扇子いいなあ~(あおい)

 2005-04-24
東海本部リーグ最終日。
前回、今期の成績を4-2と書きましたが(訂正済)、3-3の誤りでした。

今回はいつもと違って会場が笠寺だった。
バレーを観に行った時の1回だけしか行ったことが無いので、
他の対局も観たいし、念のために早めに行く事にした。

早過ぎた・・・。

まずは名古屋支部と。
ボクは五将で出た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完敗。
勘違いもあり、手も足も出なかった。
ちょっと他の事に気を取られて集中出来てなかったのが反省点。
しかし、チームは3-2で勝つ事が出来た。

さっきの集中力の欠如を反省し、気合を入れなおして臨んだ豊田けやき支部A戦。
ボクは三将で出た。
序盤から珍しく有利に事を進め、いい立ち上がり。
しかし中盤で勘違いし、おかしな事になってしまった。
攻めが切れそうだったが、無理矢理繋いで迎えた終盤、
相手には詰めろ馬取りがかかっている。
が、王手ラッシュされたら危なそうで、正確に読みきれていなかった。
ここで相手は馬で銀をとった。後はこちらが詰まして勝ち。
王手で取れる銀を取ればまだまだ頓死などの筋も多くて危なかった。
もしかしたら正確に指されたら詰んでいたのかもしれない。
ヒヤヒヤながら勝って勝ち越しの望みを繋いだ。
チームも4-1で勝ち。

最終戦は名古屋大学OB会と。
ボクは五将で出た。
相振りの出だしからこちらの考えていた通りの展開になった。
ここで端の突き捨てを入れていればこちらの優勢だったはずだが、
ウッカリ入れ忘れて難しくなった。
終盤も角を打っておく所で銀を打ってしまって入玉されてしまう。
しかも詰めろをかけたつもりの手が自玉の詰みを誘発して詰まされた。
何やってんだか。
チームは1-4で負け。

今期は個人4-5、チーム6-3で4位だった。
個人の4勝はA級で最多タイ、チーム4位もタイ記録だった。
チームは三期続けて4位で上位3チームの壁が中々破れない。
今期は更に主力1人が移籍してしまい、苦しい戦いが予想された中で頑張った方だと思う。
ボクがもう少し勝てるようになればチームも楽になれるはず。
来期も勝ち越しを目指して頑張りたい。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫