~2縁~

 2004-10-31
大学祭2日目。雨。バスは休日運行なのを忘れていて、9時36分のバスしかなかったので、今日も少し遅れて行った。
ボクは今日3局。まずは相矢倉。お互い袖飛車で攻める形になり、当然相手が先手なので先に仕掛けられる。
中盤、3三に歩を打たれ、△同桂、▲同桂、△同金にまた▲2五桂で潰れるなあ(持ち駒 銀2、歩1)
と思っていたら△同桂に▲1三桂成。
△同香なら▲同角成で確かに良いが、もちろん放置。
その後はこちらが本気で攻めにかかったので、普通にこちらが勝った。
次の人は一局目指した人のお友達だった。また相矢倉になりまた同じように攻めた。
終盤、こちらが悪くなるように指していたので正確に指されると負けていたが、
相手のちょっとずつ緩い手に対して差を縮めていき、最後は勝ち。
中々神経を使う将棋だった。
三局目はまたも矢倉。相手は原始棒銀だった。
序盤から潰れそうな形になったが、相手が攻めを見送ったため、相手に何もさせず勝ってしまった。
要反省。ちょっと眠かったので、力の制御が上手く出来なかった。

他は小さい女の子が来てくれたが、駒の動かし方を知ってる程度よりは少し強いくらいの子で、
シマさんが普通に指して普通に勝っていた。要反省。
後は亀天氏が一般客相手に普通に負けていた。負けてあげたではなく、負けてしまったっぽい。要反省。

ボクが指している時に手が空いているなら、ボクの指し方を見ていましょう。
他の部員よりは断然指し方が巧いはずです。

明日で最後です。適当に頑張りましょう。
シマさんは新人戦の結果を楽しみに待っています。

終わったらご飯食べながら反省会と説教です。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫