落ちたRを取り戻す(太郎)

 2005-10-30
 久々にネット将棋をした。普段はレーティングが100点差がある人との対局は断わっているが、今日は気分的に受けてたった(と言うよりも高い人が相手にしてくれない)。3-0で負けはなかったが内容はかなりひどく、自分では何もできず相手がこけるのを待っていたらこけてくれた。角道止めずの四間飛車を連続投入したが、う~ん、楽しいが大会では使うには経験値が低いですね。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

怪しい(太郎)

 2005-10-30
 今日(正しくは昨日)は1限~5限まで講座という初めての経験をしました。しかも各講座とも延長し、ずるずると延びて終了が18時15分。同じイスを9時間ほど占領していたことになる。
 その帰りにタイトル通りの場面に出会う。締め切った本部塔から赤ん坊を連れた人物がでてきた。関係者であることは間違いないでしょう?とりあえずそのまま通過した。でも何故?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

アナログがぴったり?(太郎)

 2005-10-27
 携帯やインターネットが普及しているこの世の中でこの部は普及率の割には活用率が低いように思います。独断と偏見が非常に入り混じってますが個人的にはそう思っています。そこで「連絡ノート」でもつくろうかなと考えてます。ホワイトボードだとスペースに限界があるのでノートにします。ノートに日付と連絡事項を記入して、それを読んだら既読の印としてサインをする。こんなものを構想中です。指摘・批難は直接もしくは掲示板にて受け付けます。

 今日は将棋部が2名、将棋部もどきが1名、私の到着前に帰宅が1名であった。将棋部1名は黙々と書類を作成中、書き損じをビリ~と破っていた。残りの1名は定跡書や週刊将棋を読んでいた。その後ホワイトボードに11月の予定を記入。最後の1人、本格派将棋部もどきは言わずもがな(表現あってる?)です。
 
 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

クラシック(太郎)

 2005-10-26
 今日は急な予定変更でクラシックのコンサートを聴きに行った。部室には30分ほど顔を出したが、一年生が自主的に対局をしていたので感心歓心。部長に頼まれていた新人戦の予定を無事伝えることができ安堵。
 さて、コンサートですが一枚チケットが余った。ただそれだけの理由で行きました。ねむゴホンゴホン、心の洗濯ができました。2時間ほど座ってたので足の血流が止まらないか心配でした。

 そういえば、今朝は竜王戦をテレビで見てましたが、封じ手の際の封じて側の行動はなかなか面白かったです。膝を「ぽっん」とたたいて「よし決めた~」と伝わってきました。テレビ放送が終了したので、早めに大学へ行き、棋聖戦と王位戦から今日と同一の局面を探し検討してみましたが、所詮独りよがりの検討で役に立つかどうか。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

初の惨敗(太郎)

 2005-10-24
 本日の活動には中級一年生と飛車氏と顧問の三名が参加していた。私が行った頃には一年生と飛車氏が駒落ち対局の感想戦中。無図解しい局面であった。ここで互角に戦うことができれば実力がついてきていると実感できるはずだ。しかし、実際は指せなかったようだ。
 飛車氏が席をはずしたので先日の宣言通り対局数をこなすために2面ざしを敢行。両方とも形勢が不利となり、ダブルで秒読み。一年生との対局は終盤で攻めの要である馬を無料でとられ敗北。もう一方の対局も大差から盛り返したが攻めが届かず中押し負け。天守閣美濃は自分が指すと薄いのに、こっちが攻めると堅いのが不思議だ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

日程が重複(太郎)

 2005-10-23
 11月27日は団体戦ですか・・・。模擬試験がその日に開催されるから受ける気満々だったのに・・・。まぁ、なんとなく予感はしていましたがあたるとはねぇ~。とりあえずは申し込み前なので何等問題はないが、燃え上がってきたやる気(模試)は消火された。しかし、大会が近づいているのに対局の量が少ない現状にはいいのかもしれない。来月の間は将棋をメインに置いて大会へ向けて研鑽します。来月以降はどうなるか知らないけど~~~。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

続腰が痛い(太郎)

 2005-10-21
 今日は腰の痛みに我慢できず3限を自主休講。2号館の堅いイスに90分も座っていられません。4限は出席しましたが、途中から座っているのがつらくなる。これなら眠気にも勝てると思っていたが、僅差で負けた。敗れはしたがその結果痛みが少し引いた。寝るにかぎるのか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

腰が痛い(太郎)

 2005-10-21
 腰が痛い。原因はなんだ?一昨日風呂上りにしたストレッチか?昨日重いものを持ち上げたからか?後者は日常になっているから考えにくい。ということは前者が悪いことになる、消去法で。少し、いや、かなりショックです。「子供の運動能力が低下してきている」という報道を依然見ましたが、私もかなり落ちています。高校時代まではバリバリ(?)の運動部でしたが、大学に入ってからインドア派に転向したため、以前に比べれば体力は落ちるでしょう。

 話は変わりますが、部誌が完成し、マメに読んでみると、自分の原稿がかなりいい加減です。図では歩が突いてなかったり、「必至」と書いたが実際は詰めろ飛車取りであったとか。来年刊行する予定のものはしっかりと書かなければ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

万博が懐かしく感じるこの頃(飛車)

 2005-10-20
 今日はゼミと法華経の講義を受けたあとに、研修会館に行きました。そこで、あおい氏と対局。僕は後手番で、あおい氏に教えてもらった6四歩の棒銀で攻めましたが、4六角の警戒で銀を引いてしまい、受けの将棋になりました。角取りの3五銀が悪手で、角で銀を取られ、そこから2一飛成をされ一気に敗勢となりました。後は一手一手で攻められ負けました。その後、あおい氏とトーク。その内容は主に就職関係と中日スポーツ新聞関係。自己分析の質問での、あおい氏の返答が面白かったです。
 ちなみにタイトルの意味は今週の月曜日にシマ氏と万博についてのトークをした後に思った事からです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

コピー費も馬鹿にならない(太郎)

 2005-10-19
 最近は専攻分野の論文を読んでばっかり(必要に迫られ)ですが、「図書館内での閲覧のみ可」の専門雑誌ばかりなので、仕方なくコピーしています。脳の活性化のため音読をするタイプなので図書館で読むわけにはいかないのです。どの道卒論を書くときにも必要になるので手元に置いて損はないはずですが、コピー機に小銭がどんどん飲み込まれていく光景が少し寂しいです、たいした値段ではないのに。ケチるためには、手書きで写す、頭の中にたたきいれる、となります。前者は却下、途中で投げ出す姿が見えます。後者は無理、不可能は可能にできません。結局、先行投資のつもりで耐えております。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

寝過ごしたのは~あなたのせいよ~(太郎)

 2005-10-17
 今日は部誌の印刷、製本作業をしました。私は都合により遅れていきましたが、あおい氏、シマ氏はかなり早く作業に取り掛かっていたようです。用事を終わらせ、作業の足手まとい(手伝い)をする。建物5階で印刷したものを一階へ運搬し、一枚一枚めくり冊子を作る。朝から来ていたため体力が残り少ない。シマ氏、その他の方々に比べ能率が悪い。作業を始め一時間で完成。疲れた。
 帰りは散々でした。普段降りる駅で寝過ごし名古屋駅へ。乗り越し精算をしようとしたら機械が故障、定期券・精算券・おつり一切帰ってこない。初めて「係員を呼ぶ」スイッチを押したが誰も来ない。仕方ないから一旦その場を離れて駅員を呼ぶ。なかなか定期などが機械から取り出せないようだ。
5分ほどで戻ってきたが、次なる災難はすでに私を待っていた。

 道に迷う。

 災難というよりは自分が情けないだけですが、矢印通り歩いたつもりです、一応。

 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

規模縮小?(太郎)

 2005-10-16
 今日はパレードを警戒して早めにバイト先を目指したが予想に反して普段とあまり変わらない時間で着いてしまった。暇だったので今人気の「万博185days」を購入し、読む。正直いまいちだったが、親に頼まれていたほんだから別に衝動買いではない。
 パレード開始、地元の音頭が流れ踊る人が通過。吹奏楽部か鼓笛部か知らないが定番音楽「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しながら通過。バイトが始まり暇な時間帯についに来てしまった。某サンバが。「絶対に一人は踊るな」と心に思いながら、客を観察。予備軍が1,2名。さすがに全力で踊る人はいなかった。ちょっと期待したんだけども・・・。
 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

古本市(太郎)

 2005-10-15
 雨が降ったり止んだりしていたので屋外の人は少ないほうでした。しかし、屋内は普通であった。専攻分野の研究書を期待したがなかった。将棋の本は3,4冊ほどあり、そのうち2冊を購入、計200円ナリ。
一冊目、NHK将棋講座「必死のかけ方」 八段森鷄ニ S54年発行
二冊目 新将棋百科「新三手の読み」 S44年発行 (問題)著者は誰?
購入しなかったのは「新しい振り飛車」と詰将棋、共に大山康晴著でした。
どの本も私より年上でした。たぶん図書館の倉庫で長い間眠っていたのでしょう。

購入代金は赤い羽根共同募金になるそうです。巷(ちまた)で流行している白い腕輪でなく安心。

帰宅してじっくり読んでみると解説が丁寧であったので一年生養成に使ってみようかと思う、がその前に自分が読破しなければ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

掘り出し物(太郎)

 2005-10-14
 明日は地元の秋祭り。祭り自体に興味はないが市役所で行なわれる古本市へ行くつもり。土曜日は講座のある日だが、大学の創立記念ということでお休み。タイミングがいいです。古本市で何かいいものがあることを期待します。
 しかし、祭り期間はバイト先が大変。会場に近く、パレードがすぐ前の道路を通るため人でいっぱい。去年は行く道行く道が通行規制で、回り道回り道の繰り返しでようやく着いたと思ったら自転車を置くスペースがなかったという有様。今年もパレードが始まる頃に勤務です。
 
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

久々に(太郎)

 2005-10-13
 昨日は1年生しか参加せず。三年は就職ガイダンスでも参加していたのかなぁ~?
 まず部室に行ったら一名居た。黙々と3手詰めを解いていた。飛車角落ちで対局。私に対しては振り飛車採用してくる彼が珍しく矢倉で来た。序盤中盤においては悪手はなく、さすがに2枚落ちでは厳しくなってきた。終盤戦も攻めの体制、玉の堅さ・安全性どれをとっても下手優勢、こちらのカウンターは届かない状況だった。ついに2枚落ちで負ける日が来たか、と思った。しかし、最後の最後で下手が暴発。結果、私の勝ち。教訓は「単純な速度計算はできるようにしましょう」かな。
 対局後に一年生エースが久々に登場。(1年生へ そういえば1年生は3人ともハンドルネームがないので考えてくれるとありがたいです)。居飛穴VS三間穴熊の戦いへ。久々に三間穴熊を指したが、左銀の使い方が難しい。序中終盤全体的に形勢は良かったのだが最後に寄せ損ね、入玉される。218手の末、時間が時間だから中断し、軽く感想戦をした。
 これで秋学期になってから部員で会ってないのは、tony-binただ一人。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

あと40年の人生(太郎)

 2005-10-12
 今日、テレビで放送していた寿命の計算方法を試した。とある数字を一分間の脈拍数で割ると出るそうだ。ちなみに私は59.3歳ぐらいだった。たぶん心拍数が正しくなかったんでしょう、きっと。そうでないと国民年金を律儀に払っている意味がなくなってしまう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

オープンキャンパス(太郎)

 2005-10-10
昨日のオープンキャンパスは微っ妙~であった。部長は寝ていなかったらしく途中からダウン。いい夢見ていたんでしょう、一回笑ってました。その間シマ氏と対局。感想戦でシマ氏が「持ち駒に角があるといやなんですよ」っぽい発言をされた。「角交換を仕掛けたのは誰ですか?あんですよ、あんた。」と反射で解答。発言が部長っぽくなっていた気がします、今考えると。
 高校生は2名訪問されました。片方が将棋部所属で、もう一人が付き添いだそうです。短時間で対局し、結果は私が負けました。私が弱かった。
 その後、支給された2000円分のチケットを手に一人で昼食時間。普段は180円のきしめんしか食べないがチケットのおかげで無料なので410円の味噌カツ定食を食べた。そして、デザートに130円の生クリームがのったプリンを食べ、今後のためにカロリーメイト(フルーツ)を購入。計740円分しよう(正 使用、誤 私用)。残り1200円分残っている(おつりが出ないため800円分使用)が残りは部長シマ氏で使いきってもらった。構内で2000円分を一人で使い切る(食べきる)のは難しいと思った一日でした。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

せっかく起きたのに~(太郎)

 2005-10-08
タイトルに(太郎)と打つのがめんどくさくなってきた今日この頃、この日記にも新規参加者が現れたと思ったがなかなか再登場してくれない。

今朝は4時30分に起床。毛布+薄い布団でも寒かった。日課の朝学習に取り掛かろうと机の蛍光灯のスイッチを押す。・・・しかし、なかなか点灯しない、5分、10分と時間が経過。仕方ないから昨日覚えた特別会計の内容を暗唱(もちろん小声で)。30分たっても点かないため朝学習は中止。再び寝る。6時30分再起床。新聞を読みながらテレビを聴いた。「機関車トーマス」はまだやっていた。しかし、トーマスは現れず。

明日はオープンキャンパスということで部室へ。果たして何人来るか?(部員と高校生両方共)
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

さびしい水曜日(太郎)

 2005-10-05
 今日はキャリアセンター(旧就職課)主催のガイダンスに(強制)参加。16時30分頃に始まったガイダンスはキャリアセンターの職員が今後の就職活動の概要を劇?で表現。最前列で睡魔と格闘。終わったのは18時30分、退場するのに時間がかかる。
 その後研修会館へ向かう。途中、一年生2名とすれ違う。部屋には部長一人、一局指す。中飛車(私)VS三間飛車になった。これで三間のほうが指し易いなら大会でも採用しようと思うが、なかなか難しいらしい。ところが結果は負けた。攻めに出た銀を狙われ、苦しくしてしまいました。
 帰りの電車の同じ車両から聞きなれた声が聞こえた。飛車氏であった。おそらくゼミ仲間であろう人物と座っていた。気にせず財政学のテキストを開き学習。今年の概算要求は約82兆円・・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

イスの譲り合い(太郎)

 2005-10-05
 昨日の帰宅途中、電車の中で高校生と定年が近そうな社会人が席を譲りあっていた。シチュエイションはこうだ、もともと座っていた高校生がもともと立っていた社会人にいきなり席を譲り始めた。社会人は断わったものの、高校生は引き下がらず譲り続ける。それでも社会人は断わり続ける。
 この形容し難い雰囲気が周辺を覆い、私の勉学を妨げた。
 正直、高校生の取った行動は微妙であった。その社会人は乗車してきたのではなく、もともと立っていた人であった。心がけはいいが、それだったら「最初から座るな」or「最初から譲れ」と私は思う。
 ちなみに私は万博帰りの高齢者には席を譲らなかった人間です。「観光に来れるほど元気なんだから譲る必要ないでしょ?」が私の論理。それに始発駅から席を譲りたくないし、5分待てば次の電車来るのだから。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

朝が寒い(太郎)

 2005-10-01
 朝方が寒いです。布団が薄いのでもう一枚何かが欲しいです。でも、毛布はまだ早い気がする。万博疲れから発症した咳がまだ止まりません。一週間も続くと心臓、肺と腰に負担が来ます。腰はたまに「ピキっ」とくるので心配です。

 今日は将棋ネタはナシ。文化祭用に簡単な詰将棋でも作ろうとしたがgive up。慣れないことはやるべきではないですね。1,2問解いて寝よ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫