交流戦(太郎)

 2005-07-31
 土曜日は交流戦ということでT大学将棋部と対戦した。
 初戦は対ゴキゲンと一番苦手な戦法でこられた。何を考えたか、右四間で対抗しようとし作戦負け、中盤は9二飛と自陣に飛車を打つ始末。終盤は少しもつれた感があったが、相手の美濃が堅く投了。大差だった。
 二戦目は対四間であったがこちらの作戦勝ちと相手の自爆ぽっい指してで圧勝。
 三戦目は裏芸戦法で強敵に挑戦。大駒が捌きにくく作戦負けであったが、相手が二面指しということもあってか(ほとんど関係ない)、終盤で何とか勝った。自玉が薄く、相手の持ち駒と攻めの拠点が豊富なので負けたと思ったが、何とか逃れた。たぶん詰んでいた。
 その後、美濃崩しの講座を皆で受講。大変参考にさせていただいた。

ゴキゲン対策ができてないので、夏休み中は中飛車党にでもなろうかな。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫