I Wanna Go To A Place...(あおい)

 2005-04-30
明日は個人戦1日目ですね。
個人戦はいつも団体戦のおまけとしか考えてないので、寝不足で臨む事が多かったんですが、
今回は唯一予選突破した時のように実家から向かうため、体調はそこそこいいはず。
後はいつもみたいに予選から強豪と当たらない事を祈っときます。
そこそこ頑張ってみますか。
あくまで本番は団体戦ですけど。

希望は絶望を知る者の胸にこそ沸く
枯れない泉のように永久に生まれ続ける

種運命、お兄ちゃん、お前みたいなヤツに大切な妹は任せられんっていう感じでしたね(え?
アスランは相変わらず中途半端で、種割れも無し。
キラが来なかったらミネルバ完全に墜とされてたって事、頭に入れといてくださいね。

ED、全部英語ではぁ~さっぱりさっぱり。
ここはLife Goes Onを流しとけって。

何のため 誰のために君は 戦い続けるのだろう 今
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

暑い、暑い、暑い(あおい)

 2005-04-30
風邪を引きました。
前日に上半身裸で寝ていたのが不味かったんですかね?
まあ秋の時みたいに酷くはないので大丈夫です。
あの時は正直しんどかった。

今回はまだ団体戦の夢をみません。
いつもなら1回くらいはみるんですけどね。
去年は春秋合わせて5回くらいみたのに・・・。
でも個人戦はみました。
登場人物は愛学から参加するメンバーが全員出ました。
どんな内容だったかは・・・・・・ナイショ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

奥さん、Mステにあの人が出るんですって(あおい)

 2005-04-28
月曜日に来た子がまた来てくれました。
入部したいという事で、これで幽霊も合わせて11人突破。
部費が下がらなくてすみます。
ボクと5限目の授業をサボった子が無双部になっていたので、またシマ氏が対局する事に。
まあシマ氏もいよいよ指導する立場になりましたか。
2年前が懐かしいです。

さて、今回は7連休の間に大会があるので個人戦の参加が少ないのは仕方ないですが、
団体戦は頑張っていきましょう。
もし初日に3連敗、または内容の悪い2敗だった場合は、
ボクはそのまま実家に帰り、後は若い者に任せます。
各大学の新入生を抜いた戦力で考えたら、愛学は3位くらいにはなれるチームだと思っているので、
そうならないようにガンバリましょう。

結論 ボクの使う周泰は強い
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

どこかのチーム(あおい)

 2005-04-27
今日は無双部でした(終)

マテ

ボクもそうだけど、みんな緊張感無さ過ぎですね。
それが愛学将棋部の良い所でもあり悪い所でもある、と。
楽天的。

ちょっと今回は苦しいですね。
でも、1番自信が無かった時に優勝したんだから、意外と何とかなるかも。

結論 呂布強すぎ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

まず決める そしてやり通す(あおい)

 2005-04-26
今日は新しく1人の子が見学に来ました。
まだまだ初心者レベルですが、人数が増えてくれるのはありがたい事なので、
ぜひ入部して欲しいです。

帰ってから劇指2で将棋指してたら、個人的に重要なメールを見逃していた。
あふう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

扇子いいなあ~(あおい)

 2005-04-24
東海本部リーグ最終日。
前回、今期の成績を4-2と書きましたが(訂正済)、3-3の誤りでした。

今回はいつもと違って会場が笠寺だった。
バレーを観に行った時の1回だけしか行ったことが無いので、
他の対局も観たいし、念のために早めに行く事にした。

早過ぎた・・・。

まずは名古屋支部と。
ボクは五将で出た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完敗。
勘違いもあり、手も足も出なかった。
ちょっと他の事に気を取られて集中出来てなかったのが反省点。
しかし、チームは3-2で勝つ事が出来た。

さっきの集中力の欠如を反省し、気合を入れなおして臨んだ豊田けやき支部A戦。
ボクは三将で出た。
序盤から珍しく有利に事を進め、いい立ち上がり。
しかし中盤で勘違いし、おかしな事になってしまった。
攻めが切れそうだったが、無理矢理繋いで迎えた終盤、
相手には詰めろ馬取りがかかっている。
が、王手ラッシュされたら危なそうで、正確に読みきれていなかった。
ここで相手は馬で銀をとった。後はこちらが詰まして勝ち。
王手で取れる銀を取ればまだまだ頓死などの筋も多くて危なかった。
もしかしたら正確に指されたら詰んでいたのかもしれない。
ヒヤヒヤながら勝って勝ち越しの望みを繋いだ。
チームも4-1で勝ち。

最終戦は名古屋大学OB会と。
ボクは五将で出た。
相振りの出だしからこちらの考えていた通りの展開になった。
ここで端の突き捨てを入れていればこちらの優勢だったはずだが、
ウッカリ入れ忘れて難しくなった。
終盤も角を打っておく所で銀を打ってしまって入玉されてしまう。
しかも詰めろをかけたつもりの手が自玉の詰みを誘発して詰まされた。
何やってんだか。
チームは1-4で負け。

今期は個人4-5、チーム6-3で4位だった。
個人の4勝はA級で最多タイ、チーム4位もタイ記録だった。
チームは三期続けて4位で上位3チームの壁が中々破れない。
今期は更に主力1人が移籍してしまい、苦しい戦いが予想された中で頑張った方だと思う。
ボクがもう少し勝てるようになればチームも楽になれるはず。
来期も勝ち越しを目指して頑張りたい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

僕たちは迷いながら辿り着く場所を探し続け(あおい)

 2005-04-22
Mステに高橋瞳が出るという事で、頑張って時間に間に合うように帰った。
歌聴いた感じではCDと全然違う。緊張していたんですかね?
まあ何時聴いてもCDみたいな人たちも居ますけど。

全然やる気がでない。
やはりK氏やゼロ氏みたいなお兄ちゃんがいないとボクはダメですね。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

大事なモノ 見えないまま(あおい)

 2005-04-19
2限目あたりに部室に行くつもりが、2限目休講、3限目5月まで出席取らないというコンボだったので、ウッカリお寝坊さん。
昨日は部室に行かなかったので、そのためだけに大学へ行った。

未だ大会に向けてのやる気がアップしないが、24日の東海本部リーグあたりでキッチリやる気だけでも仕上げていきたいところ。
調子はそれほど悪くないけれども、今年度の自分に求められている役割を考えると今ひとつな感じ。
まあそれなりに何とかなるだろう。

高橋瞳がオリコン1位だそうで。
平成生まれのアーティストの首位獲得は史上初との事で、少し意外な感じ。
もう高1は平成生まれなんですね~。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ボクが望む(あおい)

 2005-04-18
今期初めて部室に行かなかったが、どんな状態だったのだろう?

歳をとると縛られるものが増えて疲れますの~。

結論
何気ない日々 送ることの幸せ感じ
安らぎを抱きしめ 生きてゆきたい
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

いつまでたっても(あおい)

 2005-04-18
何度も言い続けている事だけど、もう少し他の部員は自覚を持ってやっていって欲しい。
新入生勧誘にしろ、普段の活動にしろ、ボクの指示に従うのではなく、
自分たちの意思で何かやろうと思って行動するのが望ましい。

坂道へでの新入生勧誘については、副部長と元副部長が連携して指揮を取っていってくれる事を望む。
その結果、ボクの手伝いが必要だというのならいくらでも手伝います。

本来ならボクが部長をやるべきではないのだから。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

慣れろ(あおい)

 2005-04-17
実家に舞い戻り久しぶりの運転。
まだまだ1人ではよー乗らん。

録画を頼んでおいたドラえもんを観賞。
久しぶりにドラえもんを見たわけだが・・・こんなハイテンションだったっけ?
観るのに疲れました。
声は・・・・・・違和感ありまくり。
関さんはモノマネしてる感じだけど。
のび太のパパとママが松本さんと三石さん・・・ボクにはガウリイとミサトさんにしか聞こえませんでした。
たまにラミアス艦長。

種運命、挿入歌は良かったです。
EDは雰囲気がいつもと違う感じがあった。
期待しすぎていたので、少し期待はずれでした。
今回はあんまり期待以上の歌がないのが残念です。
あんなに一緒だったのにや暁の車が飛び抜けていたと言えばそれまでですが。

それでも新OPは誘惑に勝てず買ってしまいました。
大会前にこれを聴いて気合を入れますか。

金曜日は授業が無いので、29~8日まで10連休(大会がなければ)なのに気づいたあおいでした。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

俺のこの手が真っ赤に燃える(あおい)

 2005-04-15
授業ないのに大学行って部室でゲームも何だから貼り紙だけして囲碁部へ行こうと移動。
行ったらとりあえず先生だけ。
少し話をしていたら1人やって来た。
将棋部の部室に貼ってあった囲碁部のポスターを見て来たようだ。
実力は自称三段(ボクは弱いのでホントかどうかわからない)。
先生と対局を始めた。
ボクは後からやってきた有望株と将棋の対局。
一局目は慣れない戦法を使いボロ負け。
やはり手を抜いて勝てる相手ではない。
次はホンキモードで対局。
最初は良かったが、終盤は負けていた。
それでも経験の差と気迫で押し切った。
純粋な力ではゼロ氏より上かもしれない。他の部員ではほとんど勝てないだろう。
世代交代も近い。嬉しい事だ。

その後は中国からの留学生である女性と囲碁。
まだまだ初心者(ボクも初心者)みたいで大差で勝ってしまった。
次はこのボクが4子のハンデを背負って対局した。
中盤あたり(どこが中盤?)では負けていたはずだが、相手のミスをイヤラシクつついてボクの五目くらい勝ち。
囲碁部も将棋部ももっと部員が増える事を祈る。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ボクはNo.2?(あおい)

 2005-04-14
今日は平手と2枚落ちを1局づつ。

平手ではちょっとやりたかった戦法を試してみたが、大差で負け。
これで1勝3敗。やはり本気でやらないと勝てない。
有望な新人である。

2枚落ちでは銀、香を犠牲にして飛車を成りこまれていたら負けていたが、
それを見送ったため差が縮まっていき、最後はボクの勝ち。
まあ筋はいいのでこれからの成長に期待。

アタックNo.1、中々いいです。
出だしが全然違うみたいですが。
お蝶婦人がチラッと見えたのはボクの目の錯覚ですね。
でもアタック打つ時に体が落ちて来すぎな気がします。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

誰かボクにCDを(あおい)

 2005-04-14
大盛況。
2年ぶりに部室がいっぱいになりました。
1番初めに来てくれた子たちが、もう1人連れてきてくれました。
3人とも運動系のサークルに入るようですが、将棋部にもついでに入ってくれたら嬉しいなあ。

先生も入れて10人も部室に来ましたよ、ええ。
とりあえず2人は確保したので、後、何人確保できるかが問題です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

最低ラインは確保(あおい)

 2005-04-12
8日に来た子が来ました。入部したいとの事。
これで去年並みの戦力に戻った感じ。

昨日来た子とその子とボクの3人だったので、1年生2人で指してもらった。

その後、ボクが2面指しで対局した。
さすがにもう負けるわけにはいかないので、1人には本気で、
もう1人の子は2枚落ちでもちょっと抜き気味で指した。

平手で指した子には相手の勘違いもあり、大差で勝ち。
それでもセンスは他の部員よりもあると思う。

2枚落ちで指した子は、終盤が少し弱いもののしっかりした指し方なので、
2枚落ちでは他の人は無理かもしれません。

明日は2年以上の部員が全員揃うので、軽く自己紹介してもらう予定です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

部員4連敗(あおい)

 2005-04-12
今日は前回ボクに2勝した子が来てくれた。
亀天氏と2局対局して2連勝。
強い。
しかも入部してくれるとの事。
これでそこそこの戦力が揃った。
後はボクがもうちょい強くなれればなあ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

思ったよりもやれるか?(あおい)

 2005-04-11
東海本部リーグの日。
前回は思っていたよりも調子が良かったので、初の勝ち越しを目指して頑張った。

まずは愛知県庁と。
チームはどうも愛知県庁に苦手意識を持っているようだが、
個人としては初勝利が対愛知県庁、大将戦だった事もあって、それほど苦手意識は無い。
優勝争いに絡むためにもぜひ勝っておきたいところである。

ボクは三将で出場した。
中盤までは少し苦しいと思っていたが、その後、桂得+馬の作成で一気に優勢になった。
後はゆっくり攻めて勝ち。今期の将棋では1番楽だった。
チームも時間切れ勝ち2つを含む4-1勝ちといいスタートだ。

そして次は梶野愛好会と。
今回は都合の悪い人が多かったのか、4人だった。

ボクはまたも三将でT氏と対戦する事になった。
前回対戦した時は一方的に負けたので、せめて何か見せ場を作れたらなあと思っていた。
序盤、こちらの指しなれた展開になり、思ったよりもいい感じに進める事が出来た。
が、そのまま続くはずもなく、段々悪くなり負けてしまった。
しかし、仕掛けのあたりはこちらが良かったようで、
恐がらずに攻めればかなり勝てそうな感じだった。
もう少し考えるべきところでの時間の使い方を何とかしないと。
それでもチームは(元々ボクは頭数に入ってない)不戦勝の影響もあり3-2で勝つ事が出来た。

昼食休憩を挟み、最後は将棋新選組と。
ボクは五将で出た。
特に書く事も無い完敗。
チームも0-5とホントに完敗だった。

これで総合成績は3-3。最終日に頑張って、初の3位以内を目指したい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

無双は1人でやっても面白くない(あおい)

 2005-04-08
今日も人が来ました。
学部はK。K氏の信者じゃありませんよ?

とりあえず2枚落ちで指してみると、まあまあ指せる感じでした。
話した感じでは違う意味でゼロ氏の穴を埋められるか(え?
高校の時、将棋部に入りたくても無かったそうなので、定着してくれるかもしれません。

今年度は授業が始まる前に4人の見学者が来てかなりイイ感じです。
来週からも勧誘を頑張っていきましょう。

結論 いつのまにか無駄に歳とった
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

NOと言えない男(あおい)

 2005-04-07
新入生勧誘の時期です。
今日、2人の女性が訪ねてきました。

将棋部の勧誘場所とかわって欲しいと。
隣の場所らしいのでOKしました。
その後、お礼にとお菓子をプレゼントしてもらいました。

しばらくしてTony bin氏が登場。
2人で無双4に励み、もう人が来ないだろうな~という時間にTony bin氏は撤退。
しかし、その後1人の新入生が現れた。
学部はA。
経験者らしいので、平手で指す事に。
慣れない相矢倉から相手の攻めを受けて立つ展開にしてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと、負けちゃったんですけど。
普通に強い。
そしてもう1局指してみた。今度は雁木で。
中盤までは優勢だったが、1手30秒の魔力のせいか普通に受け間違ってしまった。
最後は何とか1手差にしたものの、またも負けてしまった。
これは即戦力になる。ゼロ氏の穴を十分に埋められる人材です。
終盤はゼロ氏よりも強い感じがしました。

何とか入部して欲しいものです。

結論 無双のやりすぎで親指が突き指状態になるのに注意。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

出だしは良し(あおい)

 2005-04-06
今日と明日は新入生のガイダンス。
という事で、部室でまったりしていた。
午後4時頃、ガイダンスも既に終わり、今日はもう人来ないかな~と思っていたら2人訪ねてきた。
学部はHとJ。
とりあえず2枚落ち2面指しで対局してみた。
1人は入部した時のTonybin氏といった感じ。
そしてもう1人の子、2枚落ち相手に指した経験があまり無いといっていたが、
攻め、守りともに中々しっかりした指し方だった。
1局目は勝ったが、続く2局目は三間飛車にしてきた。
しかも穴熊。普通に苦しい。
仕方なく中央から無理矢理せめてみたが、相手の飛車、角が捌けてしまい、
完全に負けペース。
が、最後の最後で相手が間違えて逆転できた。
詰めろが防ぎにくく、入玉も防ぎにくいという事で途中で相手は投了した。

即戦力とはいかないが、入って欲しい人材である。
この2人は高校の時運動部だったらしく、運動部のほうを先に見学していたらしい。
掛け持ち、週1でもいいからという事を力説しておいた。
また来てくれるそうだ。
その時はまた他の人が対局してあげてください。

アイシールド21、やはり田村淳の声は違和感有りまくり。
音楽もエ○ベックスに乗っ取られ、期待外れ。
視聴継続は無しの方向で。

結論 TM西川を見習え
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

季節はめぐる 想いもめぐる(あおい)

 2005-04-05
そろそろ新番の時期です。
ドラマではやはりアタックNo.1は観たいですね。
後はホーリーランド。
YAに連載されてるヤツです。
こんなん今のご時世によくドラマ化出来たなと思ったら、テレビ愛知の深夜でした。
YAからのドラマ化といえばああ探偵事務所がありましたが、
あれはチラッとか観ませんでした。
ちょっと観て、原作のいい所が台無しになってそうだなと感じたので。

アニメでは特になし。
強いてあげるなら、ツバサ・クロニクルとアイシールド21くらいですか。
ツバサは音楽が梶浦さんなので、音楽だけ楽しもうかと。
アイシールドは1話目だけは観てみようかな。

後は野球の延長がやはりウザイ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

元気そうで(あおい)

 2005-04-04
久々に部員が全員集まりました。
これからの日程の確認をしただけですけど。
忙しくなる人もいるでしょうが、とりあえず1ヶ月頑張りましょう。

ネットラジオを右耳で聴きながら、左耳でマツケン(カツケン)サンバを聴いてみた。
何かめちゃくちゃ。

シマ氏に経済学のテキストをプレゼントしようとしたところ、
先にゼロ氏にプレゼントしていた事に気づいた。
ゼロ氏は何をしているのかな~。
K氏みたいにならないでくださいね。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

新入生求む(あおい)

 2005-04-03
もうそろそろ新学期の準備をしなければなりません。
今年度は何人くらい新入生が入ってくれるかな~。
5人くらい残ってくれるといいな~と。
出来れば下宿生多めで経営学部のコがいたらなお良し。
テキスト譲れるし。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ビデオ(あおい)

 2005-04-03
津から大山田PAまで運転。
A学生だからっといって183も出しませんでしたよ。
つーかそんな出せん。

久しぶりに大学周辺を通ったら、見慣れぬモノがたくさんあった。
万博関連の標識とまったく関係ないお店と。
とりあえず、近くにゲオ作ってくれ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

インドを制覇(太郎)

 2005-04-01
 昨日、全期間入場券を購入しに万博会場へ。30分ほど並んで再入場券(全期間の数が不足しているため作られたもの)を購入。ぶらぶら歩いてグローバルコスモへ、とりあえず近くにあった印度館へ突入。40分ぐらい見学した。昼食としてジャガイモとカレー(?)のセットを食べたが辛かった。甘党の私にはきつい。人が少ない日に一人で食べるのに苦労するのだから、混雑した日に集団で食べるのは大変でしょうね。

免許とってすぐに人身事故を起こすと再起不能(ハンドルが握れなくなる)になるかも知れませんので気をつけてください。事故を起こすなら家のものを物損事故で・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

バック無理(あおい)

 2005-04-01
母と妹を乗せて車の運転。
何も問題は無かったが、駐車が上手く出来ない。
まあ慣れるしかないか
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫