負けた・・・(Y)

 2007-11-25
 今回個人戦にでました。2戦して2敗、公式戦初勝利はなりませんでした。二人とも振り飛車を使ってきてせっかく対矢倉の指導をしてもらったのに・・・と思ったり。まあ、要勉強ってわけです。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

本日の部活動(A)

 2007-11-23
今日の部活動は、Y君、K先生、W君が来て、
前回助っ人で将棋を指してもらった子が来てくれました。

今日は二回、W君と指しましたが二局とも負けてしまいました・・・。
次はがんばりたいと思います。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

申し訳ない(Y)

 2007-11-19
 来週はしっかり休みを取っておいたのにいきなり2日前に変更になるとは本当に予想外でした。この件では部員の皆さんに本当に申し訳なく思っています。すみません。個人戦にはでるので、目標1勝で、頑張りたいと思います。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦(M)

 2007-11-18
前回は入れ替え戦で負けてしまいB級残留という結果だったですが、今回もなんとか5人集まり上手く3-2勝ちを狙いたいところ。

1戦目は滋賀大戦、しかし3人しかいない・・・・・・・・・・・・・
すみません、自分が遅刻しました。本当に申し訳ないです、反省してます。
チームも1-4負け。今までで一番最悪のスタートとなってしまいました。

2戦目 愛工戦、ここは何としても名誉挽回したいところ。
珍しく序盤が上手く決り、チームも3-2勝ち。

3戦目 岐阜大戦、昇級争いに残るためには何としても勝ちたい。
自分の対局は再び珍しく序盤でやや優位にたち、途中危なくなったもののなんとか勝ち。しかし他が遠かった。期待していた部長も負けてしまい、なんとかもう1つ取ったが痛い2-3負け。

最終戦 静岡大戦、この時点でほぼ昇級の可能性は消えてしまっていたがなんとか一発入れたいところ。
相矢倉で定跡を外れ、難しい将棋から二転三転したが最後は181手でなんとか勝ち。しかしやはりあと二つが厳しく、チームは2-3負け。

結果、B級3位と自分が入ってから一番悪い成績となってしまった。今回は反省する事ばかりです。
まず自分が1戦目遅れてしまったことが本当に申し訳なかったです。
次に部員間のチームワークの悪さ、これは結構深刻です。
あとはやはり個人の力、特に部長さんはもう少し強いと自分は思っているので、力を大会で発揮できるようがんばってください。

早いもので来年はもう4年、A級で再び指すには来年の春季大会で昇級しなければならない。来年大会に出てるかはわからないが、出れるならがんばりたいものである。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

秋期団体戦。(A)

 2007-11-18
秋期団体戦に行ってきました。

結果は3位でした。

今回自分が大事なところをすべて落とすということをしてしまい。
2-3で負けることが多く、自分の力の無さに痛感しました。

自分の対戦成績は1勝3敗で、
負けた戦形は、振り飛車2と矢倉1です。

矢倉はそれなりとしても、振り飛車は、完全な勉強不足でした。

今回のことを受けて、
振り飛車と居飛車の自分の得意な戦形を作ろうと思います。

12月8日に交流戦があるので、その時にも色々と細かい部分を教えていただこうと思っています。

来週は個人戦がありますので、がんばってきます。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

大学祭(あおい)

 2007-11-07
大学祭に行きました。
東海本部リーグが終わってから向かったので、着いたのは14時30分くらい。
Y君と1局指しました。
慣れない戦法で駒組みに失敗し、こちらが指しにくくなりましたが、そこから無理やり攻めて勝ちました。
急所が分かってくるともう一段階強くなれると思うんですが。

それからは連絡事項を色々話しましたが、今回は学問の散歩道ではなく室内企画での参加との事。
6月に掲示板で参加は学問の散歩道かどうか聞いたのに・・・。
大事な話はちゃんと聞いておきましょう。
カテゴリ :学祭 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫