会えなくて寂しい(あおい)

 2004-11-29
明日は2、4限が休講。わ~い。

そういや1週間ゼロ氏を見ていない。

あたしを見て、この手を握って
なぜ他人のフリをするの
こんなに愛し合ってるのに
なぜあなたは、あたしをおいて行こうとするの

4限目に逢えるかな。
つーか木曜は全員集合が望ましい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

のんびり(あおい)

 2004-11-28
そして僕にできるコトの方がいいです。あなたにこれをプレゼント(はあと

第30回将棋の日~愛媛県今治市を見ました。10秒将棋はいいですね。
第3回ヒカ碁スペシャルをまたしましょうね。

特にネタもないので、ちょっとマジメな話をしてみようかと思ったのですが、
それは僕の部内でのキャラではないのでやめておきましょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

また(ゼロ)

 2004-11-28
気が抜けたらしく、なんか普通にまた風邪引いた。
無駄にセキが多く出るんですけど。

平成16年秋季分を書きながら、it`s my wayやstarry heavensばかり聴いてまふ。
そして、最後にダ・カーポ第2ボタンの誓いを繰り返して出来上がりなのです。
また、フロッピー入りですが何か問題でも?

G種運命
前回は大会参加で見れなかったので話が……
アクシズが大気圏突入し始めてる。シャアも好きね(マテ
イザーク「今はオレが隊長だ!」は何か笑えた。
ザク三機がガンダム三機を圧倒。
性能の差は決定的戦力差ではないですね。
ルナマリアだけ押されてましたけど。
お姉さま、がんばってますね。
アスラン機、大気圏で手が離れて落下。
えっ!?氏んじゃうの?

第113回天たま
ほっちゃんプロデュース。脳内ユニット「ラムネ」の5人目決定。
関東では5人、関西では6人のメンバー変動を予定。
ホントにやったりしないんですかね。
家で紅白みる予定でカウントダウンは、やらないほっちゃん。
野菜ジュースダイエット中のほっちゃん。
1,4?`減量し、もう1?`欲しいらしい。
今度、水樹奈々さんゲスト♪
\(´▽`)/わーい
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ぷにぷに(あおい)

 2004-11-27
今日は種系のネタばれを多く含むので、見たくない人は戻ってください。





種スペシャルエディション「鳴動の宇宙」を借りてきました。
理事の子ども時代やクルーぜさんの素顔、ラクスがキラに・・・のシーンが印象的でした。
興味がある人はDVDを買いましょう。

種運命、3話から一気に見ました。1話分フライングしてしまいましたが。
今日までのCBCでの内容で話すとホーク姉妹いいですね。
ゼロ氏なら見た目抜きで性格的には姉の方が好きそうだと推測しますが・・・どうでしょう?

アスランは姉に迫られるのでしょうか?
カガリとの泥沼三角関係を昼ドラ風味に展開希望。

イザーク、ディアッカ、キラ、ラクス出てきましたね。
CBCで見た分かMBSで見た分かの区別が出来なくなってきたので、以下自主規制。

じっくりゆっくり休めて栄養補給も出来て団体戦の疲れも(まだあったんかい!)とれました。
さっさとブツを作ってしまいましょうね、ボク。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

詰めろミス待ち(あおい)

 2004-11-26
ボクとK氏の新テーマソングが2位・・・あんなのに負けるなんて。
あれがバラードなら『存在』はどう紹介したらいいんでしょう?
やはり神曲ですか。

妹がテスト期間なので家庭教師のため実家へ。名古屋→津
桑名ごときで降りるなら席に座るなと。
隣で雑誌を読んでいて腕がすこぶる邪魔だったサラリーマンへ言いたい。

とりあえず久しぶりの2連休、ゆっくり過ごそう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ゲット?(あおい)

 2004-11-25
午後10時前後にちょっと期待して待ってみた・・・残念。

今日も将棋を指さなかった。
体調不良者やサボりんが居たから人も少なかったし。
明日も指さないから、1週間も指さないことになってしまう。

今日は昨日と違ってネタがないのでここまで。
明日も早いし。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ブラックメール(あおい)

 2004-11-24
奇人氏、差し入れありがとうございました。
今日は忙しかったのであまり話が出来ませんでしたが、また今度、遊びに来てください。
ゼロ氏を強襲とか。

今日はゼミの課題発表。
「データをフロッピーに入れて来い」とのお達しをすっかり忘れていて、
今までフロッピーなんて使ったことが無いボクは、家を出てから気づき、
途中のコンビニで急遽購入。十枚組で609円。
財布の中身・・・百円玉6枚、五十円玉2枚、十円玉3枚。オイ
泣く泣くたった1枚のために購入。残り120円。
だって今月は大会、合宿でお金がだいぶ飛んでったんだもん。
学校に着いてデータの保存。思ったよりも時間が余ったので、部室にてちょっと印刷を。
その途中、亀天氏と奇人氏に遭遇。
そして発表へ。発表中、ジャマが2回入る。
実体験に基づく事だから信憑性のある内容。
まあ無難にこなせたか。

帰りに驚愕の事実を知る。昨日、12時間も寝た強者(誰だ~?)がいたと。

五限目終了後、部室に・・・誰もおらん。
奇人氏の差し入れを食べながらセコセコお勉強。

その後起こった事件につきましてはゼロ氏の弁解が聞きとうございます。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

悔しい(あおい)

 2004-11-24
↓の日記について

名市戦は三将、四将は間違いなくH谷川氏、Y山氏だと思い、
S井-H谷川戦で1勝し、大将戦ではおそらく相手はS井氏だと予想、ここでボクが何とか1勝して、
副将でY田君が個人戦でも勝っているO久保氏に勝って3勝をというパターンを考えていました。
相手の副将は予定と違いましたが、むしろ今回の当たりは予想よりもこちらに分があると思いました。
I月君は大会前にボクの四間穴に快勝し、その再現が期待され、実際に再現、優勢でした。
ただ、F橋君が自分の力を出し切れなかったのが悔やまれます。一番最初に負けてしまいました。
I月君は何が何でも自分の主張を通せば勝てていたでしょう。

チーム力としてはY山氏クラスが愛学には居ないものの、相手も一人足りない事から相殺、
残り五人の戦いでは上二人がこちらが取れるかどうかというところで、下位も五分だと考えていました。
6-1もありえる内容(ボクがかなり怪しかったが)で、紙一重だった気がします。
四将戦も相手の楽観でかなり際どかったはずです。
スコアは3-4。
ここらへんはA級でずっと戦っていたところとB級でずっと戦っていたところの差でしょうか?

また完封負けも無かった事で意地は見せることが出来ました。
1日目で名大が完封勝ちが無かったのは久しぶりではないでしょうか?

何はともあれ、もう一度A級で戦うためには現2年生のレベルアップ、新入生の勧誘が必要です。
4年生が来年も残ってくれれば、B級では間違いなく優勝候補なんですけどね。



「にゃにゃにゃにゃ、にゃーにゃにゃ、にゃんにゃにゃにゃーん」にはボクも少しひくと思います・・・。

ナウシカ鑑賞するなら何でボクを呼んでくれないんですか~?
K氏に言いつけてやる。

舞姫、前半を見逃してしまいましたが、後半がすごくおもしろかった。誰かビデオプリーズ。
これは名作の予感?
種運命は3回目から全然見てないし。今週末に一気に見る予定ですけど。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

若干遅れて序章(ゼロ)

 2004-11-23
部内では決戦前から既に敗色ムードに包まれ「どうやっても勝てやんからなぁ」や「B級に早く帰りたい」という冗談さえ公然と囁かれ、それを否定する者も誰1人としていなかった。
そんな中、決戦数日前に突然、部と結束の象徴にして偉大なる指導者あおい氏同志が名古屋市立大学(以下名市という)は人数が集まらない可能性が多分にあることを主張し「名市決戦は愛学の生命線」という暗黙のスローガンのもと残留の大義ため「名市討つべし」の気運が次第に高まっていく。

しかしこの実現には少なくともH谷川氏、Y山氏、S藤氏の三人を崩さなければならず、極めて難戦が予想された。
決戦前日は平日ながら僕は授業無しゆえ回復に振り向けるはずだったが、苦手な相矢倉対策に投資。
僕が後手なら右四間+左美濃を、先手なら加藤流と派生変化である宮田流に重点を置きプロの棋譜を並べ込む。
もののけ姫が終わる頃ようやく布団に入ったが、頭がグルグル回って午前2時まで記憶あり。
そして、列強を相手に希望へと突き進んでいく…………。

だっる~い
無理した疲れが抜けネ。

やっとhm3 SPECIALvol18とその他本を購入し新渡戸稲造を放出。
表紙を見た妹は「カワイイ過ぎて……殴りたい」(おいおい

まったり風の谷のナウシカを鑑賞。
以前あおい氏が言ったのはコルベット撃破の辺りよりはジル様射殺の辺りが近い?

20日に録音した天たま
鳥取砂丘で鬼ごっこするほっちゃん。
そしてダイブ。(砂まみれですか?
CM明けの一言
「にゃにゃにゃにゃ、にゃーにゃにゃ、にゃんにゃにゃにゃーん」
に妹ブチ切れ。「ムギュ~」も、かゆくなると言われるし。はぁ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりのお休み(あおい)

 2004-11-23
今日は昼過ぎに起きて久しぶりの洗濯。
4回に分けて行い、その間にお掃除も。
あ~キレイになった。でも1週間と持たないんだよね。
朝昼何も食べなかったので、これまた久しぶりにご飯を炊いてみた。
2合炊いてレトルトカレー2袋分を食した。お腹いっぱい。
残りの時間はカタカタ文字を打っていた。例のヤツの製作である。
12月の頭までには終わらせなければ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

たるい(あおい)

 2004-11-22
授業行きたくね~という1日でした。
いつも通り大会の疲れがとれていません。

昼休みに昨日の棋譜を並べていました。ウン、これは酷い。
冷静に見てみるととても恥ずかしい棋譜でした。こんなの残されるのはホント嫌です。
今週で忙しいのも一区切りつきます。さっさと例のモノを製作しますか。
今日は特にネタもないのでこれで終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兄者からのお弁当待ってま~す。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦A級2日目(あおい)

 2004-11-21
4回戦 名城大学
 山田と櫻井氏は勝ち越しをかけて、他のメンバーは初勝利に向けて挑んだ。
櫻井氏の相手は松本(健)氏だと思っていたが、1日目に出ていなかった人が相手だった。
ボクの相手は予想通りだった。でも、山田対決したかったな~。
そのボクの将棋は・・・完敗。昨日までの気迫が無かったように思う。
そういうつもりは無くても、B級の時から「最終戦に弱い」という事実があり、
目標を失った後の対局で、いつも以上の力を出せるかがこれからの課題の1つである。
櫻井氏も負けて、今まで勝ち星をあげていた2人が負けてしまった。
完封負けか?しかし、藤橋君がレギュラークラス相手に勝利。
話を聞いたところ、相手が勘違いして角をタダで捨ててしまったらしい。
何はともあれ、A級初勝利、完封阻止は立派。
藤橋君勝ちの1-6負け。

5回戦 中部大学
 中部大学は名城大学を完封していたので、今度こそ完封負けするかもしれない。
当たりを予想するとやはりボクか櫻井氏が勝つしかなさそうだった。
しかし、対局前に中部大のとある人が
「愛学は一番上が一番強い」
などと思いっきり間違えた情報を与えたため、相手が予想と違い伊藤(貴)氏になってしまう。
これで櫻井氏頼みになってしまった。
ボクの将棋は酷かった。負けてもしょうがないなんて考えていた時点でダメだ。
昨日の3試合は絶対勝つぞという気持ちがあったのに・・・。
こんな頼りないヤツでごめんなさい。
肝心の櫻井氏は良い感じに勝ったようだった。これで櫻井氏は勝ち越し。
藤橋君の将棋は相手が悲観していたため良い勝負になったが、最後は攻めが切れてしまった。
櫻井氏勝ちの1-6負け。

もうちょっと他にも勝ち星があるかと思っていたが、山田、櫻井両名に固まってしまった。
良い経験になったので、来期は即A級昇級に向けてもう1回、一から頑張りましょう。

入れ替え戦は名古屋市立大学vs静岡大学。
静岡大学はエースである佐々木氏が来ていなかった。
何か大事な用事があったのかもしれないが、佐々木氏抜きで勝てないようではA級では戦えないと考えたのか、
特に昇級したいとは思っていないのか、まあチーム事情という事で。
当たりを見たボクの予想は名市の4-1勝ち。
副将戦が鍵だと踏んでいた。これを名市が取れるかどうかがポイントだと。
そして結果は・・・名市の4-1勝ち。わーい的中。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦A級1日目(あおい)

 2004-11-20
1回戦 名古屋大学 
 どうやって完封を防ぐかがポイントだった。
ボクの結果は・・・相手が詰みを逃して勝ち。
相手を秒読みに追い込み、詰めろをかけてのミス待ち状態だったのだが、
その通り相手がミスをして自玉は詰まず、相手が投了した。誇れる勝ち方ではないが、
『勝ちたい』、『完封は絶対阻止』というボクの気迫が相手より大きく上回っていたように思う。
他は全滅で1-6負け。完封を阻止できたので、目標の3分の1は達成した。

2回戦 三重大学
 三重大は1回戦の時とオーダーが若干違った。
ボクの対局は酷かった。終盤、「この手で決まった」と思っていたら、
普通に受けられて秒に入ってしまい、そこからありえない手連発。
途中、相当こちらが良い局面があったはずだが、全然攻めず受けてばかり。
だって怖かったんだもん。別に嫌がらせをしようとは思っていませんよ。
普通に攻める手が見えなかっただけで。
秒読みに入ると途端に弱くなるのが、今回は更に酷かった。
チームは櫻井氏勝ちの1-6負け。

3回戦 名古屋市立大学
 今回の降級争い大一番。名市は1回戦は4人しか揃ってなかったので、昼食休憩時に
「これで名市に3-4負けしたら相当イタイですよね」
と話していたが、愛学戦では6人に増殖していた。
ここでオーダーをどうするか悩んだ。七将は不戦勝だから3つ取ればいい。
山田、櫻井氏が勝たなければならないのは当然として、後1つを何処で取るか。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山田、櫻井勝ち+不戦勝の3-4負け。
ボクの将棋は受け損なって敗勢になったが、相手が王手に気づかず、王を取って勝ち。
岩月君、吉田君、木村氏も局後並べてもらったら普通に勝ち筋があったので残念だった。
今回の当たりはこちらにとって申し分ないものだったはずなんだけどね。
実は名市大のオーダーは前日までに予想したのとほぼ同じだった。
大将、三将、四将、六将は的中、副将と五将が逆だった。(←七人目がいない場合の予想)
名市大に勝ってチーム1勝、名大戦と名市大戦でボクが勝って個人2勝が理想だったが、
後者は達成出来たものの、前者は儚く散ってしまった。

残りは名城大と中部大。
オーダーを見た限りでは勝つのは苦しそうなので、即降級がほぼ確実になってしまった。
とりあえず完封負けの無いように明日も頑張りましょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

弱さも傷も曝け出して(あおい)

 2004-11-19
いよいよ明日ですね。頼りない部長ですが、最低限の仕事はしたいと思います。
体調も一番悪い時に比べれば大分持ち直してきました。勝負服を着て最高の状態で対局に臨みたいと思います。
誰だ、もののけ姫見てたヤツは?

明日に はぐれて 答えが見えなくても
勝利する そのために重ねてく “今日”という真実
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

声が出ない(あおい)

 2004-11-18
今日はゼロ氏と久しぶりにまともな対局をした。
四局指して2勝2敗。でも勝ったのは両方相手のニ歩ってどうよ?
1局目は苦しい将棋を相手のニ歩で勝ち。
2局目は見落としで銀損、そのまま押し切られた。
3局目は優勢な将棋を3手先に指すはずの手を指して王手龍取りくらって負け。
四局目は優勢っぽい将棋から相手のニ歩で勝ち。
二人とも大丈夫ですか?
ボクは喉が痛くて死にそうです。もう嫌!
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

もうダメ(あおい)

 2004-11-17
今日はふらつきながらも何とか授業に行った。
終わってから自宅(研修会館)へ。一局指した。
ボクの四間穴熊にI氏は不思議な序盤から端に一点集中。受けきれん。
途中、相手にミスが出て差が縮まるもこちらが最後のチャンスを逃して負け。平手では初の敗北です。
その後はテレビ観賞でゼロ氏はお帰り。明日来るの大変だからお泊りすればいいのに。
しかし、今までの団体戦の中で一番調子、体調が悪いとは・・・申し訳ない。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

咳がとまらん(あおい)

 2004-11-16
思い切って体調回復のため授業を休む。
今日は2局。2面指し+テレビを見ながら指していたら謎の一手頓死。
ありえない。しかももう一局のほうも棒銀を普通にくらって負けそうだった。
こっちは経験の差で勝ったが、とりあえず体調をどうにかしない事には。

ゼロ氏が明日また来るとの事。ボクにお弁当の差し入れがあるんですよね?期待してます。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

だずげで~(あおい)

 2004-11-15
今日は予想外の来訪者。なのに消息不明者一人。
朝の雨で流されたんですかね。

五限目、体調がやっぱり悪くて授業サボって寝ていると何やら人の気配が。
どうやらもともとの期限が『今日』のブツを提出しにきたらしい。
後二人、早く出せ~って中々編集作業が進まないんですけどね、忙しくて。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

勘違い?(ゼロ)

 2004-11-15
今日は妹のために理科の簡単な実験をした。
1円と10円を×3、ティシュ、食塩水、テスター、豆電球とソケット。
用意したものからボルタ電池作りだと分かる。
11円電池は弱すぎた。33円電池はテスターでは反応があった(約0,5V)が豆電球が点かない。

一応終えて妹のプリントを見ると「燃料電池の」とある。
…………。
「電池作る実験しないと」って言うからさ、単純な電池の実験したけど燃料電池だと水素と酸素をどうこうって実験ですか?

天たま
好きなMSはキュベレイなほっちゃん。
ホントかよ。僕はサザビーですが。
またリスナー招待かと振って最多3度目のアンジェラさんがゲスト。「IO」の宣伝に。
こもった声のお兄様に直ぐ気付いたが、アツコさんに気付かなかった。
芋ようかん所望のカツお兄様。
接待希望のカツお兄様。
ほっちゃんの楽園収録on my wayのカバー曲披露。
ホリジェラのtry againでも思ったが普通にイイ!
この2曲は、ほっちゃんには悪いが本家の曲が欲しい。
オッス乙女塾
童心に返って絵描き歌。
アツコさんの「棒が一本あったとさ~♪」にほっちゃん「カッコいいです!」
無批判過ぎでは?

将棋の入れ替え戦は静大ですか、大物ですな。
では尻1と尻2は他の大学にぜひ譲りましょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦B(あおい)

 2004-11-14
今日はB級団体戦。3戦目の終わりくらいに会場に到着した。
2戦目までの速報で、浜医が不参加という事と岐阜大が静大に1-4負けしたという情報が入ってきていた。
岐阜大が1-4負けはよほど当たりが悪かったのかと思っていたら、大野氏が時間切れ負けっぽい事を聞いた。

ボクが着いた時点では全勝は名工大と静岡大の2チーム、名工大の4回戦は岐阜大学と、静岡大学は抜け番であった。
名工大がここで負けると勝ち数の差で優勝が難しくなる。
今回の名工大は前回の愛学のオーダーをパクり、下3枚で勝つ作戦を取っていた。
注目は三将の山田-大野戦。おそらくここを勝ったほうがチームの勝ちを決定付けるだろうと思った。
その通り、2勝2敗で三将戦が残った。その時には既に山田氏の勝ちっぽい局面でそのまま勝ちきった。
これで全勝対決で優勝が決まる。

静大-名工大は4.5-5.5くらいで名工大に分があると思っていた。(ここから名工大よりで)
四将は序盤苦しそうだったが、中盤で盛り返して逆転した。
この時点で既に大将、副将で2敗していたが、むしろ静大の方が苦しそうだった。
五将はお互い動きにくそうな将棋から、相手の攻めに対し華麗に?反撃して勝ち。
三将は難しい局面だったが、相手が粘りを欠き押し切った。
これで名工大の優勝、静大の入れ替え戦突入が決まった。
名工大は大、副将全敗、三、四、五将全勝という成績。
愛学も前回3人全勝者出す予定だったのに負けてしまったバカがいたからのう。
ボクたちの本番は来週。正直無理です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

妹~歪んだ歴史~(ゼロ)

 2004-11-14
妹の歴史の勉強をみた。
解ってるようで若干ずれてる。
江戸時代に上米の制、新田開発、定面法の採用の重農主義改革は「徳川慶宗」であっても「徳川吉宗」。
幕府の人返し令と帰農令、株仲間開放に共通する理由に4択の内、「幕府財政の逼迫を緩和する」と「過去の改革により増えすぎた幕府財政を減少させ経済を安定させる」で悩んでいる妹。
幕府が潤ってたら何度も改革は必要ないからね。
その後も明治・大正・昭和と僕の勢力圏で勉強したが……。
日本が不平等条約の改正に最初に成功した相手国はイキリス。(点がないです
日清戦争後の三国干渉の三国にドイツ・フランス・「日本」。(三国だからって常に日本はいません
なんか曖昧な感じです。とても。流れが分かってない。
なので、下記記載の言葉を気にしながら、時代の背景や方針のみに終始してみた。

「最も明快で確実で普遍とも言える方法は繰り返すことである。そして伝える内容は、最小限でなければならない。なぜなら、直ぐその場では、なかなか理解せず、また、分かったような顔をしていても、直ぐに忘れてしまい要点が曖昧になるからである。そのため、言葉を変え要点のみに終始し後はただ何千回、何万回とひたすら繰り返すべきである」

それから各個部分に入れば、それぞれが偶発的で例外的な事例でなく必然なつながりがあると分かって答えやすくなるハズ。

G種運命
「性能の差が決定的戦力差でないことを教えてやる!」と赤ザク頑張ってました。(マテ
アレには議長が進んで乗れ。
ルナマリアやっとキターと思ったら案外活躍なし。(´・ω・`)
姉妹で活躍に期待。 
次イザーク来る?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

山奥にて(あおい)

 2004-11-13
今日は近畿高文連大会のお手伝い。スーツで来て欲しかったと到着してから言われた。
T高校からは男子選手権1人、A級戦1人、B級戦2人、女子団体戦3人、女子A級戦1人が参加していた。
ボクは2敗失格者による杉本杯の担当だったので少し暇があり、
男子B級戦に出ていた子と女子A級戦に出ていた子の将棋を観戦していた。
どちらも負けてしまったのは残念だった。
女子団体戦も途中まで観戦していた。
T高校、奇数後手。
副将戦は序盤から馬+香、桂得だったが、そこから指し手がおかしくなり微妙に。
大将戦は相手の四間に棒銀っぽいのをしていた。
相手の左銀は上がっておらず、居飛車側が4六に銀が上がった瞬間に振り飛車が角道を開けた。
角成、同桂、銀引くらいで十分だと思ったが、5五に銀が出た。
結局その後王手飛車をくらって、飛車は取られなかったものの陣形の乱れが響き大差の局面に。
三将は四間飛車相手にこちらも棒銀。
しかし、3二銀型で角道を開けられて相手から角交換する形になっていた。
パッと見た感じ、相手は三将の子が一番しっかりした序盤だった。

途中で仕事が入ったため最後まで見られなかったが、0-3負けだと聞かされた。
ボクが見た5試合全滅かい。

杉本杯は男子29名が参加、女子は・・・。
団体戦の予選で敗退したN高校の選手3人も参加し、ここら辺が優勝候補かと思っていた。
しかしそのN高校の選手ら、対局中に話をしている事が多かった。
しかも話をしておきながら、単純な角、飛車両取りを見逃していた。
その対局はもともと良い局面だったのと相手のミスに助けられて勝ったが、
次に相穴熊から一方的に攻められて負けていた。
まあ残り2人はベスト4に残っていたのは流石。

いや~高校生って若いですね。若さっていいですよね。
此処から先は自主規制。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

どこの組の者じゃ!?(ゼロ)

 2004-11-13
木曜日の合宿は棋譜の検討。
新たな発見があったりもした。

皇女の時間は必須。
その後WウィッシュのOPが頭の中で流れ続けてました。

やることも無くなり、10秒敗者交代をした。
あおい氏、亀天氏、シマ氏、僕、使王氏、の順で。
朝の3:00位から8:30位まで。
僕とあおい氏が交代で政権を担当しましたが、お互い防衛戦に弱く、長期政権に至らず。
10秒戦でも定跡戦なら自信はあるが亀天氏の奇策に、あひゃひゃ?普通に苦しい。
シマ氏には、お約束「わからないです」の乱発とともに、ビシバシと技を決められ生きてるのが不思議だった。
使王氏にひねった序盤戦をしたら、ボコられたので、普通に指した。
あおい氏の笑計に笑いすぎで、お腹痛いです。(マテ
終盤はやはり別格か。寄せ間違って逆転されるのが多かった。

9:00位に学校を出たのですが、時間が悪かった。
なに、あの雨。
傘差してて何かに当たって転倒し右親指と左膝及び、左足捻挫。

帰宅から直ぐ寝て気付くと、夜ですね~びっくりです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

普通に話してるつもりが脅してるみたいに(あおい)

 2004-11-12
今、電車の中。実家に帰らせていただきます。
体調悪いし、レポート火曜あたりに二つ提出だし、団体戦近いし、シンドイ。
そうそう、風邪引いてダウンしている時、またも団体戦の夢を見ました。
詳しい内容は覚えてませんが、相手は三重大だった気がします。
後、中部と名城戦を見れば、夢の中で全試合消化出来ます。
夢の中でも現実でも結果をハッキリさせたくない気はしますが。
昨日指していて、ボクを含め皆「まだまだだね」と感じました。
無我の境地を取得する必要がありますね。
サイクロン王手とか。意味わからん。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ハト召喚(あおい)

 2004-11-12
合宿最終日?となる今日。
まずは部員と3局。2勝1敗。
その後は夕食。ガストに行こうとしたが、改修中のようだったので引き返してコンビニ弁当。
その後は棋譜並べを少々。
そしてプリンセスアワー終了後、ヒカルの碁スペシャル。
まずはあおい対亀天で始まり、僕が2連勝でゼロ氏に討ち取られ、
ゼロ氏が4連勝で僕に討ち取られ、僕が4連勝でゼロ氏に討ち取られ、
ゼロ氏が4連勝で僕に討ち取られ、僕が4連勝でゼロ氏に討ち取られ、
亀天氏がダウンし、ゼロ氏が6連勝で僕に討ち取られ、
僕が4連勝でゼロ氏に討ち取られ、ゼロ氏が5連勝で使王氏に討ち取られ、
使王氏が2連勝で僕に討ち取られ、最後にゼロ氏に対局拒否されて終了。
時間は午前8時過ぎ。お疲れさまでした。
対局中、喉の調子が悪いボクが喉が痛くないように声を出していると、
声変わりが始まったかのような低くかすれた声に。
伊勢弁?関西弁?風味に話していると「893?」と言われたので、
調子に乗って恐い発言を連発していたら普通に恐がられた。
こんな温厚なボクなのに・・・。
そんな感じなので、実家に帰った時に「誰?」と言われないか心配です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

治った~・・・?(あおい)

 2004-11-10
十二時間くらい寝てしまって眠くない。喉が痛くなくなったので、ずいぶん楽になった。
せっかく土曜日にばらまいてこようと思ったのに・・・・。

某歌番組でスクールランブルとネギまの歌が入ってましたね。
昨日初めて見ましたが、正直イタイ。

今日はReasonの発売日でした。しかし体調が悪かったので買いに行けず。
誰か僕にプレゼントを。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

k氏になれ(ゼロ)

 2004-11-10
風邪、ですか?薄着でいることに未必の故意が認定されますた。
もしうつしたら切腹の上のこぎり引き。
悩みはタイトル記載のとおり判示されました。

使王氏と1局。
4枚美濃四間×5筋位取り浮き飛車銀冠。
今回は後手。この頃ボコられ率が上がってるので、次指す時はこれで逆にね、エヘヘと採用。
僕は3三にある角を▽4二角とすれば歩得か飛車先突破が得られる局面。
このまま押し込んでやろうかと、地獄へ。
ゆっくり駒の位置を直して「たぁーっ」と指したが気づくと歩を突き出していた。
一直線に飛車を成られる変化だったので読みを打ち切っていた手だった。曲げても、飛車交換から先着され桂・香を拾われる。
普通にヤバイ。
悩んでると「ああ、分からへん……分からへんから、よっしゃ、いったれ!」と某迷言が浮んできた。
あり得ない攻め筋から何度逆転されたことか。
僕は近づけるかな。
飛車成られを対価に右桂を二段跳ねし、遅れながら角が1つ下がってみる。
普通に香車取られて飛車を助けるために何も利いてない歩を取り込んでみる。
底歩打って、自陣香打って、一転、一点狙いで桂馬二つで攻めてみる。
逆転成功セリ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

だるい(あおい)

 2004-11-09
体調管理はしっかりと言ったボクが風邪をひきました。
昨日、半袖半ズボンで寝たからですかね?
誰か風邪薬ください。錠剤。

今日は2局指した。
1局目は桂損から強襲。攻め合いにこられたら負けていたが、相手が自陣に手を戻したため勝つ事が出来た。
2局目は中盤で相手にミスが出て一方的に押し切った。

最近嫌な事が多いです。助けてください、兄様。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

お兄様ラブ(あおい)

 2004-11-08
お兄様が対局してくれません。
私はこんなにもお兄様の事を愛してるのに。
お兄様は私を拒否しました。
お兄様、私を見捨てないで。

ふぅ~。疲れた。

今日は2局しか指しませんでした。
明日はもっと指せるかな?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ぷは~(ゼロ)

 2004-11-08
朝なんとなく、2時間ほど散歩。
帰宅後、瀧本氏との1局を復元していくと2時間かかって173手分を復元。
しかし、残り1手が、自分の指した1手が記憶に無い。
あ~たぶん、二手指しかなぁ?
はぁ、ワカラネ。

戦国無双
やっと戦国最強の騎馬軍団が織田の鉄砲に勝った。長篠で。
やっと大阪夏の陣で家康討ち取れた。
「頼」が付くと負ける、か。

110回、天たま
リスナーをスタジオ招待し緊張するほっちゃん。
紹介で「制服です」や「それに学ラン」そして「女の子」の所、なんで声の調子が……。
それに「エヘヘ」「イヒヒヒ」が多い。
リスナーの手のひらで転がされてるほっちゃん。
ポエム部改め演劇部で名探偵になったほっちゃん。
結局BLは付き物。

スマギャン
100円カップ麺を買ってきて副ヘッドに食べさせてみる奈々ヘッド。
放送中「ズズ……ズズ…ズ」と麺をすする音。
目の前で食べられて腹が立ってきた奈々ヘッド。
1万円持ってタクシーに乗り1400円が崩せず払えず、持ってる小銭全部置いて来た奈々ヘッド。
そういう所がいいんですよね。
お~悩み劇場。
製作サイド、残念使い過ぎですから。はたよ~く斬り。
新曲解禁で子供みたいに期待した感じで「どうだった?」と副ヘッドに聞く、奈々ヘッド。
曲だけでも、相当元気になりそう。
製作状況、アルバム大丈夫かな。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫