交流戦(太郎)

 2005-07-31
 土曜日は交流戦ということでT大学将棋部と対戦した。
 初戦は対ゴキゲンと一番苦手な戦法でこられた。何を考えたか、右四間で対抗しようとし作戦負け、中盤は9二飛と自陣に飛車を打つ始末。終盤は少しもつれた感があったが、相手の美濃が堅く投了。大差だった。
 二戦目は対四間であったがこちらの作戦勝ちと相手の自爆ぽっい指してで圧勝。
 三戦目は裏芸戦法で強敵に挑戦。大駒が捌きにくく作戦負けであったが、相手が二面指しということもあってか(ほとんど関係ない)、終盤で何とか勝った。自玉が薄く、相手の持ち駒と攻めの拠点が豊富なので負けたと思ったが、何とか逃れた。たぶん詰んでいた。
 その後、美濃崩しの講座を皆で受講。大変参考にさせていただいた。

ゴキゲン対策ができてないので、夏休み中は中飛車党にでもなろうかな。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

サムニウム族(Tony bin)

 2005-07-27
明日が最後の試験だというのに、定期の期限切れてるよ。
往復2000円で一時間の試験のために片道一時間半とか切な過ぎる
でも行かなきゃな。レポート試験落としちゃったし。
前期の単位、洒落になってなさそうだし。

近況報告:
某ゲームのプレイ時間が130時間越える。
まだ発売して3ヶ月。このままのペースだと廃人一直線ですね

こんなんが人生最後の夏休みかと思うと目から汗が止まりません。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

台風は(太郎)

 2005-07-26
 大学、休みになった様です、今日。封筒を買いに大学へ行ったら、そんな状態でした。風は心地よく、雨はふってませんでした。
 今日から本格的な夏休み。インターンシップに、公務員講座、その他いろいろ。お盆休み?今年はあるのだろうか。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ダウン(太郎)

 2005-07-23
 しばらくの間更新しなかったのは、熱中症ぽっかったので養生してました。頭痛と吐き気と腹痛の組み合わせが気力を完全に奪いさっておりました。原因は水分の補給不足ですね、確実に。

 交流戦にむけてネット将棋に復帰。格下に負ける→ショックを受ける→さらに格下に負ける→×短気になる
に達しました。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

完全にだらけています(太郎)

 2005-07-21
 世間の児童・生徒・学生は夏休みのようです。バイト先で試験が終わってなさそうのは私だけ、といっても3科目だけだから夏休み気分になっております。明日、試験なのだから勉強しないと・・・。
 最近食欲が低下中。特に朝食が。現代人にはなるまいと朝食は欠かさず食べてきたのに、こういうのが夏バテというのか。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

日焼け(太郎)

 2005-07-19
 今日は履歴書を添削してもらいに大学へ。10分ほどで用事を済ます。それと大学指定のレポート用紙を購入。
12時20分 昼頃だったので昼食を食べに万博会場へ自転車にて向かう。
12時45分 会場西ゲートに到着。金属探知機通過。飲料水を即に購入。

この暑い中屋外でカレー(マレーシア館)を食べたのは失敗であった。体力を一気に消耗。味は悪くない。
5,6ほどの外国パビリオンを見学し退場。会場~藤が丘駅間に日陰が少なく、苦戦。新たに飲料水を購入。

15時30分 帰宅。シャワーを浴びて汗を流す。
16時30分 バイト先へ向かう。
17時00分 勤務開始 ヘトヘトの日に限り忙しい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

健康的(太郎)

 2005-07-18
 最近、朝学習が日課になりつつある。暑くて寝付けないことが原因だが、結構長続きしている。朝5時に起床(誰かさんが寝始める時間ですね)、7時まで問題集を解く。脳は起きてから3時間経たないと働かないといわれているが、寝ていても疲れるだけだから別にいいや。それと、脳に糖質を供給したほうが良いといわれるが、こんな早い時間では胃が受け付けず7時まで待つ。受験シーズンでもこんな生活したこと無いのに・・・、さてあと何日持つでしょうか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

暑い(太郎)

 2005-07-16
 暑く、水分不足から唇が切れた。痛い。100%のオレンジジュースは特にしみる。
 夕方に週刊少年ジャ○プを購入。一時間ほど時間をつぶす。
 提出用のレポートの準備にかかる。原稿は完成済みだが、大学指定の表紙が足りないこと判明。どこかでコピーすれば、あとは提出すればいいだけ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

7月13日続き&14日(太郎)

 2005-07-15
 ○時 外食す。OB,OGにおごらせるつもりであったが、顧問が支払うことに。
 研修会館に戻り、対局開始。徹底的に指しまくる。振り飛車党の使王氏が相掛り、横歩取りの相手をしてくれた。感謝、感謝。
 23時30分、気づくとこんな時間に。1度休憩、入浴す。
 4時頃まで将棋や、雑誌や、あおい氏のパソコンで盛り上がる。
 その後私がドロップアウト、布団の中へ。
 5時頃使王氏帰宅。次回もお土産に期待している旨を伝える。
 ○時ゼロ氏帰宅。それまであおい氏と何かを熱く語り合っていた記憶がかすかにあるが、布団の中の記憶は充てにならず。
 
 9時起床。あおい氏熟睡中。時間があったので万博によってから帰ろうと思ったがやめ、自宅に直行。再度寝る。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

黄色い白線(太郎)

 2005-07-14
 「まもなく列車が参ります。黄色い白線までお下がりください。」とマイクで注意を促す駅員さん、何か違うと思いますが。
 
 7/13(火)
 15時10分授業終了。研修会館へ向かう。あおい氏、tony氏、1年生の計三人がいた。あおい氏とtony氏が対局中、一年生と2枚落ちで対局。途中、ゼロ氏登場、お土産を頂く。しばらくして、使王氏(別のHNだったような)が登場、いきなりの出来事なのでゼロ氏を驚く。
 16時10分Exselの試験を受けに一時退場。
 同時30分藤か丘駅を出発。時間に間に合わないこと決定。携帯を会館に置き忘れたことに気づく。
 同時46分、千種駅に到着。30秒で試験会場に到着。
 18時30分試験終了。結果は合格、履歴書に書けるものが一つでき安堵。
 19時ちょいすぎ、会館到着、使王氏に現役部員が押されている報を聞く、汚名挽回(×)汚名返上(○)のために一戦、何とか名誉返上(×)名誉挽回(○)した。
 
  (時間が無いため以降は気が向いたら書きます)
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

明日(太郎)

 2005-07-12
 明日いよいよゼロ氏が上洛してくる。お土産は期待を裏切らないものだといいですが。久々にゼロ氏・あおい氏の会話を聞くことになるかもしれないが、私の免疫力が低下していないことを祈る。今回はこのシーンが現れるでしょうか?終電に間に合うよう帰宅しようとするゼロ氏をあおい氏が阻止する風景が。1,2年前までよくあった光景でしたね~。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ちょっとやばい(太郎)

 2005-07-11
 今日は期間外試験が一つあった。必修単位の科目であったが、昨日が資格試験であったため一夜漬けで挑む。大問一つ、小問題3つ、後者の出題内容がピンポイントで出た。これは自信あるのだが、問題が生じたのが前者であった。時間を使いすぎたため、メインであるはずの大問の回答中に時間切れ。あ~持ち時間を使い切ってからの秒読みがあればな~~~。
 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

わずかに足りない(太郎)

 2005-07-10
 今日、地元の商工会議所へ資格試験を受けに行く。持ち時間の半分で解答終了、残りを見直しに使う。途中、私より早く解答を終え、帰宅する人物がいた。余裕なのか、諦めたのか、どっちでしょうね。見直しも終わり、アバウトな自己採点を行う。第一分野は合格ライン7割を確保、まぁ当然か。第二分野は「自信ありの解答」が7割切る。非常にまずいが、出題された範囲がまったくノーマークだったため、自らの常識を頼りに選択肢を狭める。二分の一まで狭めれた「自信なし問題」が10点分、10[点]×1/2=5[点]という理論が実現すれば合格確定。結果は8月後半に出るそうだ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

久々に打つ、そして勝つ(太郎)

 2005-07-08
 今まで資格講座のため不参加だった囲碁同好会例会に参加。顧問に4子置かせてもらい8目勝ちだった。
 その後、部長に裁判所からの手紙について詳細を聞く。部長が作った冗談ではないことが判明。万が一の事態になっても我が家の仕切りはまたがせないことを確認。
 8時帰宅。洋画を見ていたが20分ほどでテレビの電源を消す。最近リモコンの不調でイライラ度アップ。

 最近、掲示板1でOBの上洛について調整のやり取りが頻繁になっている。献上物(お土産)に期待しています。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

インターンシップの日程決まる(太郎)

 2005-07-07
 夕方からのバイトに向け、体力を回復するためお昼寝中に睡眠を妨げるメールが3着。ひとつはどうでもいいアドレスだったから即消去。のこり二つがキャリアセンター(元就職課)からであった。内容はインターンの日程と補足説明、もう一着は先のメールの内容訂正だった。開始日は来月8日から、お盆をはさんで23日まで。事前面接は2人で行ってください、とのことでした。2人?あと一人は誰?募集は1人だったような・・・。
 それはそうとして、履歴書の志望動機なんて書けばいいのだろう。行き先は第二希望、それもそう深く考えて選んだわけではないので。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

掲示板1に近づけない(太郎)

 2005-07-05
 今日は試験二週間前。試験日程が発表される頃なのだが、本日はお預けだった。
 部室に行ったらハグレメタルが先に陣取っていた。駒を並べ終え「一局、どう?」といいたかったがその隙を与えてくれず、黙々と指先を動かし、連打していた。恐るべし。
 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

タイトルが長いと拒否されました(太郎)

 2005-07-04
 今日は大雨の中、登校(大学生でも登校でいいのかな?)し、大雨の中帰宅した。朝起きたら、9時50分。2限開始に間に合うためのボーダーラインまで後20分。仕方なく朝食はたまごご飯オンリー。トクダ○の血液型占いを見ながら食す。その後、遺産相続の特集がやっていたので見ていたら時間が過ぎてしまった。結局、家を出たのが20分過ぎ、講義には10分遅れでイン。試験に関しての情報は一切無し。ちょこっと期待がはずれた。
 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫