
4日には秋季中部個人戦があるので、3日のほうが人が多いです。
自分も3日に行く予定です。

第64回愛学祭 あおい@OB

 2016-10-30
久しぶりに参加しました。
大学へ行くのは6年ぶりくらいかな?
大会は2012年に見に行っていますが。

現役が4、5人いました。
何人かと指しましたが、初段あるかどうかといったところ。
OBが誰か来るかな?と期待しましたが、誰も来ませんでした。
来年は誰か他のOBも来てください。

久しぶりに部室にも行きました。
昔に比べて汚くなっていたので、大掃除してくれるでしょう。
春は団体戦にも出ていなかったみたいですが、秋は出るそうなので、時間と気力と体力があって、会場が行きやすそうな所なら行ってみようかと思います。

学祭(あおい。)

 2008-11-03
1、2日と学祭に参加してきました。
OB2連発の日記。

今年は部員が多く、一般の人と指すのは現役に任せました。
それでも、1人強い一般の方が見えたので1局だけ指す事に。
明らかに実力がありそうな指し方で、相矢倉にするのはちょっと不安でしたが、ここで雁木するのは無いなぁ~と。
直前に竜王戦第2局の棋譜を見ておいて良かったです。
後手なのに先手のような指し方しましたけど。
結局、秒読みに入ってから読み間違えて負けてしまいました。
普通に部員より強い。
M君やW君で戦えるかなといったレベルの人でした。

後は部員と何局か。
最初は手抜いて勝たせてあげるのもありかなと思っていましたが、部員同士での対局ではちょっとしたミスを咎められる事がないだろうから、それなりに手抜きつつも要所で本気を出すといった感じで指しました。

2日は10時に行ったらY君と子ども3人がいました。
他の部員より先に来ている一般客・・・。
何かみんなお疲れで、こちらとしてもあんまり指そうという声をかけませんでした。
文化祭は大会に向けて調整する大事な場なのに。

文化祭経験者の3年生が早く帰宅して、ほとんど1年生しか残ってませんでした。
無責任すぎるやろ。
これからは今の1年生が部を引っ張って行ってくれるだろうから、引継ぎだけちゃんとしとけばいなくなっても問題ないけど。

片付けは例年通り20分ほどで終わらせ、部室で少しグダグダした後、名駅まで将棋ソフトを買いに行く事に。
部費で落ちなかったらえらい事になる量を買い込んでた。
今度、激指7だけ借りたいと思います。

次は団体戦の時に会いましょう。
カテゴリ :学祭 トラックバック(-) コメント(-)

元部員の日記(将棋部OBの飛車)

 2008-11-02
どうも、お久しぶりです。将棋部OBの飛車です。
本来は現役部員ではないので、書くべきではないのですが、あおい。先輩や現役部員の方に「書いても良いよ」と許可をいただけましたので、1年10か月ぶりに書こうかと思います。
今日は、朝6時頃に起床。6時半にアニメを見るという、さわやかな朝をむかえる。その後、ネットで将棋に関する事を調べつつ、ニコニコ動画で「永井先生とひろくんの将棋 肉弾戦」の動画を見る。お互いの、ありえない手に爆笑した。
朝9時頃に、愛学祭に行くために家をでる。10時半に将棋道場に着く。
将棋部に関する事をトークしつつ、久々に4局指す。
1、2局はミギイチ君と対局。1局目は後手番で、相手がいきなり角替わりをして来る。5手目に左銀を上げてきたので、すかさず恒例の筋違い角をする。だが、相手も角を打ってくる。結局は互いに馬を作る乱戦になった。と金を作られたのでやばいかなと思っていたが、桂馬を取った所で有利になり勝つ。2局目は先手番で、もちろん筋違い角。僕は向かい飛車を使い、相手は5筋に飛車を振ってきた。王が右に追い込まれる形となったが、相手の攻めミスで、左に逃げ込めた。王をねらった角打ちが決定打で勝利。ちなみに相手は二歩をしていたが、僕はまったく気付かず普通に指していた。
3局目はfate君と。先手で3度目の筋違い角。相振り飛車になった。相手は居玉で、金銀が8筋の防衛に集中していたので、その隙を狙い勝利。
4局目はT君と30秒将棋。後手で、3手目の6六歩で、筋違い角の望みは断たれた。結局は棒銀で攻めた。僕の王の囲い方が悪く、あまりいい形ではなかったが、相手が飛車の前に歩を打ってしまったのと、僕が角で王手桂馬をかけたのをきっかけに有利になり、勝利を収めた。
約2年ほどのブランクはあったが、4戦全勝と言う成績で久々の対局を終えた。
その後、ハマカーンとラバーガールのお笑いライブを見る。途中でカマキリが出てくる所が笑えた。

<僕流辞典> 久々に復活。ある言葉を僕的に説明するコーナー
【ニコニコ動画】
ニワンゴが提供している動画配信関連サービス。動画上にコメントを投稿、表示できるのが特徴で、中毒性が高い。ニコニコ動画を見た後に、他の動画を見ると、画面内にコメントが表示されないので、さみしいなあと思うこの頃。
カテゴリ :学祭 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫