頭痛い(タタタタタ)

 2006-09-28
また疲れが溜まった様で、頭が痛く、鼻水が少々止まらない。
バイトを終えた後に「近将」の最新号を読んでいたら午前2時を回っていた。
1限目から講義があるので6時には起きないといけないのに・・・。

1~4限を受けた後に部室へ行くが、対局中もボーっとして指し手に一貫性がなかった、様な気がする(もう内容を忘れた)。

休みが明けてから1週間、集まりがよろしくない。
なんというのかな、秋の大会が終わった後の活動状況っぽい。
閑散としている。
少し寒くなってきたので部室の寂しさが際立ってきた、まだ9月なのに。

こんなことを公にしても良いのだろうか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

歴史(タタタタタ)

 2006-09-25
OBに送っていただいたOB会の名簿を見てびっくり。

S44年度卒 
S45年度卒
  ・
  ・
  ・
S55年度卒

今回の「棋心2006」ではあまりの記録・証言の無さに「恐竜の時代」と位置づけられていた年代の名簿がずらり。

「旧棋心」(今現在私達が発行を再開した「棋心」よりも20年以上前に発行されていたもの)の存在を知って、歴史の長さに驚いたが、この名簿で自分より歴史があることを改めて認識した。

2名ほど自分と同じ市に住んでいる(住んでいた?)ようなので地元の大会で会っているのかもしれない。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

合宿(タタタタタ)

 2006-09-19
今年も夏季合宿を行なう。
昨年は「現役:OB=1:3」という最悪比率を叩き出してしまったので、それを阻止すべく、参加日程調整に奔走。
現役がフル参加出来れば難しくはないが、部員数が少ないところの泣き所。

16日(土)

昼過ぎにOB2名が来室。
一人は何と30年ほど前の卒業生。
愛学将棋部 歴史編纂事業 調査担当者でも「記録が少なく、集まった証言も伝聞・推定色が非常に強いため、不確か」と事実確認に苦戦しているようなので、貴重な証言が得られるチャンス。
しかし、仕事に向かう途中らしく30分も経たない内に退室するも、情報収集のきっかけが出来たことは大きな収穫。

17日(日)

現役4人、OB4人だったのでトーナメント戦を行なう。

一回戦(左側OB、右側現役)は

 Y 氏  VS 飛車氏
ZERO氏 VS  私
 K 氏  VS Y 君
 H 氏  VS M 君

M君以外の現役は敗退。

2戦目省略

結局、決勝でM君がZERO氏を矢倉戦で制し、優勝。
現役の面目を保った。

一方、ドベ決定戦は私とY君、結構ショック。

18日(月)

私とOBの同姓対決。
全日程通して4-4ぐらいで引き分け。
仕事で忙しいので指していないこともあるが、途中まで勝ち越していたことはレーティング↓し続けている私の励みになった。

今回は(億が一、卒論で失敗しなければ)現役として最後の夏季合宿であったが、来年からは(万が一、将棋部が潰れていなければ)OBとして参加することになるが、OBの方々が仕事の合間に来る姿をみて、「自分は来れるかなぁ~?」と来年の心配を少々。
大学生は本当に時間があるということを自覚。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

計画頓挫(タタタタタ)

 2006-09-14
部誌「棋心」の原稿が出来上がったので、講義の履修登録ついでに印刷を始めようかと思ったら所々でトラブル発生。

トラブル1

データをROMに入れて大学のパソコン室で基になる印刷をしようかと思ったら途中でインクがかすれる。
仕方なく別のパソコンに移動するが、起動が遅い、遅すぎる。
2台目は順調に印刷してくれる。

トラブル2

表紙となる色付き用紙の購入を忘れる。
雨が降っていたのでバスに乗ったため、アピタに寄れず終い。
せめてリニモなら・・・。

トラブル3

これが決定打。
利用しようと思っていたクラブハウス管理室のコピー機が利用不可。
管理者の都合でこの日に限って午前で閉まる。
痛すぎる。

こういう訳で部誌印刷は金曜日に変更。
人手不足が予想されるが、一人で作ったほうが人件費カットできるから、これもアリか。

別の用事まで時間が余ったので、以前購入した椿油で駒を磨く。
今月始め、試しに拭いた数枚が結構つやが出ていたので、残りの分も磨くことに。
かなり時間がかかる。

根気が続かず1式分でやめることに、残った時間は右四間の本で潰した。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

壊れ物 (しま)

 2006-09-10
最近、身の回りのものが壊れる事が多いです。具体的にいうとサンダル2足に大小の小物まで様々。これだけ物が壊れると不吉な気もしないでもない今日この頃。
さて、壊れたものの中でも一番の痛手はPC。購入してから3年。
内部を見てもらったものの、既にPC内の掃除でどうにかなるという段階にはなく・・・。新しい物に買い換えた方がいいかなとかパーツ交換は可能?などということになりました。しかし今まで使っていたものに愛着があるのでどうしても修理でどうにかしたいと思っています。
 それにしても、今までバックアップをとっていなかったのでお気に入りから画像やら音楽、テキストの類まで…全て消えてしまい少しの間呆然・・・となっていましたが、今は落ち着きました。
 ということで今はノートPCで凌いでいます。しかし、フリーズすることがが多いので使いにくく、いままで使っていたPCに今更ながらありがたみをしみじみ感じているところです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

下がる下がる(タタタタタ)

 2006-09-04
ここ数日で24のレーティングが一気に下がる。
100点ほどではあるが。
連敗続きで頭にきている状況で、3手目に角交換されたから、プッツン。
一気に怒りが頂点に達し、投了。
10秒ほどで決着がつく。
今思えば馬鹿なことを。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫