スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

元部員の日記(将棋部OBの飛車)

 2008-11-02
どうも、お久しぶりです。将棋部OBの飛車です。
本来は現役部員ではないので、書くべきではないのですが、あおい。先輩や現役部員の方に「書いても良いよ」と許可をいただけましたので、1年10か月ぶりに書こうかと思います。
今日は、朝6時頃に起床。6時半にアニメを見るという、さわやかな朝をむかえる。その後、ネットで将棋に関する事を調べつつ、ニコニコ動画で「永井先生とひろくんの将棋 肉弾戦」の動画を見る。お互いの、ありえない手に爆笑した。
朝9時頃に、愛学祭に行くために家をでる。10時半に将棋道場に着く。
将棋部に関する事をトークしつつ、久々に4局指す。
1、2局はミギイチ君と対局。1局目は後手番で、相手がいきなり角替わりをして来る。5手目に左銀を上げてきたので、すかさず恒例の筋違い角をする。だが、相手も角を打ってくる。結局は互いに馬を作る乱戦になった。と金を作られたのでやばいかなと思っていたが、桂馬を取った所で有利になり勝つ。2局目は先手番で、もちろん筋違い角。僕は向かい飛車を使い、相手は5筋に飛車を振ってきた。王が右に追い込まれる形となったが、相手の攻めミスで、左に逃げ込めた。王をねらった角打ちが決定打で勝利。ちなみに相手は二歩をしていたが、僕はまったく気付かず普通に指していた。
3局目はfate君と。先手で3度目の筋違い角。相振り飛車になった。相手は居玉で、金銀が8筋の防衛に集中していたので、その隙を狙い勝利。
4局目はT君と30秒将棋。後手で、3手目の6六歩で、筋違い角の望みは断たれた。結局は棒銀で攻めた。僕の王の囲い方が悪く、あまりいい形ではなかったが、相手が飛車の前に歩を打ってしまったのと、僕が角で王手桂馬をかけたのをきっかけに有利になり、勝利を収めた。
約2年ほどのブランクはあったが、4戦全勝と言う成績で久々の対局を終えた。
その後、ハマカーンとラバーガールのお笑いライブを見る。途中でカマキリが出てくる所が笑えた。

<僕流辞典> 久々に復活。ある言葉を僕的に説明するコーナー
【ニコニコ動画】
ニワンゴが提供している動画配信関連サービス。動画上にコメントを投稿、表示できるのが特徴で、中毒性が高い。ニコニコ動画を見た後に、他の動画を見ると、画面内にコメントが表示されないので、さみしいなあと思うこの頃。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
