四度目のカラオケネタ(飛車)

 2006-08-31
今日は成績表をもらうために大学に行く。後、単位が残っているのはゼミの総合演習と卒業論文、司書の講義だけである。
その後にカラオケに行く。リモコンがリニューアルされている事にびっくり!後にユニークな映像と歌詞が流れるshow劇と言う機能があることに気づく。
今日は以下の曲を歌った。
1、小梅日記
2、やっちゃった
3、もらい泣き
4、だんご三兄弟
5、ギザギザハートの子守唄
6、恋のマイアヒ
7、摩訶不思議アドベンチャー
8、空も飛べるはず
9、CHA-LA HEAD-CHA-LA

1はエンタの神様で有名な小梅太夫が歌ったもの。面白そうだから歌って見た。僕以外に、この曲を歌っている人を見てみたい。7~9はshow劇にあった曲。7は忍者が空欄のある歌詞を出したものである。なかなか難しかった。9はドラゴンボールキャラでなく、なぜか浦島太郎が出てきたものだった。何を言いたかったのかが分からず。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

合宿(タタタタタ)

 2006-08-25
明日から一泊二日の学外合宿。
大学内の研修会館以外での合宿は初めてであり、いろいろ不備はあると思うが、まずは楽しみたい。

参加者が4名と寂しいが、私のサイ、ゴホゴホ、部費の出費もその分少なくて済むので助かる。

とにかくこの二日間で休み中の対局不足を解消する勢いで指しまくりたい。
後輩の親が経営する道場に行くが、将棋道場は以前板谷に一回行った程度でほとんど行ったことがない(あらたまも大会会場だっただけだし)。
まぁ、気になることといえばタバコの煙くらいかな。

「活動日誌」を更新できるように内容をメモせねば。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

連続逆転負け(タタタタタ)

 2006-08-20
昨日は地元のR大会に参加。
プロ1名、女流1名が来ていたようだが、そこそこしか知らない私には無縁のこと。
初戦は完敗。
2戦目は必至をかけ気が緩み、一気に逆転される。
3戦目は相振りでオール学生の局面と似ていたので一気にリードしたはずなのだが、緩い手を指したため雲行きが怪しくなり、最後は続くはずのない攻め決まってしまい投了。
4戦目は全敗対決、連続して逆転負けしたので意気消沈。
矢倉で攻め損ねたが、相手が優勢を意識し、勢いがなくなったので少しずつ差を縮め逆転。
最後はめずらしく打ち歩詰めの形になり、辛勝。

結局1勝3敗、オール学生以降調子が良いのでもっと良い結果を期待したが、この程度が実力か。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

健闘(タタタタタ)

 2006-08-18
今日一日で5局指す、予選3局、トーナメント2局。

初戦は相振り、端攻めが成功?失敗?効果あり?なし?かよくわからなかったが、とりあえず先攻しているので終始優勢だと思っていたが、とん死。
全然気付かなかった。

2戦目は小学生と振り飛車VS居飛穴。
序盤 穴熊が堅く相手がリード。
中盤 粘りで差が縮まるものの穴熊堅し
終盤 相手の攻めが切れ、反撃開始、こっちの攻めも切れ始めるがなんとか勝つ。終盤で良い手が見えない。

3戦目も小学生。
棒銀の印象が強く、トイレ休憩中に何で迎え撃つか考慮。
春団体S大5将戦で飛車氏の棒銀でも炸裂したことを考えると矢倉は×。
四間飛車は定跡を思い出せないので×。
何にするか考えているうちに向飛車に決める。
酷い序盤であった。駒がぶつかってから銀冠に組みなおすという指し手のなさには呆れる。
中盤で相手陣の不備を突き、逆転。
珍しく終盤がきれいに決まる。

トーナメント一回戦相手はM君の友人(のはず)。
棒銀が失敗し、取り残された銀が最後に活躍し勝つ。
顔面受けが一応成功した。

2回戦は以前私がボロ負けした人。
どうも実力の差の前に相性が合わない。
矢倉の(一応)独自改良型をぶつけたが、中盤で勝敗が決まる。
なぜ、終盤までもっていけないのか?

今回はトーナメント制では初めて初戦を突破することが出来たので、結果は良しとしよう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

オール学生(タタタタタ)

 2006-08-11
中部オール学生将棋選手権には愛学から3名出場。
部員用掲示板になかなか書き込みがないから携帯で確認したが、通信費はメール、TEL合わせて200円ほどかかる。
これをもったいないと思うところがケチの証か?
今回は自宅にもTELしたが、携帯に慣れてしまっているので、非常にかけづらい。
貴重な訓練だと思えば、プラスに考えることが出来る。
しかし、本人以外が出たときの言葉使いに少々悩むし、本人が出ても本人の声に思えないので「~君ご在宅でしょうか」と本人に言ってしまい、恥ずかしかった。

昨年、出場したときは小学生に負けそうになり胃がキリキリしたので、今年はもう少しいい組み合わせになってほしい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

宗教の勧誘に注意(タタタタタ)

 2006-08-09
今日(正しくは昨日)は大学へ行く。
図書を返却し、部のメールボックスを見たら、チラシが一枚。

内容(簡略)

「各種サークルを通じてカルト宗教に関係する者が巧妙に勧誘をしているから注意してください
怪しいと感じたら学生課へ
部員に周知徹底してください」

まぁ、偏見を持って言わせてもらえば、こういう(カルト)宗教ってのはエリートが信じやすいのであって、愛学生はあまり・・・、もちろん人によりますが・・・。
対策としてとりあえず曹洞宗でも学んでおけばいいんではないですか。
あ、決して勧誘ではないですよ。
ただ単に愛学が曹洞宗ということを知らない方がたまにいますので、宣伝の意味で・・・。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

すぐ飽きるでしょう(タタタタタ)

 2006-08-04
ゼミの友人に誘われ、mixi(スペルあってる?)を始める。
もともとネタ不足なのに、この日記との掛持ちが成立するかどうか?

今バイト先(今月から復帰)でレンタルフェアをやっていたのでビデオを借りる。
「機動戦艦(以下省略)」の映画版と「究極超人(以下省略)」と黒澤監督の「乱」の3本、なんとも共通点が無い組み合わせ。
元々持っていたが、どれも20回以上も観た為、ビデオテープの質が落ちた。
せっかくの機会だから、再度鑑賞。

オール学生やその他の大会に向け、ネットやソフト相手に対局数を増やしてはいるが、感想戦を一人で行なう寂しさが身に染みる。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫