学祭(あおい。)

 2008-11-03
1、2日と学祭に参加してきました。
OB2連発の日記。

今年は部員が多く、一般の人と指すのは現役に任せました。
それでも、1人強い一般の方が見えたので1局だけ指す事に。
明らかに実力がありそうな指し方で、相矢倉にするのはちょっと不安でしたが、ここで雁木するのは無いなぁ~と。
直前に竜王戦第2局の棋譜を見ておいて良かったです。
後手なのに先手のような指し方しましたけど。
結局、秒読みに入ってから読み間違えて負けてしまいました。
普通に部員より強い。
M君やW君で戦えるかなといったレベルの人でした。

後は部員と何局か。
最初は手抜いて勝たせてあげるのもありかなと思っていましたが、部員同士での対局ではちょっとしたミスを咎められる事がないだろうから、それなりに手抜きつつも要所で本気を出すといった感じで指しました。

2日は10時に行ったらY君と子ども3人がいました。
他の部員より先に来ている一般客・・・。
何かみんなお疲れで、こちらとしてもあんまり指そうという声をかけませんでした。
文化祭は大会に向けて調整する大事な場なのに。

文化祭経験者の3年生が早く帰宅して、ほとんど1年生しか残ってませんでした。
無責任すぎるやろ。
これからは今の1年生が部を引っ張って行ってくれるだろうから、引継ぎだけちゃんとしとけばいなくなっても問題ないけど。

片付けは例年通り20分ほどで終わらせ、部室で少しグダグダした後、名駅まで将棋ソフトを買いに行く事に。
部費で落ちなかったらえらい事になる量を買い込んでた。
今度、激指7だけ借りたいと思います。

次は団体戦の時に会いましょう。
カテゴリ :学祭 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫