スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

作戦勝ちからの急転直下(太郎)

 2005-08-26
 中部学生オールに参加、西日本大会とダブっていることから参加者は少なめとのことだ。
 予選リーグはクジ運が良く比較的層が薄かった。初戦は隣の県の大学生とだった。てっきり四間飛車党と勘違いしていたため、中飛車VS鳥刺しという相性の悪い戦形になってしまった。序盤は苦しかったが中盤で盛り返し、受け潰した(あまりに玉が薄いため下手に攻めるとこっちがやられる)。終盤は寄せに穴があったが何とか勝った。2戦目は小学生?とだった。相居飛車戦にするつもりだったが、陽動振り飛車の局面に誘導できるか試してみたら、失敗。一歩得したが、かなり手損した。中盤、角で飛車と玉の両方がにらまれかなり危険であったが歩切れをついて香車一本で相手玉に(相手頼みの)時限爆弾をセットできた。結果はギリギリ勝てた。
 本戦トーナメントは高校生が相手だった。こちらが2,3枚ほど歩得して優勢だと思ったが、歩を使う場所を作れず、猛攻の前に惨敗した。
 
 本日の反省
序盤の優勢が中盤にまったく生かされていない
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
