女流名人戦1日目 (しま)

 2006-12-23
一日目の女流名人戦。
朝、6時20分に家を出て8時半に四日市の会場に到着。途中で財布の中身が非常に乏しいことに気づき、慌てて家に引き返す。その後、頑張って走っては見たものの、乗るはずだった電車の扉が目の前で閉まっていくのを見てだいぶ体力気力共にロスする・・なんてこともありました。気候的には寒さが厳しいわけでもなく良好でした。
今日はなんだか応援してくれる方々が多くて賑やかでした。

結果は、4戦で1勝3敗。大会初勝利でした。
一秒押しのような時間の心配は前よりも少なかったように思いますが、結構ポカが多かった。す抜きされたりいろいろと・・・
とりあえず、明日もあるのであまり多くは書きません。

日記の中ではありますが、応援してくださった方々ありがとうございました。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

直前強化(タタタタタ)

 2006-12-22
シマ氏の引退試合が近いので昨日は5~6時間ほど部室で直前強化(?)を行なった。
強化というには大袈裟であるが、とりあえず対局不足を若干補うことができた。

対四間飛車戦を2局。
対中飛車戦を1局。
対居飛車線を2,3局。

感想戦は軽く済ませるつもりがつい熱が入ってしまったことは反省。
その代わりに30秒将棋を指したほうが価値はあった。

終わりがけに「今年のクジ引きはいつやるんですか?」と質問されたが、何のことかさっぱり分からず、説明してもらってようやく理解。
女流戦は大会前日にクジ引きをしているそうです(そういえば「ブラックサンタ」という単語があったな・・・詳しくは愛学将棋部部誌「棋心2005」参照)。
確認をとったら今年は大会当日に行う模様。
前日でなく助かる。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

近況(タタタタタ)

 2006-12-20
更新が滞ってましたが、ただ単に話題がないだけです。

とりあえず卒論は間に合いました。
14日(木)は1~4限まで講義がありましたが、すべて自主休講。
一日中大学のPC室を占拠し、何とか完成する。
その後、教務課に持っていくが付き返される。
論題が以前提出したものと違ったためである。
違うといっても「~」が書いてなかっただけ・・・。
数秒で付け加え再度提出、受理される。

その後友人宅で軽い打ち上げをするアポをとる。
友人宅へ行く前に担当教官に提出の挨拶をしに行き、一時間ほど研究室に籠城。
アポを取ってから90分後に友人宅へ到着。
「連合VSZAFT」を観戦しながら雑談する。

18日(月)、学生課に書類を提出しに行ったら、「リーダーシップ研修事前説明会」なるものが当日行なわれることを知らされる。
急遽、一年に連絡し人手を確保。
通知が部室に送られたそうだが、このところ部室には寄ってなかった為気付かず。

この日は説明会に参加したW君と一局。
矢倉の出だしであったが、私が早めに77銀としたため、それをとがめるべく矢倉中飛車が来る。
「形わるいな~」と思いながら指していたら、5筋が制圧され、玉頭の7,8筋も制圧され敗戦の模様。
最後は逃げ方を間違え御用。
正しく逃げれば際どかったが無理でしょう。

卒論を出し終えたので気分は春休み。
4月まで何をしようか検討中。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

締め切り直前(タタタタタ)

 2006-12-13
話題が卒論しかないタタタタタです。
今日は一日中、大学のパソコン室に引きこもってました。
ゼミ仲間と共に世間話をしながら作業をしていたら、私の座席のすぐ後ろにシマ氏が存在しておりチョイビックリ。

とりあえず原本は完成、徹夜の校正作業と印刷を行なえば完成。
あとは教務課と言う関門をクリアできれば、非日常的な生活から開放される。
とりあえず禁酒を解除したいです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

交流戦、個人結果(タタタタタ)

 2006-12-12
日記の更新が遅れました。
内部事情を話せば部員用掲示板に私が『卒論で忙しいので「現役」部員は日記の更新をお願いします』と書いておいたんですが、結局誰一人書いてくれませんでした。

私は1戦0勝1敗でした。

1戦目は遅れて来た人や学内で迷った人を案内するために抜け番。
交通の便が悪かったり、大学の奥の奥に会場があったので仕方ない、卒論の文章を頭の中で推敲する。

2戦目は副将で出る。
相手は初戦で居飛車を指していたので、矢倉戦にして棒銀を使うことにした。
後手番が好ましかったが、先手番になり困惑。
あからさまに棒銀だったので向い飛車で迎撃され、お互いに手作りに困る展開に(どちらかと言うと私のほうが手がなかった)。
中盤で秒に追われワケの分からん角打ちをして撃沈。
余裕のある終盤となり、私が投了。

3戦目も抜け番で、棋譜採りながら卒論を書く。
Y君、テレビ台で頭を打つ。

その後T大学の人に2局相手にしてもらい、一勝一敗で終わる。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫