大晦日といっても(太郎)

 2005-12-31
家族そろっての夕食を食べた後、これといってすることもなく、テレビも飽きが早いので、参考書を開いてお勉強。
自分ひとりだけ自室にこもるのはまずいので、テレビと参考書の両方を見ていた。
参考書を読んでいると非常に眠い。
昼寝はしたのだが、アルコールを少々取りすぎたようだ。

この日記を書いている最中でも2、3歳の甥っ子がはしゃいでいる。
かれこれ6時間はしゃいでいるが、どこからそんな体力が来るのか?

紅白が終わり、行く年来る年が始まったら近所の神社に甘酒を飲みにいく予定。
ついでに参拝も。

、と年越しそばができたようなので途中だが打ち切り。
一年間ご苦労様でした。
来年も苦労しましょう。

あ、この日記を皆さんが読む頃は新年になってますね、たぶん。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

今年を振り返って

 2005-12-30
まず、春の個人戦。
愛学からは3人出場して、全員予選通過。
ボクはいつも通りの適当な将棋で2勝1敗の通過。
本戦はみんなやられてしまったけど、例年に比べればいい成績だったように思う。
ボクの相手は騎士君が予選で勝った相手だったので、
本気で勝ちに行くべきだったかもしれないが。

団体戦は優勝候補だと思っていたが、2日目はフルメンバーで戦えなかった事、
他大学の参加が予定と違っていた事は想定外だった。
それでも、名大Bチームに負けたものの、予定通りの勝ち方で優勝する事が出来た。
1年生のM君の功績である。
ボクは全試合出なかったし、大将で戦わなかったし、大した働きはしなかった。

中部十傑戦はボクと亀天氏が参加した。
2人とも1-3の成績。
ボクは4回目の参加で初めて初戦で負けてしまい、やる気がなくなってしまった。
4位、6位、3位ときての圏外は酷いな~。

新人戦はM君とK君が参加。
M君は一番厳しいブロックに入ってしまい、1勝2敗で予選敗退。
K君も2敗で予選敗退。

秋の個人戦は3人が参加。
予選1勝通過で3人とも予選通過。
M君は本戦でも1回勝ってベスト32。
本戦で愛学のメンバーが勝ったのは、ゼロ氏がベスト8になった時以来か。

団体戦は後期に1人失踪してしまって6人での参加。
いきなり完封負けを喰らってしまい(名大戦だとはいえ)かなり萎えてしまったが、
なんとか持ち直して(名城戦はまだ引きずってたけど)個人では4-1。
チームもその後、6人だった割には頑張れた。
しかも2人はA級で戦えるレベルではなかったし、実質、4人でこの成績は収穫である。

そして初めて4つの大学で行った交流戦。
半分、自分のわがままで企画したものなのに、
快く参加してくださった方々には本当に感謝しています。
こういうのを年に1・2回していければという願いを込めて最後のボクの仕事にしました。

最後は女流名人戦。
シマ氏が参加した。
全体的に去年のほうが良かったように思う。
勝てそうな将棋が少なかった。
これは対局不足が原因の一つであろう。
せっかくなので、シマ氏には是非、大会で1勝して欲しい。
それがボクの1番の願い。

とまあこんなところですか。
今年の個人成績は
個人戦   3勝3敗
中部十傑戦 1勝3敗
団体戦A級 4勝1敗
団体戦B級 4勝
通算成績 12勝7敗
です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

部費残ってる?(太郎)

 2005-12-30
年末になって一気に将棋関連の書籍を購入。

雑誌 1冊
振り飛車関連書籍 3冊
終盤関連書籍 1冊

そこそこお金を使ったが部費で何とかなるでしょう。

年末・年始はバイトで忙しい。
時給がアップし正月手当も付くから、勤務時間が多いことは喜ばしいことなのだが、今年中に終らせるはずのレポートは終りそうもない。
レポート完成が来年度はじめの目標になるのかな。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

講習(太郎)

 2005-12-28
更新した免許を受け取るために講習を受ける。
更新は初めてのため、2時間ほど講習を受ける。
はじめの30分間は起きていたが、その後はまぶたが重かった。
一時間ちょいで講習は終わり。
その後は飲酒運転についてのビデオを観る。

昼過ぎに帰宅し、次期HPの作成を地道に進める。
HP上に図面でも載せようとしたができなかった。
貼り付けるだけで良いと思っていたのに・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

帰還(太郎)

 2005-12-27
数日間、岐阜県へ勉強しに行ってきました。
「勉強・食べる・寝る」以外の活動はほとんどなしの環境での生活。
体が少し慣れてしまった。
04:30 起床
05:00 勉強開始
07:00 朝食
と、こんな朝を過ごす。

テレビ・新聞には近づかず、数日間世間から離れているうちにいろいろあったようです。
電車事故とか・・・。

少し遅れたが、私のところにはクリスマスはなかったようだ。
24日はバイトで過ごし、25日は勉強しに煩わしい世間から離れていた。
そして、最大の要因は正月の準備をしていたからであろう。
小学生のときに読んだ『サンタさんの本』(確かこんなタイトル)にこう書いてあったことを覚えている。
「サンタはお正月の準備がしてあると、家に入りにくく、帰ってしまう。」と。
今になって考えると名文だ。
「我が家は仏教だから」というありふれた言葉を言わずに皮肉ることが可能。
来年使える場面があったら使ってみてください。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

久々の部員の日記(飛車)

 2005-12-25
 このままでは、本当に「太郎氏の日記」と成りかねないので、下の日記に書いてある太郎氏曰く「ちゃんと日記かけよ~~~」の忠告通りに僕も「部員の日記」に助太刀をいたす!
 最近は太郎氏によく突っ込まれる。ただ、他の友達にも突っ込まれるので、やむを得ないか。
 さて、愚痴はこのくらいにしといて、本題にいきますか。
 今日はクリスマスイブの日。とは言えども、ほぼいつも通りの生活である。午後にパソコンの教室に行く。これが唯一の仕事と言えるものだろう。他はほぼ遊び。例えば、インターネットやフリーゲームなどである。本当は就職活動関係をやらないといけないが、今日はほとんどやれなかった。やはり自宅では、怠けてしまいがち。 
 自宅でも勉強や就活に向けてやる気が出る方法を求む!
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

腰イタ(太郎)

 2005-12-24
部室に残っていたあおい氏の私物を返品するため、部室へ行く。
部室に着き、段ボール箱がないことに気付く。
幸い部室に一箱あり、助かる。
わずかに箱が小さく一部のものが入らず、合宿の時に持っていってもらうことに。
部室から駐車場までの1キロちょい段ボールを持って歩いただけで腰が痛い。
そこまでおもくないのに・・・。
大学付近の宅配便会社の営業所へ行く。
配送は雪の影響でかなり混乱しているらしい。

そういえば部室で作業中、地震があった。
あとで聞くところによると震度4だったそうだ。
とっさに棚から離れる。
頭上には「過去の栄光」である賞状(額縁つき)があるため。
特に被害はなかった。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

雪下ろしが大変(太郎)

 2005-12-23
バイト先の駐車場に車を6時間ほど置いといたら、10cm程雪が積もっていた。
緑色のボディーが見事に真っ白。
雪をどかすのに5~10分ほど費やす。
作業中エンジンはつけておいたが、何故か暖房がoffに。
車内は寒いし、手は冷え、ハンドルは冷たい。
唯一の救いが自販機で買ったおしるこ。
ちょっとぬるいが満足。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

指し納め(太郎)

 2005-12-21
今年最後の活動日を終えた。私と飛車氏と一年生2名が揃った。
クラブハウスの廊下を歩いていると駒の音が聞こえた。
ドアを開けると一年と飛車氏が対局中。ハグレメタル発見。
四間飛車に飛車氏が棒銀、おいおい定跡だと居飛車悪くなる変化だぞ。
振り飛車有利だが中盤でひっくり返り、飛車氏の勝ち。

飛車氏へ 
「俺流」が君の最大の強みですが、棒銀の定跡を少しはかじってください。観ている側の心臓に悪い。

その後、エース登場。
飛車氏VSエース、「俺流」筋違い角炸裂?
三歩得しているのに飛車氏不利っっぽくみえた、それでも飛車氏が勝った。
私は一年生と十秒将棋。私も四間に対して棒銀を採用。当然圧勝。
指し納めとしてエースと一局。
相矢倉で攻め勝った。
おそらく飛車氏と対局したため感覚が狂っていたのであろう。
久々に勝った。対エース戦二桁連敗を脱出。

ってなカンジでした。
愛学将棋部、今年もご苦労様でした。

ちゃんと日記かけよ~~~。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

休講ならず(太郎)

 2005-12-19
 休講を期待して大学のHPをみる。期待は裏切られた。10時過ぎに家を出る。いつもなら自転車5分の駅に20分かかる。私の自転車、スタットレスタイヤじゃないので。
 途中、デジカメを忘れていることに気付く。水曜日が今年度最後の出講日なので忘れないように・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

年末の掃除(太郎)

 2005-12-18
昨日、自分の部屋の掃除をした。大掃除とはいえないが普段よりは細かくした。
まずは溜まりまくったプリント類を整理。ゼミ関係はまとめて保管。その他不必要なものは来年のノートになる。プリントは結構いい紙を使用しているから捨てるのにはもったいない。そのプリントの間に今はなき「てんもり」の半額カードがあった。結局一回も使用せずに終った。
3時間ほどかけて掃除+模様替えを行い、片づけを終えた頃に、蛍光灯の掃除をしていないことに気付く。面倒だったのでパス、また後日。
部屋がきれいになったので勉強開始。気分も変わりはかどった気がする。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

リーダーシップ研修(太郎)

 2005-12-16
 2月22日~24日のリーダーシップ研修は誰が行くのかな?私は23日に(将来を左右するほど重要な)講義があるからパスしたいが、シマ氏、飛車氏しだいかな。

 今日で今年の金曜講義はお終い。囲碁同好会も活動休止モードに突入。このところハンディをもらっても短手数で勝負が決する程腕が落ちた。会内でも最弱であったが、(名目上の)責任者を終え、安堵。来年度から将棋部幹部へ復帰しさらなる重責(?)を負うことになる。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

肝臓は健康(太郎)

 2005-12-14
土曜日に送別会で飲み、昨日はゼミの忘年会で飲んだ。休肝日が2日しかなかったが特に異常なし。私と同じ学科であった先輩は休肝日がないほど飲み会をしていると耳にした(以前お会いしたとき)。それが事実ならさすがは○×ゼミの出身者、酒に強い。

今日、昼頃部室へ行くとあおい氏の置き土産であるプリンタの上に張り紙があった。「電気使用状況“過多” 火気厳禁 電気室」と。プラグはコンセントから抜かれていた。昨日の夕方来たときはなかったので、その後か今朝回ったのかな。今までこんなのあった?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

疲れた(太郎)

 2005-12-11
 大学の研修会館に初めて2泊した。そのためか2日間で睡眠時間8時間という睡眠不足になる。
 
9日(金)

 囲碁同好会に参加し、普段は18時には帰るのに19時を過ぎても活動した。その後、将棋にも顔を出して気づけば時間が過ぎていたので、帰宅を断念。宿泊す。誕生日ケーキを食べていないことに気付き、コンビニのケーキを食べる。あおい氏、騎士氏と私の3人でいろいろな話題を話した。『黒猫』を見てから就寝。
 
10日(土)

 7時半頃携帯の目覚ましが鳴っているのに起きれなかった。しかし、騎士氏の寝言により起きる。寝言の中に「銀成り」という単語があったような。
 会館の風呂に入ったがかなりぬるい。追い炊きをしたが時間がかかり効果はいまいちであった。
 午前中だけ講座を受け、午後は交流戦を行なった。
 
 初戦は名大戦、お互い(?)に振り飛車党で、相手が相振りを嫌い、玉頭位取りにしてきた。私は穴熊(←季節を意識してみました)にした。右辺も左辺も押さえ込まれ、完敗。

 二戦目は中部大(+あおい氏)戦、人手不足により対局はパス。大将戦の棋譜をとる。

 ラストは名工大戦、角交換四間飛車を採用し、序盤でポイントをあげ若干有利に(なったつもりでいた)。その後、勝機を譲りあった。
 
 交流戦が終わり、飲み屋に移動。
主題『あおい氏のついほ ゴホンゴホン、送別会』
副題『忘年会・新年会・秋季大会の慰安会』
副々題『忘年会(来年分)』 を行う。

 会館に宿泊する人はリニモで大学付近へ移動、残りは徒歩。その後は将棋を指したり、交換してもらった部誌を読んだりした。4時ごろ私だけ就寝。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

さびしい講義(太郎)

 2005-12-07
 水曜4限の講義はいつもながらさみしい。200人は座れる大教室に学生4人、講師1名。今日は特に少なく、あと2,3人はいるはずなのに・・・。
 
 今日、大学の丸善で取り寄せた将棋年鑑(H17)を購入。領収書を頼んだが、手際があまりよろしくない。普段、領収書を頼む人は大学にはいないことを感じさせる。不手際で待たされたが、同業者としては理解できる範囲内なので、ただ待つに尽きる。
 早速、大学生のページを開く。愛学の名があることを確認。購入の主目的の一つを終える。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

めちゃ寒い(太郎)

 2005-12-05
 寒い。寒い。寒い。寒い。
 今日は一年生が勢揃い。久々に2面指しをする。集中して寒さを忘れようと努力はしたが、寒い。その後、顧問VSエースの対局を見ていたが、ついに寒さのあまり眠気が襲ってきた。凍死はしないが風邪をひくので棚の上のお菓子を食べ、目を覚ます。相掛りの中盤で一瞬の隙を突いた顧問の勝ち。
 対局が終ったので帰宅準備。風邪をひかないよう自転車ではなくバスで帰ることにしたが、5分前に発車し、次は15分待ち。待てないので自転車で帰る。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

外は寒い(太郎)

 2005-12-02
 業後、囲碁同好会へ参加したが誰も来なかったので将棋部部室へ移動。ここも誰も居なかったので、棋譜並べをする。部室前を通る人は必ずといってよいほど「寒い、寒い」という。こっちは温風器の調整に苦戦し、焦げかかっているというのに・・・。弱でも熱く、距離をとると寒い。
 5限が終了しそうな時間になったので再び囲碁同好会へ向かう。顧問が一人居た。どうやらすれ違いだったようだ。一局4子置かせてもらい打つ。結果は6目私が勝った。途中、会員が一名来たので、彼と打つ。30目ほど差をつけられ完敗。
 その後、図書館へ行き、『近代世界システム論』をかりる。19:30閉館と知らず、19:40まで居座る。迷惑をかけてしまった。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫