団体戦(A)

 2008-05-18
今回の団体戦では成績が2勝1敗、将棋の内容はそれなりだったのですが、自分に足りないものが分かった気がします。

次の秋の大会までに足りないと感じた部分を勉強したいと思います。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦2日目(あおい)

 2008-05-18
観戦は1日目だけの予定でしたが、M君の所に泊まらせてもらって2日目も行きました。

対三重大学戦は三将が早々と勝ち、四将も勝ってくれるだろうから後1つかな~と思っていました。
副将戦も優勢だと思っていたら2~3手疑問手が出て悪くしてしまい、最後は負けになっていましたが、相手のミスで詰ます事に成功。
逆転で2勝目を挙げて、後はM君が勝つのを待つのみとなりました。
結果は3-2。

対愛工大戦は5-0で勝っても岐阜が0-5負けしない限りこちらの優勝は無く、岐阜の副将で1勝ほぼ確定でもう目が無いと判断。
全勝がかかっているM君と出番が無かった3人を出場させる事に。
相手は4人しかいないと思っていたら、愛学戦だけ5人になっていました。
4人相手を計算してオーダーを組んだので、当たりが微妙に。

大将戦は相手の急戦に苦労している。
副将戦は大優勢。
三将戦はM君だから勝つ。
四将戦は互角。
五将戦は激しい戦いで微妙かな。
という印象でした。

ここから副将が悪くしていき、攻めが切れて勝つ見込みが無くなってしまいました。
四将戦も苦しく、大将戦も攻めが切れ気味でした。
しかも後ろの岐阜-三重戦で三重の勝ちが濃厚な雰囲気に。
負けると入れ替え戦に出られない状況になりそうでした。

五将が勝ち、副将が負け、四将も負けてヤバイ雰囲気に。
しかし、大将が逆転模様で、見た感じでは勝てるかなと感じました。
そして三将が勝って、大将も勝ってなんとか3-2勝ち。
入れ替え戦に進む事になりました。

入れ替え戦の相手のオーダーを予想。
完璧に予想し(90%以上こうくると思っていた)、当たりは
西尾-三浦
東 -熊木
和田-竹村
今津-今浦
森瀬-田中
に。
勝つならこれしかないという当たり。
大将、副将はかなり厳しいが、大将戦は経験を積んでもらえたらと。

大将戦は早々に負け、四将戦も負け。
四将はこちらが勝てる展開だと思っていたので残念な結果に。
ここを落としたら勝つ目が無く、副将戦も負けてA級昇級はならず。
三将戦は苦しい将棋を逆転して勝ち。
五将戦は負け将棋を誤魔化して逆転したかと思ったら、秒に追われたこともあり勝ちには結びつきませんでした。

結局1-4負けで、力の差を見せつけられました。

今回はオーダーに問題があった感じ(人が増えて複雑に考えすぎた)ですが、
1年生の実力もだいたい分かったので、秋までにもっと力をつければ昇級出来るでしょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

団体戦1日目(あおい。)

 2008-05-18
団体戦1日目は滋賀に4-1、岐阜に1-4でした。
他大学のオーダーを深読みしすぎて失敗した感はありますが、1年生が期待以上の活躍を見せてくれたので、来年以降の楽しみが出てきたのが収穫ですね。
2日目も何とか良い勝負をして入れ替え戦には出たいものです。
0-5で負ける気がしますが。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

消える事のない希望がこの手にあるから (あおい)

 2008-05-16
絶望からの旅立ちを決めたあの日
わたしたちの前にはただ風が吹いてたね

という事で、明日から団体戦ですか。
前回の酷い結果から半年。
今回は1日目の観戦に行きます。
なので、途中経過の更新は19時くらいになると思われます。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)

賑やかになってきました(A)

 2008-05-12
今日将棋部に新入生が二人入部してくれました。最近は将棋部員の人数がとても多くなり、今まで閑散だった部室もかなり賑やかになってきました。自分が2年生の時の将棋部の事を思うと嬉しい限りです。自分も、もっと将棋を頑張っていこうと思います。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫