この15年を振り返って (平成15年度)

 2016-12-30
平成15年(2003年)度
入部 K佐、Y田、F橋、I月、H田
大会参加者
K井、K野、S井、K村、Y田(あおい)、K佐、Y田、F橋、I月

この年は15年間で3、4番目くらいに戦力が充実していた年で、2人目の女子部員も入りました。

春個人は2名が予選突破、秋個人は3名が予選突破。
中部十傑戦はY田が6位。
新人戦はF橋、I月の2名が参加して相手にも恵まれず1回戦負け。
西日本大会女流戦、学生女流名人戦には1名参加。
もう一人は大学から将棋を始めたため、まだまだ実力不足という事で見送り。
西日本では念願の女流戦初勝利を収めました。


団体戦は昇級まで本当に後一歩でした。

団体戦参加大学は平成14年秋と同じで
名古屋大学
三重大学
中部大学
静岡大学
名城大学
愛知工業大学

名古屋市立大学
名古屋大学B
愛知学院大学
滋賀大学
岐阜大学
名古屋工業大学

春は
初戦の名古屋工業大学に全力オーダーで5-0勝ちし、2戦目の滋賀大学に3-2勝ちして迎えた名古屋大学B戦。
両エースが負けてしまい1-4負け。
オーダーはhttp://www.geocities.jp/aigakusyo_gi/H15/harudantai.html
名古屋大学Bと名古屋市立大学のオーダーは逆にすべきでしたね。
S井の勝つ確率をもっと上げるべきでした。
実は2日目遅刻した人がいまして、名古屋市立大学戦のオーダー進言できなかったんですよね。
はい、すいませんでした。
5戦目は大会で一度も指した事がない(その後もない)戦法を選択した馬鹿が四将にいて2-3負け。
消化試合と手抜きしすぎていました。
しかし、初戦の5-0が大きく、勝ち数で3位になって平成14年秋に続き入れ替え戦に突入しました(優勝した名古屋大学Bは昇級には関係ないため)。
愛知工業大学との入れ替え戦は・・・2-3負け。
K井、K村、S井、Y田(あおい)、K野というオーダーでY田が相手のエースと当たってしまい負けたのが痛かったです。
まさかエースが四将に来るとは思わないじゃないですか。
前回同様、入れ替え戦の難しさを痛感しました。

秋は
初戦の岐阜大学戦に4-1、2戦目の名古屋工業大学に3-2、鬼門の名古屋大学B戦に3-2で次の静岡大学戦に勝てばほぼ昇級決定という所まできました。
その静岡大学戦はお互いのエースに当て馬が当たり、自分にも当て馬されました。
http://www.geocities.jp/aigakusyo_gi/H15/akidantai.html
両エースが勝って四将も有利な局面だったので、これは3-2勝ちだろうと思って休んでいたらまさかの負けで2-3。
次の試合に勝てば昇級でしたが、冷静な判断力を失ってオーダー負けし、自分も長手数の詰みを逃して負けて1-4。
入れ替え戦にもいけない3位でした。
今考えると名古屋工業大学戦はS井、K井、K野、Y田(あおい)、Y田で5-0勝ちを狙うべきでしたし、滋賀大学戦はF橋、S井、K井、K野、Y田(あおい)とすべきでした。
滋賀大学戦は両エースが勝てば、最低でも入れ替え戦はいけるという守りの考えになってしまっていました。しかも片方が負けるという。
もっと強気にいくべきでした。


大会以外では、この年に学内合宿を始めました。
OBの方や自分の知り合い等を招いて規模の大きい合宿をしたり、普段の活動の延長みたいな合宿を行って部費を増やしました。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://agushogi.blog57.fc2.com/tb.php/925-b7c188ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫