この15年を振り返って (平成18年度)

 2017-01-03
平成18年(2006年)度
入部 A、Y内、W田
大会参加者 Y田、F橋、H田、M瀬、K原、A、Y内、W田

この年は大幅な戦力ダウン(笑)があったものの秋の大会前にAの友人、W田の加入によりそこそこ安定した戦力になりました。

春の個人戦は5人が参加、秋は6人が参加してともにM瀬が予選突破。
この年で最後となる中部十傑戦にはAが参加して最下位。
中部オール学生選手権には2名参加してY田がベスト16。
彼より強い人が4人ほど予選敗退しており、本戦も割とくじ運が良かった気がします。
新人戦は2名が参加してAが1回勝利。
この年の新人戦は15人しか参加せず、3位は敗者復活戦で2名決められました。
参加人数は少ないものの、この年は名古屋、三重、名工に強力な戦力が入った印象を持ちました。
そして、学生女流名人戦は予選、9、10位決定戦トーナメントともに1勝ずつあげることができました。
大学から将棋を始めて(勝った相手もおそらく大学からでしょうが)、最後の最後で大会初勝利出来たのは指導した人間としてはとても嬉しかったです。



団体戦は念願の・・・

団体戦参加大学は
名古屋大学
三重大学
名城大学
中部大学
名古屋工業大学
岐阜大学

愛知学院大学
静岡大学
愛知工業大学
が春・秋ともに参加し、南山大学と滋賀大学が春に参加しました。

春はB級で初戦抜け番。
http://www.geocities.jp/aigakusyo_gi/H18/harudantai.html
2戦目の愛知工業大学戦では4-1勝ちくらいは出来るんじゃない?とこのオーダーを勧めましたが、結果的には裏目に出ました。
抜け番だったことで集中力が維持できなかったか、M瀬、Y田が敗れてまさかの2-3負け。
正直、そこまで苦戦する相手に見えなかったので、ブチ切れてました。
3戦目の滋賀大学戦、4戦目の南山大学戦ではうまく1番手、2番手を外してともに3-2勝ち。
この時点で
愛学 勝点2 勝数8
静岡 勝点2 勝数10
愛工 勝点2 勝数7
愛学-静岡、愛工-南山の試合で南山はI上氏、Y田氏で2勝確定だから愛工は最大でも勝数10。
愛学-静岡の勝者がほぼ優勝決定になろうという試合でした。
大将、副将を捨てて下3つを取りに行くオーダーで、四将、五将が危なげなく勝ち。
しかし、三将戦が劣勢でした。
終盤まで敗勢のまま突入し、最後の最後、相手のわずかなミスを逃さず攻め、そのまま勝ち切ってB級優勝を決めました。
3年連続春の昇級。


秋の団体戦A級は7人で参加することに。
http://www.geocities.jp/aigakusyo_gi/H18/akidantai.html
初戦の名古屋大学戦はいつも以上に戦力差がありすぎて勝負になりませんでしたが、唯一、四将戦だけは勝負になっていました。
しかし、良くなったかな?という所でまさかの二歩。
痛い敗戦でチームも0-7負け。
2戦目の名古屋工業大学戦は副将戦と七将戦が良い勝負をしたものの、苦しい将棋を逆転した四将が勝ったのみの1-6負け。
そして、3戦目は大一番の岐阜大学戦。
相手の主力に当て馬することが出来て、お互い勝ちを見込めるオーダー。
副将が相手の二歩で早々に勝ち(局面もかなり優勢)、期待していた通り大将、四将も勝ち、三将、五将、六将は予定通り負け。
3-3で七将戦が残りました。
その試合は中盤までこちらが優勢でしたが、攻め間違えて入玉されそうになってしまいました。
しかし、相手が二歩。
が、お互い気づかずに局面が進み、数手進んだところでようやく気付いて指摘(この時は観戦者の指摘はダメだった気が。今は?)
相手の反則負けで4-3勝ち。
ようやくA級で1勝することができました。
4戦目の三重大戦は四将が相手のエースに勝ち、七将が入玉して優勢な局面で対局を理事に止められて(相手の承諾あり)勝ちの2-5負け。
5戦目の名城大学戦は大将が勝てる将棋を落としてしまい、四将が苦しい将棋を逆転勝ちしたのと、七将が危なげなく勝っただけの2-5負け。
この結果、A級5位で入れ替え戦に突入。
相手は中部大学。
オーダーはA、M瀬、W田、F橋、Y田。
お互いの戦力を良く知っている自分の感覚では、大将戦以外は勝負という当たり。
大将負け、三将勝ちの1-1となり、有利な局面でミスをして四将が負け、微妙な勝負だった五将も負け、苦しかった副将も負けて1-4負け。
オーダーミスではなく完全な実力負け。
この結果、またも春はB級で戦う事になりました。


大会以外の活動では平成17年度に引き続き、名古屋工業大学、中部大学、名古屋大学の4校で交流戦を行いました。
大学祭での将棋道場開催や部誌の作成も行っていました。
また、Y田(あおい)、Y田、M瀬でクラブカップに出場しました。
一般の部Bクラスに出場し、3‐0、1‐2、1‐2でした。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://agushogi.blog57.fc2.com/tb.php/928-8ed6cca3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫