FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大学訪問@あおい

 2018-05-02
思いがけず午後からの予定が空いたので、急遽、大学へ行ってみようと突撃しました。
さくら総研のメンバーは中部大学に行くと言っていたので、そちらに合流して偵察も考えましたが、団体戦前だし自粛しました。

到着した時には上級生が対局していて、秒読み入ってからが課題かな?という対局でした。

3限が終了すると続々と部員がやってきて、1年生と対局し、途中から2年生とも指して2面指しになりました。
最初は気付かなかったけれど、2年生とは去年の合宿で指してますね。
2面指しとはいえ両方とも普通に勝ってしまったので、指導将棋としては失敗でした。
1年生との対局は2、3よくある手筋を披露できたので、それだけが救いです。

その後は2~3番手の子や部長と対局。
どちらも得意戦法で戦ったので、団体戦前に少し経験を積ませられたかなと。

最後に女子部員と8枚落ちで対局。
エースに指導を受けているらしく、久しぶりの駒落ち将棋な上に的確な指し手でボコボコにされ、いつ投了しようかという状態に。
その後、いくつか相手にミスが出て、気づけば金銀4枚で守りを構築する展開。
何度か相手側に勝てるチャンスがあったものの正しい攻め方が出来ず、最後は時間が迫っていたのもあって、よくある攻め筋を教えて終わり。
攻め方のパターンを覚えたらすぐ強くなれそうです。

部員が増えて部室がいっぱいになるので、夏とか研修会館使ったほうが良さそうですね。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://agushogi.blog57.fc2.com/tb.php/967-194d9542
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。