自宅に帰るタイミング(飛車)

 2006-06-29
今日は大学院の資料を取りに行く事や学内説明会の話を聞くために大学に行く。その後は大学の図書館やキャリアセンターでやるべき事をやる。
タイトルにも書いてあるように、大学から自宅に帰るタイミングが本当に難しい。なぜなら、自宅に帰るとたんに就活にやる気がなくなりやすいので、大学で就活関係をやった方がベストだからである。とは言え、就職サイトや企業からメールが来ることやログイン上の関係で自宅でやった方がやりやすいので、困り者である。
今日は17時半ごろに帰った。途中、藤ヶ丘駅で定期券と間違えユリカを入れてしまう。藤が丘行きのバスでユリカを使っているので間違えてしまうことが、たびたびある。そのおかげで本郷にいったん降り、200円の損をする事に。本当は駅員に言うべきだが、説明しにくくそうなのでやめた。よし、次間違えたら駅員に言おう。

<将棋ネタ>
6月25日の日曜日にハロモニの絶叫コマーシャルと言うコーナーにて、ウサギと高橋名人(「ゲームは1日1時間」の名言を言ったファミコン名人ではない。現在のモーニング娘のメンバーの一人)が将棋をしていた。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

約6時間のカラオケ(飛車)

 2006-06-25
W杯で日本が敗退してしまった。なので、決勝戦だけ見る事にしようかな。ところで野球の方は、中日が頑張っているので、やや関心がある。現在のスポーツの関心度は「野球=サッカー」と言った感じか。
今日は、1~2限の司書のために大学に行く。途中2回タタタタタ氏に会う。1回目は本部棟前、2回目は第一食堂で会う。将棋部でやってきた事を面接でどのようにアピールしているかなどを話す。
14時からゼミ仲間とのカラオケ。後で気づいたが、なんと約6時間もやることになった。まあ明日は休みなので大丈夫だけど。ゼミ仲間曰く「二人で100曲は歌うぞ」との事。しかし実際には半分にも満たなかったようだ。それでも僕は約20曲は歌っていたと思う。新しく歌った曲として、オレンジレンジの「チャンピオーネ」や、般若の「やっちゃった」など多数。それ以外にも普通に歌わないだろうと思う、日本の国歌や、プ○キュアのオープニングテーマなども歌う。国歌を歌ったときの画面の映像は、森の映像から日本国旗の映像が映し出される。プ○キュアの方は最初ほんの少しだけ歌ったが、ゼミ仲間から「男が歌うべきではない」と言われ、強制終了。すみません、これからは歌わないようにします。
最後にくら寿司で食べ、23時ごろに帰宅した。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

写真を忘れる(タタタタタ)

 2006-06-22
履歴書用の写真をもらうはずであったが忘れる。
世間一般は3×4が標準なのに、なぜか5×5が必要。
規格を統一して欲しい。

今日は使王氏が来室。
お土産を頂く。
一年生を紹介することができ安堵。

使王氏は一年生と女流対決(6枚落ち)。
最終盤だけチラッとみたが、教材になるいい局面であった。

私はfate君とY君と2面指し。
相振り振り(矢倉VS雁木)と相矢倉を指していたので、局面が混ざり混乱した。
A君との対局は拒否される(ちょい残念)。

部員が帰ったあと使王氏と10秒将棋を4,5局指す。
お互いに将棋を指すのが久しぶりであったため、時間切れ多発。
終盤で詰みを逃してくれ、勝った将棋が多く、現役に華を持たしてくれた。

車で駅まで送ったが、助手席に座らせるのは「多額の保険に入」っている人というポリシーをまた破ってしまった。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

分離(タタタタタ)

 2006-06-20
今日は講座はないが用事があったので大学へ行く。
夕方少し部室に寄る。
ちゃぶ台の上に置いてあったペットボトルに入っていたミルクティーが分離(沈でんというのかな)していた。
記憶には4月からあったので誰も処分しなかったことになる。

今週木曜に来客が来るかもしれないから部屋を少しだけ掃除する。
ホウキでほこりを掃い、かなり久々に駒と盤をみがく。
飽きてきた頃にfate氏来室、手伝ってもらう。
それから一局指す、四間(f)VS棒銀(タ)。
中盤はたぶんfate君の方が良かったと思うが、駒が足りないのに攻め急ぎ、逆転。
感想戦で寄せる時は「攻め駒が4枚揃ってから」と指導。
正しいか間違ってるか知らないが私が教わったことをそのまま教えた。
火曜なので他に人はこなかった。
少し残念。

そういえばW杯開催してましたね。
私はエンジンがかかるのが遅いので、来週あたりから見ようと思う。
ちなみに野球のときは準決勝あたりから興味が出てきた。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

世間の目は野球からサッカーへ(飛車)

 2006-06-17
最近、親知らずの歯が生えてくるせいで、食事がしにくいなあと思うこの頃。
今週を振り返って見ると、やはり、月曜日のW杯の試合で日本が負けちゃった事が、気になったニュースだろう。ちなみにこの時の僕の行動は、テレビで前半を見るが、後半は寝てしまっている。僕が起きた時には試合が終わる寸前であって、同点やら逆転されたやらと言うアナウンサーの声がかすかに聞こえた。ああ、日本がWBCで起こした奇跡をこの予選でも見せてくれないだろうか。明日のクロアチア戦に期待!

<今週の格言>
「仕事を終わらせてから遊ぶべし!」
就活関係をやる前に遊んでしまうと、就活にやる気がなくなるので、それを戒めた言葉。就活関係を終わらせたあとの遊びは、とても楽しみに感じると思う。これからの僕の人生における目標の一つ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

外は寒し、教室と部室はより寒し(fate)

 2006-06-15
月曜日:この日は早く帰ってこなければならない日なのでクライアント室でオーラルの宿題をやり、帰る。来た部員、?名
火曜日:4時限目が早く終わり(4:30頃)、部室に行く。5時限目の鐘が鳴り、5時になっても人が来なかったので部室を閉める。その後(水曜日)確認したら出席欄に棒線が一本多かったのでおそらくM氏が来たと思われる。A氏も来たと仮定をすれば、来た部員は3名か。
水曜日:この日も4時限目が早く終わり、部室に行く。5時を過ぎたので帰ろうかと思ったら、一年生M氏が来たので6枚落ちで一局指してみる。飛車の使い方はいまいちだったものの、角の使い方が絶妙にうまく驚愕する。
木曜日:この日も4時限目が10分早く終わり、部室に行く。Y氏と部室前で会い、その後先生が来る。先生対Y氏、僕との2面指しをする。Y氏は終盤で穴熊を作る行動にびっくりする。結果はY氏の時間切れ負け。僕は嫌いな戦型のひとつ天守閣美濃に組まされるも飛車角総交換のこちらは四枚美濃で応戦するも自分の単純なミスから谷底転落。勝てたと思ったのになぁ。しかし久々に面白い将棋がさせたので少し感動。来た部員はおそらく僕達の前に部長さんが来たと思われるから、先生も含めて4名。
金曜日、果たして何名来るだろうか。僕は例の子が行くなら、僕も行く予定。しかしできるだけ早く帰りたい。(親に週3にしなさいと言われたので)
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

5倍じゃ無理(タタタタタ)

 2006-06-14
気温も上がり熱くなってきました。
バテ防止として、ただなんとなく、りんご酢を飲み始めました。
そのまま飲めるタイプではなく、薄めて飲むタイプにしたのが失敗。
ラベルには「5~10倍」に薄めるようにと書いてあったが、水で5倍に薄めても、飲める代物ではなかった。
結局、10倍以上に薄めて何とか飲めるようになった。
牛乳だと5倍でも何とか飲めるが、コップの底に残る牛乳とヨーグルトの中間物がいまいち。
瓶をもう少し小さいサイズで発売してほしい。

明日、1週間ぶりに部室へ行く予定。
ただし近将と領収書を置きに行くだけ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

試験(タタタタタ)

 2006-06-11
今日もとある試験を受けに某大学へ行く。
名城線から鶴舞線へ乗り換えた次の駅で下車というのが少々面倒。
しかし、大学が駅に近いというのはうらやましい。

性格試験の質問の一部(記憶を頼りに再現)
回答は「はい」or「いいえ」
「あなたは神の使者である」
「誰かに狙われている気がする」
「あなたからきついにおいがする」
性格試験というものは面白い質問がありますね。
質問用紙が回収されたのは少々残念です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

ドイツW杯開幕!(飛車)

 2006-06-10
ついにドイツW杯が開幕した。とりあえず、日本戦と決勝戦は見ておく予定。なにしろ、僕にとって六月が就職活動の勝負の時期だから、これぐらいしか見る暇がない。でも、4年前の日韓W杯の方は結構はまって見ていた。なぜなら、初めて日本でW杯を開催していたからである。
最近は、ドイツW杯以外にも気になるニュースが多い。例えば、村上代表の逮捕、エレベーター事故、イチローの2500本安打の達成などである。

<トリビアの泉での将棋ネタ>
「ZONEの解散コンサートに間に合わせる為に持ち時間を全く使わずに勝ったプロ棋士がいる 90へぇ 金の脳」
まさに神!持ち時間を一分以内しか使わず、勝っただけでもすごいのに、その棋士がZONEの大ファンである事にびっくり!その棋士の意外な一面を見る事ができた。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

自転車が・・・(タタタタタ)

 2006-06-06
外出をほとんどしないので自宅の自転車に蜘蛛の巣が張っている。
藤が丘に置いてある自転車は先週タイヤの空気が抜かれており、近くの自転車屋まで歩いてゆく。
自転車に初めていたずらされる。
同じところに1週間置いてあれば仕方ないといえば仕方ないか。

ここ一ヶ月で自転車に費やしたお金
チェーンが切れる    修理費   2000円。
タイヤがパンク     修理費   1000円。
タイヤの空気が抜かれる 空気代?    30円。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫