スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

総括(M)

 2009-03-19
久しぶりに書きます。 早いもので卒業という事で簡単に4年間の感想を。
1年
まず私が初めて部室へ行った時に出会った部員は今のOBである、あおい氏でした。初めての対局では2連勝して当時はいい気になってた気がしますが、今思うと大分手を抜いていただいていた気がします。また初めての大会ではB級ですが個人全勝、チームも昇級と良いスタートを切れたと思います。
しかし秋季の大会では個人1-4、チームも全敗と本気でA級は怖いと感じました。

2年
あおい氏が抜けたことで、チームはどうなるのかなあとか思ってた気がします。しかし、他の先輩方や後輩の力もあり再びA級に昇級できました。
秋季のA級では個人4-1、チームも念願の1勝をあげこの時はかなり喜んでました。
しかし今思うとこの時が個人もチームもピークでした。

3年
早くも部内で最高学年になり、この頃からチームを引っ張っていこうと思い、多少責任感が出てきた様な気がします。しかし、そんな意気込みとは裏腹にうちの学部の校舎が部室のある日進とは違う場所にある事なども響き、部室へと足を運ぶ回数が減っていきました。またこの辺りからただでさえ無い棋力が衰えていった記憶があります。
チームとしても私が入って初めて昇級できず、チームも低迷してきた様な…

4年
困った事にますます将棋への情熱が減ってきました、たぶんこの1年はさらに棋力が下がったはずです。部の士気も下がり気味でいよいよ部が潰れるのも時間の問題かと思ってました。
しかし今の1年生が入ってきたことでだいぶ状況が変わりました。皆ヤル気があり、正直安心してます。 チームとしての力はまだまだかもしれませんが、近いうちにまたA級に昇級してくれると信じてます。

4年間を通して学祭・合宿・東海本部リーグなど今までに経験してこなかった様々な経験をさせてくださったOBの方々、またあまり部室に行かない中において仕事方面で部を支えてくれた後輩にも本当に感謝しています、長い間ありがとうございました。





 






コメント
ご卒業おめでとうございます。
こちらこそありがとうございました!
私個人としては会ってから一年足らずではありますが、エースとして勝ち続ける姿はかっこよかったです。
先輩の存在は愛学将棋部に文字通り力を与えていたと思います。
どんなに厳しい局面でも逆転勝ちする粘り強さ、頑張って見習いたいと思います。
そして、その精神が部全体に広がる為にも。
4年間、本当にお疲れ様でした!!
【2009/03/20 19:28】 | ミギイチ #JfQrvrPM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://agushogi.blog57.fc2.com/tb.php/22-096d9d41
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
