スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

平成29年度 中部秋季団体戦 1日目

 2017-11-25
1戦目が9時45分からと聞いていたので、その時間に最寄り駅到着予定だった自分は間に合わないと思っていましたが、予定通り10時着でもまだ始まっていませんでした。

今回の団体戦は新人戦を見てもわかる通り、戦力が1枚増え、オーダー次第では良い勝負出来るんじゃないかと思っていました。

1戦目は岐阜大学と。
春は1‐4で負けています。
上手くオーダーが噛み合い、予定通り、大将、三将、五将で勝つプランが見えました。
相手がこのオーダーならエースを副将に持っていって4‐1勝ち狙うプランもありましたが、初戦なので仕方ないですね。
結果はプラン通り大将、三将、五将が勝って3‐2勝ち。

2戦目は中部大学と。
オーダーを読まれたか、エースに当て馬されましたが、これもエースを副将に持っていくオーダーなら4‐1勝ちも狙えました。
結果は大将、三将、四将勝ちの3‐2勝ち。
この時点で2連勝は南山と愛学だけになりました。

3戦目は南山大学と。
戦力差はありますが、オーダーを特に工夫せずにエース対決を含む真っ向勝負に。
他大学のオーダーを控えにいって帰って来ると全体的に苦しそうでした。
その中でも副将戦と三将戦は良い勝負をしていて、特に副将戦はうまく攻めを繋げたら勝てそうかな?という局面もあったと思いますが、残念ながら負け。
三将も駒が1枚足りない感じで負けて、チームは0‐5負け。

4戦目は浜松医科大学と。
大将の人が強いので、副将と四将が頑張らないといけません。
割と早い段階で副将戦の決着がつき(相手の二歩)、三将戦も駒得になっていたので安心していたら、五将戦が数手で一気に将棋が終わるという展開になって負け。
もう少し守りを鍛えましょう。
四将戦も攻め負けている将棋を相手のミスで勝たせてもらい、副将、三将、四将勝ちの3‐2勝ち。
薄氷の勝利でした。

初日を終えて
勝点4 勝数17の南山がトップ
勝点3 勝数9の愛学が2位
勝点2で
勝数11の中部、
勝数10の滋賀、
勝数9の愛工、
勝数8の愛知と続き、
勝点1
勝数10の岐阜、
勝数7の浜医
となっています。

明日は愛知、愛工、滋賀と当たります。
全部勝てば2位で入れ替え戦、1敗しても勝ち数によっては2位の可能性があります。
自分は東海団体リーグがあるので、滋賀戦に間に合うかどうかといったところですが、それまでに2連勝していることを期待しています。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://agushogi.blog57.fc2.com/tb.php/962-e7b263d8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。