スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

団体戦2日目(あおい)

 2008-05-18
観戦は1日目だけの予定でしたが、M君の所に泊まらせてもらって2日目も行きました。

対三重大学戦は三将が早々と勝ち、四将も勝ってくれるだろうから後1つかな~と思っていました。
副将戦も優勢だと思っていたら2~3手疑問手が出て悪くしてしまい、最後は負けになっていましたが、相手のミスで詰ます事に成功。
逆転で2勝目を挙げて、後はM君が勝つのを待つのみとなりました。
結果は3-2。

対愛工大戦は5-0で勝っても岐阜が0-5負けしない限りこちらの優勝は無く、岐阜の副将で1勝ほぼ確定でもう目が無いと判断。
全勝がかかっているM君と出番が無かった3人を出場させる事に。
相手は4人しかいないと思っていたら、愛学戦だけ5人になっていました。
4人相手を計算してオーダーを組んだので、当たりが微妙に。

大将戦は相手の急戦に苦労している。
副将戦は大優勢。
三将戦はM君だから勝つ。
四将戦は互角。
五将戦は激しい戦いで微妙かな。
という印象でした。

ここから副将が悪くしていき、攻めが切れて勝つ見込みが無くなってしまいました。
四将戦も苦しく、大将戦も攻めが切れ気味でした。
しかも後ろの岐阜-三重戦で三重の勝ちが濃厚な雰囲気に。
負けると入れ替え戦に出られない状況になりそうでした。

五将が勝ち、副将が負け、四将も負けてヤバイ雰囲気に。
しかし、大将が逆転模様で、見た感じでは勝てるかなと感じました。
そして三将が勝って、大将も勝ってなんとか3-2勝ち。
入れ替え戦に進む事になりました。

入れ替え戦の相手のオーダーを予想。
完璧に予想し(90%以上こうくると思っていた)、当たりは
西尾-三浦
東 -熊木
和田-竹村
今津-今浦
森瀬-田中
に。
勝つならこれしかないという当たり。
大将、副将はかなり厳しいが、大将戦は経験を積んでもらえたらと。

大将戦は早々に負け、四将戦も負け。
四将はこちらが勝てる展開だと思っていたので残念な結果に。
ここを落としたら勝つ目が無く、副将戦も負けてA級昇級はならず。
三将戦は苦しい将棋を逆転して勝ち。
五将戦は負け将棋を誤魔化して逆転したかと思ったら、秒に追われたこともあり勝ちには結びつきませんでした。

結局1-4負けで、力の差を見せつけられました。

今回はオーダーに問題があった感じ(人が増えて複雑に考えすぎた)ですが、
1年生の実力もだいたい分かったので、秋までにもっと力をつければ昇級出来るでしょう。
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。