研修から帰還(太郎)

 2006-02-24
2泊3日のリーダーシップ研修が終了。
昨年は職員を相手にtony-bin氏が将棋で敗れたようなので、名誉挽回を第一課題として行く。
ところが職員との対局は無く、少し残念。
勧誘活動の場所だが、リーダーシップ研修の申込用紙の提出順でクジを引いたため、締め切り前日に出した将棋部に選択権は無かった。
場所は見事に下り坂。
残り物には福はありませんでしたが、もしかしたらいいこともあるかもしれない。
必ず一回は座りましょう、部員の皆さん。
そして勧誘活動をがんばりましょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

後手後手(太郎)

 2006-02-21
企業の採用面接へ行く。
準備は万全とまではいえないが整っていた。
あとは質問に対し先手先手で攻める作戦をたて挑む。
質問内容は抜け落ちた部分を見事に突き、攻めるどころか崩壊寸前であった
(試験官には氷柱がたくさん見えたことでしょう)。
もはや敗北を悟り、ジョークの一つでも言って帰ろうと思ったが、きっかけがなく、時間切れ。
良い洗礼になったと思いつつも、モヤモヤ感が残り、帰り道で種の○ズラエルさんのあの笑い声を出してみたくなったが、危険すぎるので自主規制。

モヤモヤ感が発散し切れていないので、寝る。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

名古屋へ行く(太郎)

 2006-02-19
模試を受けに名古屋駅周辺へ行く。
午前の科目が終了し、昼食を買いにコンビニへ向かう。
模試を受けに来た人で列が出来ていたので、仕方無く駅まで行く。
途中、女性の方が「社会人で、独身のかたですかぁ~」と何かの勧誘をしに近づいてきた。
半分正解、半分間違い。
ポケットティッシュの配布ではなかったので無視する。
午後の科目開始・・・終了。
帰宅するために駅へ向かう。
再び勧誘に声を掛けられるが返事をする気力すら残っておらず気付かない振りして通過。
一年のとき某サークルの勧誘が非常に迷惑だったことを思い出す。
勧誘の季節がやって来るなぁ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

近況報告(飛車)

 2006-02-14
今日はバレンタインデー。もちろん僕には関係ない日だ。
最近は就職活動で忙しい。部誌の作成もやらなければならないし。
今日は履歴書の作成や明日の会社の説明会の準備などにとりかかった。
将棋の方は、テレビの「将棋の時間」を見たり、新聞の将棋欄を見たり、パソコンゲームの「柿木将棋」をやったりしている。
以上、近況報告でした。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

もうないのかな?(太郎)

 2006-02-12
バイトにて中腰で作業をしていたため、腰が痛い。
温シップを貼り、腰ベルトを初めて巻く。
靴下が履けないほど腰が曲がらず、履かせてもらう屈辱を味わう。

今年に入ってから地元の将棋大会が開かれないし、予定もない。
せっかく休みなので参加しようと思っていたのに・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

本気で…怖かった…。(愛学一年k氏)

 2006-02-11
今日朝、両親とともに喫茶店のモーニングを食べる。いまいち物足りなかった。その後、CDを借りにTUTAYAへ行く。そこに前から欲しかったビデオがああったのでそれも借りる。昼にそれらを見聴きし、返しに行く。夜、父からビデオを借りて「着信アリ2」を見る。TVに釘づけになりがらも恐怖を覚える。あ、そういえば明日は七時半よりバイトなので、ラジオを聴きながら、深夜ラジオの予約録音ボタンを押し、十一時半に床に就く。明日早く起きれるか心配。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

う~そっじゃないんだけど~(太郎)

 2006-02-09
面接とは恐ろしいものだ。
思っていたよりも面接日が早かったので準備が足りなかったことは否めないが、緊張しないように緊張しないように、全力で玉砕しに行った。
玉砕覚悟が裏目に出る。
「ありのまま話せばいいや」と割り切ってはいたが、まさか履歴書と違うことを言ってしまうとは・・・。
履歴書では「5将として勝ち星を全部拾う役割をこなした」と書いたが、口頭では「当馬大将として参加」と答えてしまった。
両方とも嘘ではないのだが、あぁ~あぁ~あぁ~準備不足を露呈してしまった。
面接中は割り切ったのに、その後に割り切れないのは精神面が弱い証拠。

シマ・飛車氏へ
就職活動はどうですか?
部誌は完成しそうですか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

帰還(太郎)

 2006-02-06
3泊4日の就職関連の旅が終了。
以前も書いた気がするが、朝4時起床、勉強→朝飯→勉強→昼飯→勉強→夕飯→勉強→寝る(←単純化してます)、という生活サイクル。
朝4時はきつくはなかったが、昼寝が取れないのは苦しい。
将棋は朝に新聞の将棋欄を見る程度、どんどん遠ざかっていく・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

執行猶予(太郎)

 2006-02-02
少し前にとある企業のセミナーへ参加した。
民間では第一候補の会社であった。
2時間ほど説明を聞き、その後、筆記試験を受けた。
「執行猶余」という漢字を正しく書き直しなさい、という問題に答えられなかったのがショック。

この日は忙しかった。
前日はバイトを日付が変わるまで働き、10時からの大学の就職出陣式に参加(9時半には大学着、家を出るのは8時前)。
微妙~~~~~~の催しものだった。

そのまま直にセミナー会場へ行く。
会場周辺で昼食の予定であったが、コンビニが一軒も見当たらなかった。
駅で買っておくべきだったと後悔をする。
ポ○カの自販機で5回振って飲むぜリーを購入し我慢する。
開場時間ジャストで突入したが、最前列どころか4列目まで埋まっていた。
出陣式に参加しなければ良かったとつくづく思った。

帰宅後30分休みバイトへ行く。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

リクナビLIVEフォ~!(飛車)

 2006-02-02
 今日はリクナビLIVEに行ってきた。行った主な理由はレイザーラモンHGを生で見たかったからである。オープニングセレモニーでHGが登場。期待通りの面白さだった。本当はHGを見たら帰ろうかなと思っていたが、さすがにそれはまずいので、とりあえず企業4社を回った。こういう系に行ったのは学情の就職博以来、二度目である。リクナビLIVEに行って驚いたことはなんといっても参加している人数が多いことである。そのおかげであまり緊張をすることなく企業を回れた。
 それに対して、1月に行った学情の就職博では人数が少なかったので、一人だけで参加する事が多かった。なので、すごく緊張した。ここで印象深かったのは、最後に行った企業で寿司の話で盛りあがったことである。ここでの話の一例として、人事の人に「寿司は何が好き?」と言われ、「ネギトロです」と僕が答えたところ、「しぶいね」と言われたことは今でも覚えている。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫