FC2ブログ

タイトル画像

平成30年度中部秋季団体戦 2日目@あおい

2018.11.25(21:24) 979

今日は観戦に行けませんでしたが、残り2勝1敗だと入れ替え戦には突入できる成績なので期待していました。

1戦目は名古屋工業大学と。
自分が現役の時は中部大学の次に親しくしていた大学。

オーダーを見比べてみても勝てるプランがほぼ見えない状態でしたが、奇跡を期待していました。
そんなに甘くなく1-4負け。
S君の図面を少し見たら、二歩で負けた局面は銀出れば攻めが続いて良いように感じました。


2戦目は岐阜大学と。
詳しいオーダーを見ていませんが、3-2で勝ち。


3戦目は滋賀大学と。
ここで勝てば入れ替え戦へ突入。
5-0で勝ってB級2位、入れ替え戦へと進みました。

愛学が入れ替え戦を戦うのは
A級5位での入れ替え戦は平成22年春(A級残留)
B級2位での入れ替え戦は平成21年秋(A級昇級)
以来ですかね。
上記がここ何年かで一番成績が良かった時期なので、それ以来の充実した戦力を擁しているかもしれません。

相手は南山大学。
去年の秋は0-5で負けてしまいましたが、うまくオーダーを作ったらチャンスがあるんじゃないかと思っていました。
愛学-南山
N-M
I-H
S-I
M-N
A-H
という当たりになり、これはエース頑張ればチャンスあるんじゃないかという気がしました。
結果は上3つ取っての3-2勝ち。
平成24年以来のA級昇級を決めました。


今回で4年生は最後の大会となりましたが、彼らがいなかったらこの結果もなかったでしょう。
1、2年生の時は団体戦参加もままならず、部としての存続も危うかったみたいですが、しっかり続けてくれた事によって戦力が集まり、またここまでの結果を残せるようになりました。
来年はその2人が抜けるので、A級で戦うには部員のレベルアップと新入部員の獲得が必要ですね。
東海団体リーグではS、N君に出番任せて自分は空いているので、希望者がいればいくらでも指導するので他の部員にも声をかけてみてください。

愛学将棋部ブログ


<<引っ越し | ホームへ | 平成30年度中部秋季団体戦 1日目@あおい>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agushogi.blog57.fc2.com/tb.php/979-09ccc8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)