スマWILL ゴー ハッピー やっとかめ(あおい)

 2004-07-31
 今日はまず、5年ぶりとなるボーリングに行ってきました。
か弱いボクには向きません。一番軽いのしか持てません。
 被害 右手首+小指

 そしてメインのちっひーの公録へ。
以前、三重にラジオ番組の公録のゲストで来た時以来の生ちっひーです。
雨がザーーー
びしょ濡れです。
30分ラジオをやって、その後30分は没になったコーナーをやって、10分休憩後、ミニライブといった感じでした。
まあ普通に楽しかったですが、どうもボクには手拍子くらいはともかく、
飛び跳ねたり、何か叫んでみたりしている人の真似は恥ずかしくて出来ません。
とりあえず、立ちっぱなしは疲れました。

 被害 両足

明日は真のメイン、RADIコミの公録があります。
明日の東海団体リーグでは山場を迎えますが、
3連敗してまみ姉に会いに行くわけにはいかないので、
誰が相手だろうと絶対に3連勝してやるという気持ちで臨みます。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

夏休み初日?(太郎)

 2004-07-31
初日はそこそこに過ごした。朝は新聞を読み、詰将棋を解く。そしてその後に囲碁マンガ2冊、一万円札の「学問のすすめ」を読んだ。はっきり言って疲れる。文章がかたいので、10ページほど読んで休憩(ギブアップ)。感想はおいおいかくつもり(未定)です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

やはり危険人物(あおい)

 2004-07-31
それならボクも特定できますよ。
そっちなら、どちらかというと得意分野です。

さて、今日は名人戦2を使用し、シマさんと10分30秒対3分6秒のハンデ戦をやってみました。
5秒だとちょっと自信がなかったので6秒にしてみたのですが、棒銀vs三間飛車(ボク)で秒に入らずに勝ってしまいました。
次は相掛かり系統の将棋を目指したら、何故かひねり飛車(ボク)vs矢倉になってしまって、やはり持ち時間3分で足りてしまいました。
ボクに勝つにはとりあえずボクにミスを出させるのが一番手っ取り早いので、秒読みに追い込むのがオススメです。
まだ時間は十分あるので、ゼロ氏を召喚するなり、ボクを召喚するなりして頑張ってください。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ファイト(ゼロ)

 2004-07-30
昼から「角落ち居飛車」とガチ。
相掛かりから、ひねって四枚美濃vs矢倉を実現し圧勝。
しかし、次は学習して飛車先交換を拒否され序中盤と難解。(まだまだ、だね

日記散歩。
8月上旬に定期試験しかし勉強は放置でマージャン、と。
てっきり社会人と思い込んでいたが、つまり、出勤・仕事=大学で授業またはバイト。国立の大学生でつか?。

そうだ、瓶詰のイメージアルバム2がほしいかも。すると名古屋かぁ……とぉい。

「ねえねえ」と妹。
Dayafterのある曲を借りたいが、タイトルが判らないと話す。
聴いててあげるから一人で歌ってみて、と言うと「え~恥ずかしい」ともじもじしながらも歌を披露。

「…みたいな感じ。わ、わかった?」
「え~?聞こえなかったからもう一回」とねだってミルモ、叩くよと。
さて相当不完全な歌から何とか特定し、視聴で確認。
一発必中に評価グーンとアップ!
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

兆し(ゼロ)

 2004-07-30
将棋が不調ゆえ朝、「二枚落ち」から基礎やり直す。若干ムリ攻めが目立つ。
「飛車落ち」に松尾流穴熊を降臨させ天使の弾丸を量産し、実戦的勝ち方を復習。

昼頃、「角落ち振り飛車」に勝ち始める。突き捨てを効果的に活用。
しかし、居飛車が相手になると自分の囲いに悩み連敗。
ぼくの玉どこに囲うの?

夜11:00を回った辺りから、「角落ち振り飛車」に大差で勝ち続け、「角落ち居飛車」に勝ったり負けたり。
12:30頃、居飛車戦に疲れ、四間、三間と振り飛車を採用し大差勝ち。
やっぱり「と金」ですね。
ガンバレぼくの歩!

その後、カリオストロの城のナウシカを見た。癒された。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

あの忘れえぬ日々(あおい)

 2004-07-29
ボクの夏は終わった。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ヒドイ(あおい)

 2004-07-29
19路盤で2子置いて勝てるようになりました。

今日は核使い君と約束してたはずだったんですけど、明日の間違いなのかな?
明日は誰か来てくれるかな?

今日はゼロ氏にお食事デートに誘われたのに
3分前に天ぷらうどんにお湯を入れたところでした。
なんと間の悪い。まるでK氏みたいです。
デートを断ったせいか、またもや将棋を指してもらえず。
しかも
「今度家に遊びに行っていいですか?」
というボクの問いに
「絶対嫌だ」
と。
そんなにみんなボクが嫌いですか?(泣)
K氏も結局家に入れてくれなかったし・・・。
部員全員の家に行って、家の大きさに文句を言って帰るのがボクの夢なのに。
誰かボクと遊んでよ~
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

あははー(あおい)

 2004-07-27
今週の金曜日だと思っていたテストが、
先週の金曜日だったことに今日気づいた・・・。

9路盤から13路盤に移行しました。
亀天氏から頂いた囲碁のゲームをして、
ボクはCOM最強レベル相手に3子置いてもらって勝てるレベルです。
まだまだ亀天氏に勝つには修行が足りません。
囲碁も頑張るぞー・・・・・・テスト・・・何それ?

追伸 ゼロ氏、鳥小屋が用意できたらボクを招待してください。
   お願いします。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

崖(あおい)

 2004-07-26
やばいです。
みなさんさようなら?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

中部十傑戦(あおい)

 2004-07-25
一回戦は滋賀大の林氏と。以前の団体戦では負けているので、なんとしても勝ちたいところ。
ボクの先手で雁木?対棒銀になった。
序盤ですでに悪いと思っていたが、いつものことなので気にせずに指していくと終盤で逆転する事が出来た。
勝つには勝ったが、反省の多い一局だった。

二局目は浜松医科大の菅原氏と。
前回の中部十傑では負けたので、ちょっと気合いを入れて対局した。
またまた先手で戦型も同じになったが、さっきよりも序盤がひどく、途中ちょっと面白くなったものの結局負け。
まあいいところが無かったので、仕方ないでしょう。

三回戦は三重大の小串氏と。
ボクは後手だったが、また同じような戦型になった。
またまたまた序盤で苦しくなって、ほとんど諦めていたが
粘って粘って指していると相手がだんだん間違えていって、最後には逆転してしまった。
かなりひどい将棋だったが、勝ちは勝ち。
最終戦に勝てば入賞できそうな勢いになった。

四回戦は名大の木村(友)氏と。
ボクの後手で相振りになった。
仕掛けで勝負手が決まり、そのまま押し切って勝ち。
三勝一敗で大会を終えた。
この時はまだ決勝戦が残っており、ここの結果しだいで何位になるか決まる。
そして決勝の菅原氏対山田氏(南山)は菅原氏が勝って優勝を決めた。
準優勝は山田氏、そして三位はボクと米山氏となった。
各大学ともテスト期間等で主力があまり出てきていないとはいえ、この結果は嬉しい。
部費も8000円アップするし。
しかし、もうちょっと体調を整えて参加すべきだと思った。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

下降線(ゼロ)

 2004-07-25
「単に人がいたから驚いた」という事にしましょうか。

朝から勉強。
試験科目が、手続きに関する事を内容としているので、いま一つ理解が足りない。
テキストや、ノートの隅に色々と暗号が。
見たもの聞いたものを、すぐ何かとメモに残す癖が。
・美琴「隊長
・金くぎ宮=?桃井
・だ→あ天使
・お168、か156
等がその一部。解読は試験に出るのより難しいのかも。

27時間めちゃイケに「笑し飯」出演との情報を得て張り込む。
しかし、出ない。そろそろ天たまの時間かぁとテレビから離れて……。
さて、やって参りました天たま。もうすぐ、100回目です。僕の数えが合ってれば7/24日の放送で95回目。
何か良い企画があればいいのですが。

1日の食事、クラッカーを一箱と氷水だけ、なんか食欲なし。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

もう少し もう少し(あおい)

 2004-07-24
将棋は絶好調です。後は体調だけ。←これが一番難しい
テスト勉強は・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

財政苦 (しま)

 2004-07-23
何を思ってそんな反応してたんでしょう....私。

最近、店に行くとよく衝動買いが...。今日もそれでいくらか財布から消えていき... 後悔することがあまりないんでいいんですけどね。はは
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

二歩下がる(ゼロ)

 2004-07-23
今日は試合開始の約2時間半前に控室入り。
身支度、その他環境整備。
そして、チェスクロックを2時間に設定し「お願いします」と。
しかし、気付くと試合開始10分前。
走る走る走る。だだだだだっ!

間に合ったが、止まらない汗、さらに起きたばかりで頭が働かない。
記憶の糸を手繰る……
「頑張れば、絶対大丈夫だよ」と突然声が。(幻聴ですか?
残り時間の限り、がんばった。

控室で、ある局面をじっと凝視。
あるハズや、氷室に勝つ一手が!

(ガタン)ゆっくりと鉄の扉が開く。ゆっくりと頭だけが、そして、胴体以下…シマさん登場。
随分ゆっくりだな~と眺めていると、顔を上げた瞬間、細い目が大きく開く。
え!?なんでいるの?みたいな勢い。
いちゃいけませんでしたか?と小一時間盤を見つめてしまった。

その後、局長こと使王(正式名称:四間飛車使いの王)と一局した。まけた。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

一歩前へ!(あおい)

 2004-07-22
明日からテスト。
しかし、将棋がやりたい病にかかっているので、かなり危ない状況です。
切り抜けられるか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

手遅れ(あおい)

 2004-07-21
今日のTBS系のドラマ面白かったですね。
勉強が長続きしません。中学の時は何時間でも平気だったのに・・・歳ですかね?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

光を信じて(ゼロ)

 2004-07-21
今日から試験期間。認識が若干甘かったと反省。

部室で、週間将棋を読む。
「原田泰夫九段逝く」享年81歳と。好きな棋士だったのに……( ´∧⊂ ぐすん 

見た目がもっと高齢かと思えば、祖父の方が年上だと知った。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

見っかっちゃった(ゼロ)

 2004-07-21
今日は、また学校で特別授業。
日程終了後、なごみの館へ。もちろん誰もいない。
さっそく、史上最強の軍隊と交戦。久しぶりでポアされまくり。
ようやく乗ってきて、戦闘も激化。
とその時、局長の御用改め。( ゚Д゚)えっ!Σ(゚Д゚ )はっ!
…………。
気を取り直して参謀長、大佐と撃破し将軍様をポア。勝った……消費時間1時間40分。

局長報告によれば、シマ氏が1人寂しく帰る姿が目撃されたとか。事実か否かは不明。

その後、局長と4局した。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

暑すぎ(あおい)

 2004-07-20
試験勉強を頑張った一日でした。
疲れが取れません。やはり体力をつけないとダメですね。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

月の涙(ゼロ)

 2004-07-19
試験が近いのに、よくがんばった。感動した。
君の幸せは、ぼくの幸せさ。

せっせと調べ事。
プリンターがあれば印刷して終わりなのに、手書き。

ついでに図鑑?が古くなってきたので何人か入れようかと。
12人の妹も大変だったけど、31人の生徒もスゴイなぁ。誰がどれか覚えられない。
最近のプロフは月日だけで何年生まれかが書いてないですね。
声に年齢は関係ないってことですか?

日記散歩。
「何があってもヌルい事はやりません」
ってなんだろう(カチカチ)…………あふっ
………そうだ見なかった事にしよう☆

やっぱり無理、無理、忘れられない!夢に出るぅ~~~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
行く先の電気を点けて点けて、闇の住人が来ないように光の道を築き活動範囲を確保。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

真のY田を名乗れるその日まで(あおい)

 2004-07-19
今日は東海団体GC。
昨日と同じく三将で出ることになった。
一回戦はカジノgチームと。
相手はO少年。
ボクの後手で四間対向かい飛車になった。中盤で馬を作ったものの、指す手があまりなく難しい局面になる。
途中で千日手模様になり、ボクは後手で残り時間も7分(相手は秒読み)だったので、千日手も考えたが
「ボクの性格にあわん」
と無理矢理動いた。
それがやっぱり無理で、はっきりこちらが悪くなった。が、相手が考えすぎて秒が切れてしまった。
普通にやっていたら普通に負けていたと思うので、昨日からの強運はまだ続いているようだ。
そういえば昨日の最終戦の相手は県代表クラスの実力者だと今日聞いたが、なるほど、ボクに負けたのに全然納得していなかったのはそういう理由ですか。チームは4ー1で勝ち。
二回戦は名古屋大学と。
相手はH郷氏。
ボクの先手で雁木対矢倉?になった。
昨日と似たような角金交換をして飛車を捌いたが、その後、一手受けられたらかなり苦しかったようだ。
本譜は受けずに25桂をとったので、44歩と叩いて優勢だと思った。
その後は並に寄せれば勝っていたようだが、ちょっと違う手を指したので上部に脱出された。
しかし、相手が秒読みに入った時にはこちらの持ち時間は十五分も残っており、相手は秒に追われて入玉失敗。
なんと名大のレギュラークラスに勝ってしまった。
どうせなら秋の団体戦で勝ちたいものだが、この一勝はとても嬉しく、後にチームにとっても大きいものとなった。チームは2ー3負け。
三回戦はあらたま教室と。
二回戦で力を使い果たしたので、ヘロヘロだった。
どちらが先手だったかも覚えていないが、危ないながらも勝つ事ができた。
チームは4ー1で勝ち。
四回戦は創竜会と。
相手はY少年。
相手の早指しに負けまいと、こちらも早く指してみたが、普通に負けた。
両者の合計消費時間は8分。
チームには申し訳ない事をした。
チームも0ー5で負けてしまった。
最終結果はなんと三位。
二勝二敗で名古屋大学と並んだが、勝ち数1の差で三位になる事が出来た。
三位までは賞金が出るので、大会参加費を回収、低いレーティングの点数も上げる事ができ、最高の一日だった。
昨日、今日で六勝一敗と出来すぎなので、ここで運を使い果たして本当に単位がとれるか非常に心配である。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

どーぞ(あおい)

 2004-07-19
握り締めた冷たい指 ゼロ氏は悲しく笑い 
僕はかける言葉もなく 眉間にはシワ
食べ始めればいずれ終わる 奇麗事などいらない
せめてそれを愛のバケツへ ほんの少しの時間を与えて神様

ネタはファフナーのED、Separationより

でもイ○リ○よりはマシでしょう?
まあ僕は甘い時点でアウトですけど。

ワールドグランプリ、これで1勝5敗。
ちょっと歯がゆいですね。
今は中国、ブラジルが頭一つ抜けていて、アメリカ、イタリア、
ロシアが後に続いているという感じでしょうか?
それにキューバ、ドイツもいるわけで。
このままではメダルどころか8位がいいところ。
せめて凡ミスだけはなくして欲しいところです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

要胃薬(ゼロ)

 2004-07-18
それは悪夢だった……「すべてに、等しく滅びを」……。
それが、笑顔で天使が示したテーゼ。

小麦粉、牛乳、たまご、その他、どれも無難な材料であったはずなのに……油が滴るボテッとした物体が完成。
何も知らなかった僕は、てっきりチーズケーキかと。
「一人一個必ずたべてね」にこっ☆

……妙に硬い。それでいてもちもちしてる。さらに、かなり甘い。
「砂糖入れ忘れたから後でかけたの」と。
ホットケーキやクッキーは、かなりのデキだったのに、なんだこのハズレ。

「少しだけど失敗感が漂ってない?」と限界の発言。
「ふふっ、少し、火が通らなかったかな~って」と。
TOKIOのジョウシマさん達の気持ちがすこし理解できたのだった。

愛の最終結論は滅亡とネルフ発表。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

マグレ(あおい)

 2004-07-18
今日は東海本部リーグの日。三将で戦った。

1回戦は中山教室と。
ボクの先手で四間~向かい飛車vs三間~向かい飛車になった。
中盤で角金交換を決行。
相手の守りを銀一枚だけにし、飛車交換をした。
少し自信がなかったが、最後は詰ます事が出来た。
チームも4-1で勝ち。

2回戦は豊田けやき支部Aと。
ボクの先手で雁木vs菊水もどきになった。
仕掛けでまたもや角金交換を決行。
攻めが切れそうだったが、相手が受け間違って勝勢に。
最後は相手の時間が切れて勝ち。
チームは3-2で勝ち。
1日2勝は初めて(不戦勝の2連勝除く)。

そして3回戦は前回優勝の尾張同好会Aと。
ボクは後手で相向かい飛車になった。
中盤まで苦しかったが、相手が一手緩手を指し、逆転。
自身初の3連勝。
チームも4-1で勝って3連勝。

2枚看板抜きでの3連勝は大きい。
次回の結果によっては優勝も狙えそうだ。

正直、自分がここまで勝てるとは思っていなかったので、
明日の東海団体GC戦、来週の中部十傑戦もこの調子で頑張りたい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

~失われた思ひ出~(ゼロ)

 2004-07-17
土曜なのに学校あり。かなり前の台風が時間差で影響をもたらす。

部室に行ったけど当然誰もいない。しかも暑い。
転がりながら駒を掴む。
ぼくが入部した頃を思い出した。
駒たちに、飛び道具として投げられてたで賞や、遠くへ飛んだで賞を贈る……。

気付くと2時間以上寝てて起きても頭がボーっ。
部室から家までの記憶が無い。

買い物の付き添いで普段見ない牛乳が、4.4の濃さで値段も150円と低価な逸品。
張り紙によれば発送間違いで、そのため値段も低価、今回限りの販売とか。即買いです。

将棋の第45期王位戦第1局は、なんか僕と亀天君の対局で多く見る形。
つまり石田流に6三銀と受ける形ですが、これはどうなんですかね。
僕が知る限りでは、飛車が圧迫されるので三間が苦しい展開になるはず。
新聞では、どんな見解が示されるか楽しみです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

勝利への意思(あおい)

 2004-07-17
種運命のEDは玉置成実だそうで。
そして「暁の車」がついにシングルCD発売。
9月22日発売だそうです。これは買うベシ。

最近、シマさんと週刊将棋の次の一手問題から対局をしています。
6、7局指して1局以外は正解手を指すものの
ボクのごまかしと、正解手を指した後にでる悪手によって
優勢な局面から負けていく・・・。
やはり勝ち慣れていないのが痛い。
二段クラスの問題を3分で解けるのだから、センスはあると思うんですよ。
後はもっと対局数を増やして、慣れる事です。
一番いいのは同じくらいのレベルの人と勝ったり負けたりの勝負をする事。
その相手が部内にあまりいないのが残念ですが。
後はもっと立ち向かう意思を。
「負けてらんないのよーーー あんたたちなんかにーーー」
でお願いします。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

意志の勝利(ゼロ)

 2004-07-17
今日ね、おじいちゃんが風車を作れと呼ぶから、行ってみると、扇風機だったよ。
組み立てると喜んでくれて「さすが○○だ」と褒めてくれたんだけど。
違うの。それは叔父の名前だよ。

将棋の駒を磨いたよ。大会前やスランプの時、ゆっくり1時間かけて全部ね。
別に良い駒じゃない普及駒(高1の時に祖父から譲受)なんだけど、元気な調子になるね。
磨いてると、
最初に覚えた定跡が居飛車穴熊だった事。
初めて偶然、手にしたのがその定跡書だった事。
囲いの金銀が逆だったり、玉が外で飛車あるいは角を囲ってたり。
対振りと対居飛車に使って居飛車に全然勝てなかった事。
を思い出した。

これは高1の4~7月頃で、先輩に何やっても勝てなかったけど、勝つ意志100%その為の努力100%な時期。
ゆっくりマスを数えては沢山の棋譜を並べて、最後に駒を磨いて片付け。
因みに大会初勝利はその年の秋、居飛穴で3年生に圧勝でした。

才能ある部員諸君ならこれ以上の成果を、求めれば当然得られると確信してる。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ゼロ氏の中心でアイを叫ぶ(あおい)

 2004-07-16
愛があれば何とかなるかもしれないが、愛があるからこそ厳しい指導が必要な訳で。
まぁ完璧に出来ないのがポイントだと言うのならその必要はないでしょうが。

電気を消してゲームをしていたら、服にムカデが・・・。
なんじゃこりゃーーー
ここ恐ひよ。

17日から22日まで6連休。が18、19日は将棋の予定。
その後は実家に帰ってテスト勉強。
22日に愛知に戻ってきて、23日テスト。また実家に帰って、25日は中部十傑戦。この日は名古屋に笑い飯が来るとか。
愛知に戻って26日から30日まで毎日テスト。
8月1日にはまた将棋。終わったらまた三重に。
なんだこの日程?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

はぅ~ばたんきゅ~(ゼロ)

 2004-07-15
この頃、体が疲れてだるいの。
やる気無し、眠いし、集中力なし。
でも、今日の朝はあったよ。朝だけね。
先生の「努力に飽きた者に発展があるか!!」と机をバンバン叩いての熱弁のせいかな。

帰宅すると、「遅かったね、せっかく作ったのに」と妹。
気が向いたので作ったという野菜炒め。

キタ━━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━━!!!!

さっそくレンジでティンして食べてみた。
……味が……無い……健康食ですか?
「どうだった?」
「うん、いいんじゃにゃいかな、良かったよ、野菜の良さが引き立っててさ。また作ってね」と。
機嫌も損ねる事なく、また作ってくれるみたい。( ´∀`)愛があれば何とかなるさ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ニュースも見ましょうね(あおい)

 2004-07-15
テストが近いとはいえ、明日は補講なので、誰か一緒にと思っていましたが、みんな帰っちゃうとは・・・。
寂しいわぁ。
一人寂しく過ごします。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫