スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

部活動開始(太郎)

 2005-09-29
 火曜日 シマ氏と一局指す。私が後手番で棒銀を受けてみた。中盤でシマ氏がよくなるような変化は見当たらなかったが、何故か五手も手を渡さされ私が負けない展開に。指してが分からないなら無難な手を指してください。貴重な残り時間すべてを費やしての五手パスはさすがに・・・。
 水曜日 飛車氏と2局指す。一局目は私が後手番で角換わり棒銀。筋違い角を打たれることは120%、予想する必要性もなかったが、相手が飛車先を5段目に伸ばした手に気づかず、受け忘れ、攻めの銀を前に進めてしまった。そして、嫌気が差し投了。2局目はありえなかった。何がというと飛車氏の戦法がありえなかった。彼が穴熊を指した。もっとも「穴熊は強引に攻めることができる」という言葉を彼は誤って解釈していたため、ただ損害を出しただけだった。終盤まで時間をかけずに指せれた。最後は攻め損ね、一気に敗勢へと傾いたが飛車氏も攻め損ね、私が勝った。

隣では初級者一年生とシマ氏が対局。一年生に中飛車を教えたので、シマ氏に相手をしてもらった。(感想)突っ込みどころ満載の対局でした
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
