団体戦(あおい。)

 2007-05-14
相手1人しかいないってありえんな。
しかも最終戦は2.5-2.5になってる。
これは試合をしての結果なのか、もう試合しなくて引き分けでいいや的な結果なのかどっちなんだろう?
4チームなら1日で済んだ(入れ替え戦あったから2日目も行かなきゃならんだけど)ので、2日目人が集まらないのが分かってたなら参加しなかったら良かったのに。

入れ替え戦の時は団体戦のオーダーをそのまま使ったらしいけど、2年前くらいまでは入れ替え戦は団体戦のオーダーと別で良かったはずだが。
今回の相手オーダーを見ると、こちらのオーダー次第では3-2もありえるので残念。
当たったオーダーは1番最悪な当たりっぽい。

まあお疲れ様でした。
秋も厳しいですが、出来る限り支援していくので頑張ってください。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦2日目(M)

 2007-05-13
今日は2日目、南山の優勝がほぼ確定だったが入れ替え戦を目指したいところ。

まずは愛工戦。しかし、時間になってもW君が来ない。ここを落とすわけにはいかないのでヤバイと思っていると、どうやら相手も人数が揃っていないみたいである。というか一人しかいない・・・。
結局無条件で3.5勝がもらえた。大将戦のみ行われたがそちらは負けたため、3.5-1.5で勝利となった。

最後は岐阜大戦。ここに勝ったら入れ替え戦に出れる。
その対局4,5将はどうやら勝ちそうな雰囲気、大将もいい勝負だ。しかし私の対局は完全に劣勢である。自分は諦め大将戦に期待していたが負けてしまったようで2-2で私が残った。
仕方なく覚悟をきめて粘ってみると、少しずつ追いついてきてなんとか勝ち。チームも入れ替え戦が決った。

その入れ替え戦、相手は三重大。オーダーを見るとやはり厳しい感じである。
私の対局は、中盤から少しずつ苦しくなってあまり良いところが無く負け。
結局チームもW君のみ勝利の1-4負け。当たりもあまり良くなかったが、力負けという感じであるため仕方が無いだろう。

今回は少ない戦力の中で一年も勝ち星をあげるなど皆頑張った方だと思う。また秋に向けて部員全員の棋力の底上げが必要だが、それ以前にもう少し部員が増えてほしいものである。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦初日(あおい。)

 2007-05-13
集合場所に行ったら誰もいない。
後からY君が現れ、すでに到着していたというので、実質2番目の到着。
大丈夫か、現役。
遅刻やら対局時計忘れ(結局使われなかったから意味なかった)でドタバタ。
ありえん。

会場に着いて対局開始。
といっても1回戦抜け番。
それなら10時までに行く意味ないが、オーダー書かなきゃならないから。
でも、抜け番だからってオーダー回収されなかった。
しっかり回収しましょう。
他の見てオーダー変更しちゃいますよ?
しなかったけど。

2回戦は滋賀大と。
四将が少し危なかったものの、予定通りの結果。

3回戦は南山大と。
事実上の優勝決定戦だと思っていた。
オーダー見たらだいたい勝敗予想できるので、実力を出し切れば愛学は南山以外には3-2で勝てそう。
で、南山戦は3番手との勝負次第かなと。
こちらはオーダー動かせないので、相手に権利がある。
M君にY氏を当ててくるかどうかだった。
五将のA君はT氏に中部十傑戦、個人戦で負けているので、相手が副将、四将で勝って、五将勝負に来るかとも思われた。
実際当たったオーダーでは
大将 負け確定
副将 互角くらい?
三将 苦しい
四将 互角?
五将 有利
という感じだった。
これならめちゃくちゃいい展開ならこちらの4-1もあるので、I氏以下をずらされる方が恐かった。

対局は大将がすぐに苦しくなったが、副将が相手のミスで一気に良くなった。
副将が取れるかどうかは重要だったので、これはいい展開。
早々と相手が投了したこともあり、まず1勝。
その後、大将戦も決着がついた。

五将も予定通り勝ちとなって2-1となった。
しかし、四将が苦しい。
ずっといいところなく負けてしまった。
そんなに差がある相手だとは思わなかったんだけどなぁ。

2-2で我らがエース、M君が残った。
苦しそうだったが粘っている。
すると結構勝負な局面になったので、もしかすると……と期待が膨らんだ。
ちゃんと検討してないから分からないけど、勝てる展開もありそうに思えた。
結局負けてしまったけれど。
ここで勝ったらゼロ氏以来の英雄になれたのに。

これで南山の優勝がほぼ決定。
明日の見所はY君初勝利なるかどうか。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦1日目(M)

 2007-05-12
団体戦一日目です。今回は昇級は半分諦めてますが、できれば卒業までにもう一度A級で指したいものです。

一局目が無かったためいきなり昼食休憩を挟んでからの滋賀大戦。
相手の四間にこちらのイビアナ。相手から飛車交換を挑んだ手が疑問で、わりかし危なげなく勝てました。チームも3-2でなんとか勝利。

二局目は一番警戒する南山大戦。私の相手は明らかに格上の方なので他の人に頑張ってもらわないとチームは勝てない状況である。
その私の将棋はというと良くなりそうなとこもあった気がするが、終盤力の差もあってやはり負け。
結果チームも2-3負け。

負けたのは残念だが、まだ明日もあるので入れ替え戦目指して頑張りましょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦(あおい。)

 2007-05-12
明日から団体戦が始まります。
今回は優勝を期待していませんが、いちおー土曜日だけ観戦に行く予定です。
総括は部員が書いてくれるでしょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

大会にむけて(M)

 2007-05-02
最近24のレーティングが300点ぐらい下がっていたが、少し上向きになってきた。何故だろうと考えてみると、一昨日大会に出て以来将棋の内容が良くなってきた気がする。

今年に入ってからまだ部室に2回しか行ってないため、24ばかりやってたので久しぶりの実戦だったが春季の大会にむけて少しは調整になっただろう。

私はベスト32までしか行った事が無いので一度ぐらいはもう少し勝ち残ってみたいものである。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫