無惨(太郎)

 2005-09-04
 中部十傑戦に参加、結果は以下の通り

初戦 先手居飛車(私)VS後手角交換四間飛車
序盤:優勢
中盤:ちょっと変調
中盤→終盤:取り返しのつかない状態へ
結果 敗北

昼食 部長におごってもらう。(ざるそばとミニ味噌カツ丼)
なぜ皆えびのしっぽを食べないのか?

53氏と久々に会う
もう一人別のOBと会う

ビニールの将棋盤を2つ購入

二戦目 先手居飛車で早仕掛け?VS後手三間飛車(私)
序盤・中盤・終盤・対局姿勢:論外
結果はいう必要なし 記憶から消去

三戦目 先手振り飛車?(私)VS後手居飛車
序盤:微っ妙~(76歩、84歩、26歩、32金という出だしだったので78飛車と振ってみました)
中盤:千日手打開のために仕掛けたら、かなりピンチに。穴熊攻略のため強引に端攻めをしたためかなり損をした。
終盤:逆転模様に、最終盤の指し手に周りの評価は低かった。
結果 初勝利

四戦目 先手向飛車(私)VS四間飛車
序盤:お互いに仕掛けにくい局面に。(後で簡単に先手がよくなる変化を指摘される)
中盤:自玉が間接的に相手飛車のラインへ、自飛車が間接的に相手角のラインへ入る、めちゃくちゃ厳しい。
相手が間違えるように局面の複雑化に努力→自分自身が見落とし多発
終盤:玉の堅さと物量の差
結果 敗北

総合結果 4戦1勝3敗 

帰宅後、部誌の材料になりそうな棋譜を記録
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫