部室通い一月ラスト(太郎)

 2006-01-27
試験全科目が終了。
試験期間中、結構部室に顔を出したがなかなか部員に会えなかった。
日程が合わなかったのだろうが、ちょい残念。
今日も19時頃に部室へ行き、対局時計の電源を切り、将棋盤に新聞紙がかぶさってあることを確認。
鍵をかけて帰宅する。

一段落着いたので部誌の原稿作りを再開。
改めて読み直すと訂正したい箇所だらけ。
大した内容も書けないから時間の無駄だと分かってはいるのだが、訂正してしまうのは悲しい習性だ・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

試験勉強進まず(太郎)

 2006-01-26
明日はいよいよ試験最終科目。
試験の御題は分かっているので、「簡単にまとめておけばいいや」程度の気持ちで夕食後始めた。
まとめはできたが文字数が足りない。
字数の指定はないが、まずいと思えるほど足りない。

気分転換にコンピュータ相手に一局。
相掛りひねり飛車を試したが、捌ききれずにつぶされる。
感想戦でいろいろ試したが捌けそうなのに捌けなかった。
あと玉の位置も2八、3九、4八のどこがいいのか悩ましく、手に負えない戦法であることを痛感。
相掛りにはなかなかならないから大したことではないが、(一応)振り飛車党としては残念であった。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

81点(太郎)

 2006-01-22
気分転換にセンター試験の問題を解く。
日本史だけを解き、結果がタイトル通り。
現役ではないからまあまあかな。
問題の出題形式が私のときと比べ違う気がする。
新聞によると結構難しかったようだ。
難しいことは難しいがマニアックな問題が2,3あり、質はよろしくないと思う。
他の科目はやる気がしなかったし、悲惨な結果が見えている。

明日は試験が一つあるから、部室で勉強。
誰か部員と会えればよいのだが、なかなか会えない。
先週は飛車氏と外ですれ違い、声をかけたが完全無視される。
人違いだったのかな?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

使い切り予算(太郎)

 2006-01-21
部費の使用期間の締め切りが間近である。
単一年度内に割り当てられた予算を使い切らねばならず、余ったら翌年度の部費が減額になる、まさに行政機関の如く。
翌年度に繰越しができないことが不満であり、疑問である。
まぁ、行政機関と似たような理由で繰越しができないのだと思う。

ただ、今回の問題は使い切らねばならない部費の残金が「予想以上に多かった、かつ、締め切り期限がすぐそこ」である。
将棋関連の本はかなり購入したし、注文すると時間切れ。
将棋関連用品は近辺では販売してないし、ネット販売は信用してないので手詰まり状態。
部室のカーテンと新しい座布団を購入し、結構使ったが、まだ残ってる。
ふと『座椅子(旅館にあるような木製のL字のあれ)ほしいなぁ』と思った。
畳の部室に合うのでいいかなと思ったが、他の部員から野次が飛んできそうだ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

今年初めての日記(飛車)

 2006-01-20
 今日は一限から司書のテスト。それが終わった後に第二食堂の下のどんぶり専門店に行く。そこで、ペアセットというものがあるのに気づく。どうやらミニ丼二つと味噌汁付きのメニューらしい。とりあえず焼肉丼にした。
 その後、部室に行く。実は今年5回部室に行っている。予想通り部室には誰もいなかったが、なんとその後にシマ氏がキター!ということで一局やった。僕が後手で矢倉vs棒銀。クリスマス以来の対局である。6四歩を突いた棒銀で矢倉崩しに成功。その後一気に攻め、僕の勝利。対局後に部室を去り、シマ氏と主に将棋部関係の話をして別れた。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

初戦、撃沈(太郎)

 2006-01-16
秋学期試験初戦、相手は東洋史。
今期の試験はオールC、つまり全科目ギリギリで単位を取りに行くつもり。
そんなわけで勉強は一週間前に一通り目を通して、前日に音読してチェックし、当日に部室で紙に書いて最終チェック。
当日分は山を張って(←「やまをはる」という漢字はこれでよろし?)確認作業をしたが、見事に外れる。
計4問あったがすべて中途半端な回答となる。
出席点で何とかなるとは思うが、初っ端からC狙いは怖いもんだ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

履歴書の印鑑が・・・(太郎)

 2006-01-13
タイトル通り履歴書の印鑑の欄が上手く押せません。
まっすぐ押しているつもりなのだが微妙に傾いている。
試験勉強、レポート作成の傍らで志望動機を考えております。
志望動機かぁ~
履歴書自体は夏休みのインターンシップで出来上がっているので楽なのだが、志望動機はそのまま使うわけにはいくまい。
民間では第一志望企業だから、なおさら適当にはできない。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

広告が微妙に変わってません?(太郎)

 2006-01-11
家の中に受験生がいるのでパソコンに近づきにくい今日この頃。
特にセンター試験前なので自粛中。
別に更新をサボっているわけではありません(ネタは切れていますが・・・)。
今、隙をついて電源をONに。

友達が私宛てに出した年賀状が届かなかったことが判明。
原因は住所だろう。
参考にしたであろう名簿に私は郵便番号と番地しか書かなかったからなぁ~。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

なぜ、連休ストップ(太郎)

 2006-01-07
昨日は講義が再開したので大学へ行く。
「土日月と連休なのになぜ金曜だけあるの?」という不満があちこちで聞こえる。

マウスの調子が非常に悪い。
横への移動は問題ないが、縦への移動が不調、というよりも不動。
おかけでマウスを使わずに操作できるようになった。
それでもマウスがないと不便だ。
何より将棋ができん。
がんばってキーボードでできないか模索中だが、なかなかできない。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

37時間05分経過(太郎)

 2006-01-02
新年も二日目です。
一応、有意義に過ごしているつもりです。

昨年あたりから感じているのですが、以前に比べ暴飲暴食ができなくなった。
もはや体(胃腸)がついてきてくれない。
正常になりつつあるといえばそうなのだが、物足りない気もする。
伊達巻・三色豆・栗、この3つがあれば御節料理と言い切ってきたが、市販の三色豆の甘さがくどく、箸がすすむスピードが明らかに落ちている。
どちらかというと煮物を食べるようになってきた。
あと、こぶ巻きも。
小・中・高校とぜんざいに砂糖を追加して食べていた自分が信じられないくらい、口の好む味が変化してきている。

隠れ肥満を心配し始めたことが関係あるのかなぁ~。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫