3日連続(タタタタタ)

 2006-07-31
休みに入り少しだけ時間ができたので、コンピューターと将棋をする日々。
なぜか4級には勝てるのに、8級に勝てない。
4級での勝率は7割、8級に対しては2割と呆れる大差。
しかもムキになって指していたら、危うく10連敗になるところであった。
何故このようなことが・・・。

シマ→飛車→自分と取り決めていないのに、リレーで更新。
明日は誰だ?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

燃えよドラゴンズ(飛車)

 2006-07-30
1ヶ月ぶりの日記かな。
中日が強い、強すぎる。今季初の6連勝である。なんといっても、投手力と守備力がすばらしい。まさに鉄壁!打線も要所で打ってくれるので嬉しい。
なぜこのような話をするかと言うと、7月25日の中日vs阪神を見るために友達とナゴヤドームに行ったからである。試合の途中に応援グッズを購入。とりあえず記念に残す予定。この試合で印象に残ったのは英智のファインプレー。「さすがだ」と思った瞬間である。試合以外での注目ポイントは、チアガールの浴衣姿と、ドラゴンズのマスコットキャラクターであるドアラの着地失敗。ちなみにチアガールの浴衣姿はサンデーモーニングのご意見番にもCM広告中の映像として出されていた。
この日記を書いたのは今日の午前11時ごろ。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

日記、にっき、ニッキ・・・ではないか。 (しま)

 2006-07-29
最近、部室にもHPにも現れていないので日記というより報告っぽくなるのかもしれません。みんな元気なんでしょうか?
 只今、就職先はまだ決まっていないので愛知と実家を行ったり来たりの生活です。実家に帰ると家には猫2匹増加されていました。ネコに癒されながら、冗談半分ながらも現実逃避モードに入り『ネコになりたい』と、しみじみと気持ちを実感してしまいました。雨の日だったので余計に沈んでたんです。猫と一緒の家に暮らして、最初の頃は、気を許してくれずフゥフゥと毛を逆立てながら威嚇してもくれ「むぅ、このヤロウ・・・(といってもオスなのかメスなのか知りません)」とか悲しくも思ってたんですが、現在は気まぐれに触らしてくれるぐらいに!!お腹の毛並みが良くフワフワしててさわり心地抜群です。現在はより親密化を図ろうと努力していたりいなかったりです。この2匹は親子なんですけど子供の方をからかってたら、ありがたくも 猫パンチを頂きました。それはもう鋭い爪でぐっさりと。刺し傷って痛いですね、ふふふ。
本当に猫大好きです。でも猫といると、なぜか猫より私の方が格下の立場のような気がしなくもないです。それが少し悲しいな。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

無題(タタタタタ)

 2006-07-24
4年になり大学へ行く日数も減ったので、何か一つするために大学へ行かなければならないのが、面倒。
今日もレポートを提出しに行く。
友人とバッタリ会い、昼食をとる。
食堂で友人の友人(私とは面識なし)とバッタリ会い、彼らが種運のゲームについて語り始める。
知らないわけではないのでリスニングは出来たが、会話に入り込むことは出来なかった。
機体について語り合っている時に、冷やし中華を食べ、隠れキャラ(機体)について語っているときにチャーハンを食べる。

その後部室へ行くが、すれ違いに終わる。
一冊本を拝借し、退室。
途中で傘を置いてきたことに気付くがそのままにし帰宅。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

少しだけ困った(タタタタタ)

 2006-07-17
9月の合宿と中部十傑戦が重なった。
去年みたいに一校から複数名出場させる必要もないとは思うが、人手がたった一名でも減ると打撃を受ける部員の少ない悲しさ。
出場は後輩に任せて、自身は見学and買い物(将棋関連)をしたかったのだが・・・。

出場者は誰にすべきか?
1.三重県民 2.エース 3・希望者

1.一人で大会に行かせることに少し不安
2.遠征が大変そう
3.いるとありがたいのだが、はたしているか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

携帯のアンテナ飛ぶ(タタタタタ)

 2006-07-13
午前中は講義を受け、昼から企業説明会へ行く。
会場に着いたら、あら、ビックリ。
入り口すぐの席に飛車氏(らしき人)を発見、素通りする。
受付を済ませ、飛車氏(らしき人)の隣の隣の隣に座る。

(2時間経過)

説明会終了、飛車氏(らしき人)退室、声は間違いなく飛車氏であった。

一旦大学へ戻る。
自転車置き場で、倒れていた自転車に右足をぶつけ倒れそうになる。
右足の泣き所の少し下、腫れ上がる。
胸ポケットから跳んだ携帯、アンテナの先端が外れる、その他の損害は軽微。
4年目にして機種変更のチャンスと思ったが、簡単に直る。
まだ使え、ということか。

部室で養生していたが誰も来ず。
終盤の本を少し読み、帰宅。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

無題(タタタタタ)

 2006-07-12
昨日、久々にfate君と会う。
話を聞くと一ヶ月近く活動が休止しているようだ。
昼休み中だったので10秒将棋を一局。
最初は四間飛車に対して穴熊で行くつもりであったが、授業が始まってしまうので右銀に変更。
あまり指したことないし、指されないから、なんとなく指す。
珍しく序盤戦で有利になり、そのまま押し切る。

その後、fate君は授業へ、私は食堂へ行く。
釜たまうどん定食を90分ほどで食べる。
せっかくコピーした史料に醤油がとび、凹む。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

夏バテ(タタタタタ)

 2006-07-08
このところ「一日一社」といいますか、どこかの企業を回っています。
春の段階で他の「試験」に忙しかったため、就活を停止していたことが要因であるが、そろそろ体力の限界がきた。
ダメ押しとして、ゼミの発表が迫り、準備に忙殺。
それにしても、春から受けてきた試験は見事に日程が重なったのに対し、民間はきれいに日程が横並び。
手帳を見るのが憂鬱。
というか手帳が予定で埋まること事態がかなり久々。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

帰宅(タタタタタ)

 2006-07-05
2泊3日の就職活動が終わる。
正しくは
初日 現地入り
二日 集団面接・集団討論・個人面接
三日 卒論の史料探し
であった。

三日目の史料探しは国会議事堂の隣の国会図書館で行なっていたので、某国の「○○丼」「○丼」発射の影響か少々賑やかであった。

史料集めに飽きた頃に将棋の本を少々読む。
『形勢判断、これにてよし』を読んだが、簡単なのか、難しいのかよくわからなかった。
後輩に読ませるべき書か、悩む。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

一袋(タタタタタ)

 2006-07-01
先日の話だが先週先輩から頂いたお土産のクッキー、皆が集まる日に食べようと思っていたが、都合上なかなか行動が一致しないので、一人で食べた。
一人で10枚を食べるには無理があった。
しかし、開けてしまったものをそのままにするのはよろしくないと完食。
もう一袋あるから2人以上の日に食べてください。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫