合宿終了@あおい

 2017-09-10
集合時間が11時だと思っていたら実際は13時で、みんなの昼食を買おうと思っていたら個々に買ってきていたし、早く来た意味がぁぁぁ。

14時過ぎにある程度OBが集まって現役対OBの対局を開始。
現役7人、OB6人だったので、自分が2面指し。
雁木と相振りで、相振りの方は相手に駒組の不備があってずっと良く、雁木の方も銀得して良くなって勝ち。
次は雁木と筋違い角で戦い、筋違い角の方は途中おかしくしたもののある程度こちらの思惑通りにいって勝ち。
雁木の方は中盤から劣勢で最後も負けていたが、最後の攻めで相手が間違えて勝ち。
その後、OBが2人増えて、後はフリー対局。

久しぶりに来ていただいたOBの方々、ありがとうございました。
また機会があればお願いします。

夕食はOB3人と現役7人ではま寿司へ。
OB3、現役2のテーブルと現役5のテーブルに別れましたが、現役5人グループは酒盛りを始め、結構遅く帰ってきました。
会計もこちらの倍で若さ溢れる食欲でした。

研修会館に戻ってからフリー対局。
後に麻雀部とトランプ部に別れて活動。

朝10時過ぎに研修会館を出てお片付けをし、解散となりました。
藤が丘駅前で現役数人と昼食をとり、現役2人が時間潰しに付き合ってくれてカラオケへ行きました。
自分は体力回復に努めていましたが。
15時過ぎに今度こそ解散。

現役のみなさんもお疲れ様でした。
また合宿やる事があればよんでください。
次回は2部屋あると寝やすいと思います。

今後の予定更新

 2017-09-04
10月14日に新人戦
11月4~5日に個人戦
11月25~26日に団体戦
です。
場所は全部千種生涯学習センターです。

学祭と個人戦が被っていますね。
自分の時はそんな事なかったんですが。
学祭は3日に行こうと思っていたんですが、4日に行った方がいいですかね?
そこらへんはまた合宿の時に話しましょう。

合宿@あおい

 2017-08-22
9月9日~10日に合宿をするそうです。
ここを見ているOBの方で参加できるよって方がいましたら、ここか自分に連絡してください。
トップページにあるメールアドレスか、Twitterでもいいですし、私の連絡先がまだ残っているなんて人は携帯番号は現役時代から変わっていませんし、メールアドレスは@docomo.ne.jpに変更すれば届くはずなので、直接連絡してもらってもいいです。
自分が連絡先をなんとか知っているOBには自分から聞いてみます。

研修会館について

 2017-08-22
多分、現役より研修会館について詳しいので少し書いておきます。
場所はテニスコート横、第二グラウンドの近く、地図で言うと25ですね。

2階建てで、1階は玄関を入って右側が管理人室、正面が男子風呂、左が主に女子が使う部屋。
ドア(鍵付き)が閉まるので覗けませんよ?
風呂左に階段があって2階は6室くらいだったかな?主に男子が使う部屋。
風呂は午後6時くらいから午前8時くらいまで。
シャワー6~8ヶ所くらいでリンスインシャンプーがあったはず。
ボディーソープもあったかな?覚えないや
入ったら換気扇を絶対回せと言われます。
将棋部は使わなかったけど、一応、管理人室側に洗濯機もあったはず。

二階にはトイレ二ヶ所、洗面台、洗面台の横に共同冷蔵庫があります。
何か冷やすなら袋に入れて将棋部と書いておきましょう。
運動部が泊まるとうるさかったりするので、自分達の時はなるべく端の二部屋をとって将棋指す部屋と寝る部屋をわけていました。
201、202、トイレ、203、204、205、206みたいな並びだったはずなので、201で寝れば将棋部がうるさいだけですみました。

部屋にはエアコン(古い)とテレビ(当時ブラウン管)があるだけです。
201の部屋の前に長机がいくつか置いてあるので、将棋部はそれを借りて(管理人さんに言って)いました。
座布団も管理人さんに言って借りられたはずです。
絶対に座布団の上で寝ないよう言われます。

布団は無いので、事前に貸し布団をレンタルします。
当時はだいたい1週間前までに1セット1泊500円か1000円くらいのところに頼んでいたはずです。
会計担当に任せていたのでよく覚えていませんが、
女子部員が作った引き継ぎノートに書いてないかなぁ?そもそも引き継ぎノートが無いかな?
スポーツセンターにいる人に相談すると良いところ教えてくれるかも。
確かあづまや貸ふとんだった気もするけど。
まあ学割あるだろうし、必要なら色々な所に問い合わせてみてください。

後、ゴミは自分たちで捨てにいくほうがいいので、ゴミ袋を用意しておきましょう。
昔は燃えるゴミと燃えないゴミの袋しかなかったけど、今どうなってるんですかね?

他にあれば便利なのは
ウエットティシュ(長机借りるなら必須)
電源タップ(みんなが携帯充電するなら)
アースノーマット(木に囲まれてるから虫は多い)
タオル(風呂入るなら必須)
シャンプーなど(備え付けのものが気に入らないなら)
ハンガー(いくつかおいてあったとは思いますが、濡れたタオルを乾かすのに)

こんなところですか。

愛学将棋部が合宿するのは多分四年ぶりくらいなので、現役は何もわからないかなと、色々書いてみました。
あくまで自分が知っている当時基準なので、今は色々違うかもしれません。
しっかりとした準備ができるよう頑張ってください。

東海団体リーグについて@あおい

 2017-07-09
東海団体リーグの自分が所属しているチームについて少し紹介します。

東海団体リーグは5人制、持ち時間は30分切れ負けの団体戦で、平成5年から始まり、以前にも書きましたが、愛知学院大学将棋部も平成7年から平成11年まで単独で参加していました。
愛知学院大学将棋部が退会して入れ替わるように入会したのがさくら総合研求会の前身となる中部大学将棋部です。
そこから平成13年に名城大学、愛知工業大学などが集まって今の形になりました。
昔は準学生名人や朝日アマベスト8など強い人がいましたが、仕事やFA移籍などで現在は中部大学OBが中心になっています。
チームとしての最高成績は第49回(平成21年)のA級2位で、今はだいたいA級下位~B級上位くらいの力はあると思っています。
第68回はA級4位だったのに、そこからA級9位、B級8位、C級2位と連続降級してしまい、何とか現在B級に復帰してA級を目指しているところです。
ここ数年ほどはあまり参加できていませんが、現役が参加してくれるなら頑張って行きます。

他の参加者との兼ね合いもあり、だいたい2名(対局数減ってもいいなら3名でもギリギリ可)くらいまでしか呼べませんが、参加したい人はN君を通して連絡ください。
次回は7月23日ですが、試験前なのでその次の8月20日の募集をします。
大会参加費、昼食代はこちらが持ちますので、やる気があればぜひ参加してください。
昼食後、道場で指すこともできるので、それを目当てに3局目(12時開始)から来るっていうのもありです。
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫